日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

あれから…

a0287486_1654656.jpg


今日は 母のお墓参りに行ってきました
「 初孫が無事生まれました お母さんの初ひ孫よ 見守ってくれて ありがとう 」と手を合わせました

あれから8年…
2005年(平成17年)3月20日 福岡西方沖地震が発生
最大震度6弱  …地震等 ほとんど 経験したことがありませんでした

私はその時 ちょうど 母の墓参りを済ませて 何段かの石段を降り ちょっと広い脇の道路に居た時
急に地面が 8の字に大きく揺れたように感じました とっさに地面に座り込みました
森の茂みから 鳥の大群が飛び立ち、斜め前の 墓石が 大きく揺れています

 「 何???!!!!… おかあさん 私 何か悪いことした?」
墓参りを済ました すぐ後の この経験したことのない恐怖
何かバチがあたったのかと 思いました

後になって 冷静に考えると
この時 母は私を守ってくれたのだと思いました… 

a0287486_1655208.jpg
一番安全な場所に
導いてくれたのではなかったのかと…

普通でない
 とんでもないことが起こったと感じ
すぐ 家に戻りました





uraraが 居ません
どこにもいません…呼んでも出てきません 外には出れないはず
…探しました
uraraは 掘り炬燵の簀の子の下に潜り込んでいました
小さい時はよく 入り込んでいたのですが 
でっかくなった体でどうやってこの狭い隙間に入り込んだのか 不思議です
とっさに 安全な場所に潜り込んだのでしょうね

あの日から uraraは 恐怖を感じると
必ず 固まって玄関の方を見ます
外から 何か得体のしれない怪物がやってくると 思ったのかもしれません

わが家は 幸い 家族も無事でしたし 家の被害もありませんでした
でも この時の恐怖 その後続いた余震の気持ち悪さは忘れられません

震災は、いつふりかかってくるか分かりません
もし、警固断層が動いたら、阪神淡路大震災級の被害が出るといわれています

東日本大地震のような 想定外の地震… 津波 原発の問題

愛しいものの命と自分の命は 自分で守らなければいけない

日頃から備えと心構えを怠らないようにしないといけませんね

**********************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-03-21 17:07 | Memory | Comments(4)

ちいさなあなたへ

a0287486_6515322.jpg
a0287486_6524785.jpg

a0287486_7261097.jpg

                        とっても 素敵な絵本です



                        暖かい気持ちに満たされて
                        娘たちにプレゼントしました

                        母の思いにあふれています

********************************************************************************
昨日はangelちゃんの お七夜でした
心ばかりのお祝いをしました
ベビードレスを着せて記念写真を撮ろうとしましたが
ご機嫌ななめ(笑)  
パパが可愛いミニーの命名書を用意していてくれました
ご機嫌の良い時に ベッドの上でパチリ 
a0287486_88569.jpg

私宛に友人から花束が贈られてきました
{初孫ちゃん誕生おめでとう…}思いがけない花束とメッセージ
新米babaにとって と~ても嬉しい贈り物です
気持ちが 和みます

******************************************************************************** 
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-03-20 09:55 | Angel | Comments(20)

えんじぇる すまいる

a0287486_22123530.jpg

angelちゃん 笑っとうと~?   僕にも見せちゃり~
      ( angelちゃん笑ってるの?    僕にも見せて~ )   fukuの博多弁

最初は赤ちゃんが泣くたびに 大吠えしていたfukuでしたが 
すんなり 家族として迎え入れたようです
熊本に嫁いだ長女と 初めて会った時も まるで以前から知ってるように
すぐ なつきました…不思議ですね
わんちゃんは 人にはわからない 家族の同じ匂いみたいなものを感じるのでしょうか…
a0287486_0112729.jpg

可愛いか~ 僕は ここから眺めとくけんね~…それよっか 日向ぼっこしとう方がよか~
       ( 可愛いね  僕はここから眺めているね…それよりも 日向ぼっこしてる方がいいよ ) uraraの博多弁

uraraも最初は 興味津々でしたが、 今では いつもどうりの マイペース 


***************************************************************************


a0287486_051163.jpg


今日で生後7日目
時々 ニコッって笑います     「 あ 笑った! 」     とても幸せな気分になります

生後間もない赤ちゃんが 笑ったように見えることを Angel Smile というそうです 

*******************************************************************************

a0287486_8391740.jpg

今日の朝散歩6525歩
ソメイヨシノが3分咲ぐらい 山桜(?)はもう満開でした
鶯がないていました…もう上手にホーホケキョ♪と…

******************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-03-19 08:52 | Angel | Comments(32)

ぴんく の においすみれ

a0287486_923783.jpg


ピンクの匂い菫 
甘い香りのすみれです 
葉の形が可愛いハートなんですよ~
毎年咲いてくれてます



バイオレット・カラーと呼ばれる明るい藍色が基本で、
この色のこと すみれ色って言いますよねa0287486_2103431.jpg
 いつか この色の匂い菫がほしいです

スイートバイオレット(Sweet violet)とも呼ばれ
英国では、紳士や淑女たちは花売り娘から買った
ニオイスミレの花束を身につける習慣があったそうです

映画{ マイフェアレディ }で オードリー・ヘップバーンが
花売り娘 イライザに扮して、
ちいさく束ねたすみれの花束を作っていましたね  
ヒギンス教授との言葉のレッスンの時に着ていた
モスグリーンのドレス(?)のウエストの部分につけていた
すみれのコサージュも素敵でした

ナポレオンが愛した花としても知られ、花だけでなく、葉からも香りの精油が抽出され、
「バイオレットリーフ」としてアロマテラピーにも使用され、
バイオレットリーフを使った香水は、フランス王妃マリー・アントワネットが好んだと言われているそうです。



**********************************************************************************
昨晩から 雨風がすごくて 朝起きると 植木鉢がいくつか飛ばされていました
久しぶりの 雨の朝です

昨晩 Angelちゃんのパパが来てくれました
抱っこすると Angelちゃんが ニコッって笑いました
「今 笑いましたよね♪ この時期笑うんですかね~…でも 確かに笑いましたよね~」
…新米パパさん とても 嬉しそうでした

私も時々抱っこしていて 「あ 笑った」って 思います
いつも 微笑んでいるような口元なのです


WBC 対プエルトルコ戦が今から始まります
頑張れ サムライNippon!!!

***************************************************************************** 
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-03-18 09:07 | FLower | Comments(20)

うららか

a0287486_6302477.jpg

うららかな春の日

私の大好きな写真です… いつも 花海棠が咲くころになるとsakuraのこと思い出します

sakuraは10年前の 今日 天国に行きました

ある日、娘のお友達が小さな子猫を連れてきました
家で飼ってほしいというのです
わが家には tora という猫を飼っていましたので
「うちには、toraちゃんがいるから、飼えないのよ…他のお家に聞いてみて…」
「そしたら、 もとのところに 置いてくる…」
こんな小さな赤ちゃんを もとのところに帰すなんて できるわけがありません

子猫はうちの子になりましたa0287486_715616.jpg


5月にやってきたので、
はじめはsatukiちゃんと名付けましたが
「toraちゃんの妹分なら sakuraでしょ~」
という意見を素直に聞いて(笑)
この子はsakuraちゃんになりました

8年間 お転婆なsakuraは 私達の家族でした

・    ・    ・    ・    ・    ・    ・    ・    哺乳瓶で ミルクをあげて育てたんですね…

******************************************************************************
昨日 Angelちゃんが帰ってきました
uraraも fukuも 赤ちゃんの泣き声に 過剰反応(^_^;)
暫くは落ち着きませんでしたが  数時間して、やっとAngelちゃんのことを認めてくれたようです
まだまだ 目は離せませんが ひと安心
 
************************************************************************* 

 
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-03-17 07:25 | Memory | Comments(18)

こぶし

a0287486_16485223.jpg

青い空に 無垢な真っ白いコブシの花が咲いていました
その清々しさに 久しぶりに 深呼吸したくなりました
a0287486_16491983.jpg

… いつも こんなに澄んだ空ならいいのに

愛しい小さな命に触れたとき 健やかな成長を思います
よりよい環境で育ってほしいと思います

***********************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-03-16 17:05 | FLower | Comments(18)

おねえちゃんは~?

a0287486_2348278.jpg

       おかあさ~ん おねえちゃんは?





a0287486_23492452.jpg

もうすぐ 赤ちゃんと一緒に帰ってくるよ
fukuちゃん 仲良くしてあげてね

       僕はいいんだけど…やきもちuraraおじさん 大丈夫?
        ちょっと心配なんだけど…




                                         うん? 何か言った?
a0287486_072087.jpg

うーちゃん 赤ちゃんと仲良くしてね… 優しく そっとしててあげてね


                                        はい はい   わかってますよ

ほんとうかなぁ~ おかあさん心配だよ~



********************************************************************************

 
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-03-15 09:00 | Pet(cat & dog) | Comments(16)

さくら さく

a0287486_1941112.jpg

昨日 福岡では全国で最も早く桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がありました
4年前の2009年と並んで観測史上最も早く、全国的にも歴代2番目に早い開花だそうです
今年は お花見も早めに予定したほうがいいとか…
ソメイヨシノの花が咲きだすと 気持ちがうきうきしてきます

            ***********************************



Angelちゃんに お名前が付きました
春に生まれた女の子らしい、柔らかい響きの とても可愛い名前です
a0287486_19412521.jpg

a0287486_19414097.jpg

ばんざーいしている    ゆびしゃぶりしたいのかなぁ  
あ 目があきそう…まつ毛みえてるよ
お口が 小さくなったり 大きくなったり    あくびしたり
見ていて 飽きませんね~
まだ ガラス越しで 触れることができません
早く ピンクのほっぺを 小さな小さな手を ふっくらした足を 触ってみたいです 

ひいおじいちゃん と ひまご 初めて会えました…年の差90歳
「初めての ひまごだな~」 目を細めて 本当に嬉しそうでした

*******************************************************************************         
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-03-14 09:50 | Angel | Comments(20)

えんじぇる

a0287486_2320411.jpg



a0287486_2323054.jpg

            2013年3月12日 18時38分 2513g 女の子が誕生しました
                    天使のように 可愛い 赤ちゃんです
                    無事 産まれてきてくれて ありがとう
                      おかあさん よく頑張りましたね 

                    こんにちは 赤ちゃん 私が ma~ちゃんですよ 

********************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-03-13 12:26 | Angel | Comments(30)

うららのおきにいり

a0287486_172399.jpg

ボールが爪にひっかかってるよ~


a0287486_1722044.jpg

あれ… 寝返りうったの~


a0287486_1724029.jpg

今度はそんなとこに…

遊びながら 寝ちゃったのでしょうね 

a0287486_1731476.jpg
uraraのお気に入りの緑のボール 
ずっと行方不明でした
先日 ソファーの位置を変えたら
ソファーの裏から出てきました



あまり 玉とりはしないのですが 
このボールは お気に入りです
もう 丸い形ではなくなっています(笑)


a0287486_17563713.png


***********************************************************************************

a0287486_8391620.jpg




a0287486_8445867.jpg

今日の朝散歩 7985歩
こんな 気持ちの良いところ 桜の木のもとで ラジオ体操♪
かわいい ビーグルちゃんがお散歩してました
hanakoにそっくり~ ビーグルちゃんをみるとhanakoを思い出します

散歩から帰って
夫「セロテープは?」 
私「 あ マヨネーズね 」… 夫「は?」…私「 あはは~」←笑ってごまかす
… 私の頭の中では、セロテープと思いながら探していたのに、
出てきた言葉は マヨネーズ…(笑)
こんなこと たびたび あります(*_*;

*******************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-03-12 09:05 | Pet(cat & dog) | Comments(18)

いのり

a0287486_1304069.jpg

                     東日本大震災から2年になります
                       亡くなられた方々のご冥福と、
                          被災された方々に
                    一日も早く 安らかな時が戻りますよう
                           お祈りいたします。


a0287486_1312354.jpg

あの日の信じられないような映像、津波 原発のことがテレビ等で流されているのを見るたびに
どうして こんなことがおきてしまったのだろうと思います

普通に過ごしていたこと何もかもが 考えもつかないようなことで 一瞬で 壊れてしまう…
大事な命が これからの未来が 奪われてしまう…
何が起こるのか 誰にもわからない

                    ・・・でも誰にでも 今日は 明日はあるのです
                    春になると 冬の厳しさから解き放たれるように
                  待ち構えたように 芽吹き 花が咲き  命の息吹を感じます

                    今を 大事に生きて 明日の希望に繋げたいと思います

**********************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-03-11 14:43 | Diary

つくし

a0287486_5462646.jpg


                  以前友人から つくしのミニ盆栽をいただきました
                      「へー 土筆 盆栽にできるのね~」

                ……あまりに よくできているので 本物かと思ってしまいました
                   これは 友人の手作りの 特殊粘土で作った土筆です

a0287486_5474942.jpg

                    散歩の途中 畑のあぜ道で 土筆を見つけました
             まだ 早いのか、それとも 人が摘んだ後なのか 少ししかありませんでしたが
                 身近なところにも 探してみれば あるものだ…と思いながら
                            数本 とってきました
                土筆って 筆のような形から あてられた字の様ですが
                           英語で何というか?
               調べてみました…{ horsetail  }馬のしっぽだそうです(笑)



a0287486_5482655.jpg
a0287486_5484658.jpg

                            土筆の卵とじです
                         ほんの少しですが春の香りがしました
``````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````

a0287486_85344100.jpg
a0287486_854826.jpg

今日の朝散歩7225歩       とても風が強い朝でした
`````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````

つくしの語源
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-03-10 11:50 | Favorite | Comments(22)

ねこのこい

a0287486_22385416.png
a0287486_22401330.png
uraraは恋をしたことあるのかな…





子供のまま 大人になったurara

可愛そうだったけど

もっと可愛そうなことに
ならないように…


ねて おきて おおあくびして
 
気ままに
毎日 暮らそうね

そんなuraraにいつも癒されているんだよ
ありがとね 

********************************************************************************
下手な絵ですが {ペイント}で 楽しんでいます

スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→ペイント

輪郭を描いてその中に色を入れていきます 紙も絵具も使わずにPC上で絵が簡単に描けます(^_-)-☆

昨日のWBC 対台湾戦 長い試合でしたね
8回 9回 10回 しびれました  ペイントしながら見ていました

******************************************************************************
a0287486_9232040.jpg 
今日の朝散歩7225歩
雑草も春模様
ほとけのざ
なづな

今日は24度以上になるそうです
黄砂?pm2.5?
山並みが霞んで全然見えません(*_*;
*******************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-03-09 09:38 | Paint | Comments(20)

よいかほり

a0287486_2335094.jpg

        沈丁花…とてもよい香りが漂っています
a0287486_23354429.jpg

花が開くと、何枝かを家の中に生けて香りを楽しみます
香りを楽しんだ後は その枝に発根剤をつけて 庭のあちこちに挿しておくと、
そのうちの何本かが根をつけて 又花を咲かせてくれています
ピンクと白の沈丁花 一本ずつ植えていたのが 今ではあちこちに増えて 良い香りを漂わせています
「 あら、こんなところにも挿していたんだ 」と思うような事も…
a0287486_23382287.jpg


柊南天
玄関横の北東に植えると厄除けになるとのことで植えたもの
黄色の花が 甘い良い香りです
ブドウのような匂いがすると言う人もいますが…
                            …秋になると青紫の小さいブドウのような実がなるのですが
a0287486_23385969.jpg




   香り=鼻…(笑)  すごく単純な発想(^_^;)
犬の嗅覚は人間の100万倍 猫の嗅覚も人間の数万~数十万倍はあるといわれているそうです
花の香りは どう感じるのでしょうね
沈丁花と 柊南天の花を嗅がせてみたら 迷惑そうでした
uraraは トルコキキョウの花が なぜか好きです  
柑橘系のにおいは嫌うようですが…

a0287486_23395375.jpga0287486_23401984.jpg



fukuちゃんは 抱っこされた人の匂いがうつります

夫がfukutちゃんの顔にすりすりした時は、
例のあの匂い(笑)がします

今朝 夫が言ってました
「 fukuちゃんは お姉ちゃんに抱っこされて寝たんだね お姉ちゃんの匂いがするよ 」
自分の匂いはわからないものなのですね(^_^;)

鼻のアップしたら
花粉症のこと気になりました
…ペットも 花粉症になるらしいですね

今日も いい天気ですが いろんなことが心配で 深呼吸するのもためらいます


*********************************************************************************
a0287486_8482596.jpga0287486_8484191.jpg
今日の朝散歩 8435歩
*******************************************************************************

ミニ知識
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-03-08 09:25 | FLower | Comments(20)