日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

二人きりのクリスマスイブ

a0287486_21425624.jpg

今日はクリスマスイブ
夫と二人きりのクリスマス…何十年ぶりでしょう~

わが家は長女は25日、夫は26日が誕生日です、a0287486_22194754.jpg

クリスマスを楽しむというより
ずっとお誕生日メインでお祝いしてきました。

メリークリスマス!より ハッピーバースデイ♪でした

娘たちが子供の頃のクリスマスのお皿とカップをだして
テーブルをちょっと可愛いクリスマス気分にして
シャンパンで「メリークリスマス♪♪」

チーズフォンデュー、チキンのマーマレード風味焼き、
アボカドのサラダ スモークサーモン、ポタージュスープ
いちごのサンタさん
(夫はケーキを食べないので、あまおうがケーキ代わりです)


朝からお互いの実家に年末の挨拶にでかけて、
ゆっくり準備もできませんでしたが
uraraとfukuちゃんと一緒に…
二人きりのクリスマスイブ老人編でした(笑)…けっこう楽しかったです(^_-)-☆

*****************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2012-12-24 22:25 | Diary | Comments(12)

☆ Merry Christmas ☆

a0287486_1994649.jpg


素敵な、暖かいクリスマスをお過ごしください

小雪の舞い散る寒い朝です…ホワイトクリスマスになるのでしょうか…



****************************************************************************
Christmasとは
12月25日をキリストの誕生日として祝うこと

名前の由来
キリストの降誕を祝う祭。
英語で綴ると"Christmas"で、これはキリスト"Christ"のミサ"mass"の意味。

フランス語の「Noel」とイタリア語の「Natale」は、
共に「誕生日」を意味するラテン語から来ています
ドイツ語では「Weihnacht」と呼ばれ、これは「聖夜」という意味です。

12月24日はクリスマス・イブですが、イブ(Eve)とは「前夜」という意味

「メリー・クリスマス」とは
メリーはMerry、「楽しい」とか「愉快な」という意味です。
つまり、「楽しいクリスマスを!」ということです。

イエス・キリストは本当に12月25日に生まれたのか
イエス・キリストの誕生日に関する記録は残されていないため、正確な日付はわかりません。
初期の頃は色々な日に祝ったようですが、その内に12月25日に祝われるようになり、
4世紀にこれが確立しました。
( 273年、時のローマ皇帝アウレリアヌスは12月25日を太陽神の誕生日と定めました。
イエス・キリストは「正義の太陽」、「世の光」と呼ばれていることから、
336年、当時の教会はこの祭日を利用してイエス・キリストの誕生を祝う日と定めたということです )

ネットでいろいろ調べてみました(^_-)-☆
チョット意味を知って、クリスマスをお祝いしたいですね

*********************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2012-12-24 09:25 | Diary | Comments(5)

クリスマス会

***********************************************************************************
***********************************************************************************************
a0287486_23452770.jpg

********************************************************************************          
  友人とクリスマス会

毎年、学生時代の友人たちとクリスマス会をしています。

元気で楽しく集える事を嬉しく思います

クリスマスですもの…ちょっと贅沢ディナー
レストランKUROKI

予約がとれにくいお店らしいのですが、グッドタイミングで運よくとれたそうです


桜坂からちょっと入ったところにあります。
このお店は若いシェフお一人で切り盛りされいて
4人がけのテーブル席が2つ、カウンター4席というこじんまりしたお店です

まずはシャンパンで乾杯!
1皿目 自家製パンとポークリエット ブルーチーズとはちみつ オリーブ
      カリカリに焼いたパンにちょっとずつのせて美味しい~♪
 
2皿目 たっぷりのお野菜の下に、帆立、海老、サーモン、パテ 等々 
      いろんなものが隠れていてとても楽しいサラダです

      どれも美味しいので、おすすめの白ワインをいただきました
      私は、あまりワインの味 わからないのですが
      とっても、美味しいワインでした。

3皿目 フォアグラの蒸したもの?を浮かべた野菜スープ
     フワッとしたフォアグラ 熱々のスープ これ最高に美味しい!

4皿目 魚料理 はぎのソテー(?)ゴボーのソース 菜の花 小かぶ 

5皿目 肉料理 鴨 ロースト コンフィ リゾット添え

6皿目 デザート 濃い抹茶のケーキ 自家製アイス3種 栗 ハートのメレンゲ
         コーヒー
       

   シェフが自分で作ったお料理をテーブルまで持ってきてくださって説明してくれます。
   それなのに、細かいことおぼえられずに、私の説明はいいかげんで…(^_^;)
         どのお料理も、美味しくて、大満足でした

   とても気さくな、お若いシェフで、可愛いお子さんのお写真まで見せてくださいました
   幸せいっぱいのシェフ お料理からも暖かい幸せが伝わります


    
                       クリスマスプレゼント交換~♪ 
a0287486_112062.jpg
   
カレンダーの22日の〇は
クリスマス会でした(^-^)
この日を
とても楽しみにしていました

朝、待ち合わせの時間の確認を
友人にメール
持っていくものに忘れ物がないかも…

友人から返信…
「あと 服と靴も忘れないでね」(笑)
はいはい 
裸で行くわけにはいかないので、
ちゃんとお洒落していきましたよ~


***************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2012-12-23 18:45 | Meal | Comments(6)

クリスマスの思い出

私が小学校低学年の頃のクリスマスの思い出


私達を喜ばせようと、父が大きなモミの木(?)a0287486_13322537.png
クリスマスツリーを
運んで帰ってきました。

玄関の天井にかかるくらいの大きな木

その頃の私にはそう思えたのですが…
もしかしたら
そんなに大きくなかったのかもしれません

そのころの天井は低かったし…

クリスマスツリーを飾るには似つかわしくない
ガラガラと開ける
格子戸の玄関扉の内側に
そのツリーは置かれました


とても嬉しくて
薄いガラスでできたボール型のオーナメントと
金銀のモール、
雪のかわりに、脱脂綿を薄く伸ばして、
母や弟達と、うきうきしながらツリーを飾リ付けました


時代背景はちょうど、{ ALWAYS 三丁目の夕日 }の映画を思い浮かべてください
        この映画はちょうど昭和30年代の映画…私が小学校の頃の時代
        とても共感できて、見た後父に観ることを勧めました
          { ALWAYS 続  三丁目の夕日 }は一緒に観にいったんですよ 
           とても、感慨深げに観ていました
           あの日は、あさイチで、もう公開されて時間がたったせいもあって
           貸切状態…父とふたりで貸切といってもね(笑)           

その頃の父は、イブには、たいてい中洲のキャバレーで豪遊して、家にはいませんでした…
そのパーティの名残の赤い三角帽や、お鼻のついたロイドメガネ、クラッカー等と一緒に
お菓子が入った赤い長靴が、クリスマスの朝には枕元に置いてありました(笑)
それが、サンタさんのプレゼントと思っていたような気がします

そして、大きなクリスマスケーキも…
(クリスマスケーキは、バタークリームを塗ってその上にバタークリームで作った
バラの花や、銀色の粒のアラザン アンゼリカが飾ってありました)

今ほどクリスマスにホームパーティをすることが定着していない時代です。
父は、大きなツリーやケーキでその埋め合わせをしていたんでしょうね

私は、本当に昔の事を、すっかり忘れてしまっています
「ホント何に~も憶えていないよね」とみんなから言われます(^_^;)
時々断片的に ふっと昔のことを思い出す時があります

父にこのことを電話で聞いてみました
「そうだな~そんなことがあったような気がするな…ツリーは確かに持ってきたな…ハハハ(笑)」
[PR]
# by otomeurarafuku | 2012-12-22 16:05 | Memory | Comments(10)

クリスマスブローチ & English Lesson 12.21

a0287486_6381321.jpg

クリスマスの2週間ほど前ぐらいから、お出かけの時は
クリスマス気分のブローチをつけて楽しみます

サンタとツリーのピンブローチ
ビーズで適当に作ったリース型のブローチ
真珠にしがみついている天使が揺れるクリスマスベルのブローチ

今日は英会話の日
ベルのブローチつけて行きました♪

******************************************************************************
ENGLISH LESSON
a0287486_16514344.jpg

A. What would you like to have(eat)?
B. I'd like (to have) a pizza.
A. What kind?
B. Seafood.

A.何が食べたい?
B.ピザが食べたいな
A.どんな(種類)?
B.シーフード

上の例文を参考に会話を…

岩田屋前のイルミネーション


a0287486_16523945.jpg
食べ物の会話は盛り上がりますね
食べたいものいっぱいで
何から先に言おうかと(笑)

わが家は今夜はウナギのかば焼きを
夫が買ってきてくれる予定

What would you like to have?
I'd like Japanese food.
What kind?
Broiled eel.→うなぎのかば焼き


警固公園のスケートリンク
a0287486_17212062.jpg

今日のニュースで言っていました
イギリスでラーメンブーム!
Sushiが日本食名として定着したように
Ramenという名も定着してきているそうです

豚骨ラーメン=pork bone broth ramen



{過去形の練習}
昨日したことを5つ思い出して、パートナーと過去形の練習
1. I went to a beautiful parlor to have hair cut.
2. I went shopping. → → →I went sopping ,too.
3. I did gardening.→ → →I didn't do gardening.
4. I cleaned outdoorlights. →I didn't clean outdoorlights. 
5. I washed lace curtains.→ →Did you wash ~
                      What did you wash?


{不規則動詞}
sea → saw
公園とかにあるシーソーで憶えたら、憶えやすいですね…と
シーソーに乗って見える~見えたぁ~♪
昔、母はシーソーの事{ぎっこんばったん}って言っていたな…


sea-sawの語源
実際は「のこぎりで挽く」sawが語源です。
マザーグースにある伝承歌「See, saw, Marjorie Daw」が元になっています。
子供をあやす遊び歌で、子供を膝に座らせておいて両膝を交互に上げる様子を
のこぎりで向かい合った2人が交互に引っ張って木を切る姿になぞらえています。



今日のうなぎのかば焼き お寿司に化けましたa0287486_1836185.jpg
とても美味しそうなので、ま いいかな~♪

**********************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2012-12-21 18:45 | English | Comments(10)

ぽかぽか陽ざし

a0287486_14184498.jpg

fukuは壁にかけていたはずのミッキーで遊んでいます(ミッキーのお鼻が伸びてる?)
お家の中は、ぽかぽか陽ざしで いつのまにか ZZZZ…


今日はとてもいいお天気♪

レースのカーテンを全部洗って
網戸を洗って…窓際がきれいになると清々しいですね

庭の木の無駄な枝を切って
普段しないようなところの庭掃除をして…


外回りの外灯をきれいにして…

いいお天気ですが、外の空気はとても冷たいです




a0287486_1419351.jpg


fukuがちょっと起きた隙に今度はuraraがGGGGG…
uraraはミッキーには興味がないようです

この座椅子は、早いもの勝ち(笑)
fukuが寝ていたり uraraが寝ていたり


おかあさんは、とっても忙しいのに
いいね~あなた達は


******************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2012-12-20 17:05 | Pet(cat & dog) | Comments(6)

くまモンfukuちゃん

a0287486_2232082.jpg

ちょっと頬を赤くしたら
くまモン}に見えませんか?

fukuちゃん遊んでゴメンね(笑)

a0287486_224647.jpg
長女が熊本から帰ってきています

嫁ぎ先のお母様が
いつも娘にお土産をもたしてくれますa0287486_2237255.jpg

私に 栗の和菓子
次女にまで、 くまモンのクッキーを…

お心遣いが嬉しいです

長女はお母様と、
よく一緒に映画を見に行ったりするそうです。
そんな話を聞くと本当に安心します

至らないところも、たくさんあると思いますが
全部受け入れてくださって
娘のことを大事にしていただいていることを
本当に感謝しています

a0287486_2324326.jpg私には男の子がいませんので、
二人の娘のお婿ちゃんが
かわいい(?)息子ちゃん~♪

こんなotobokemamaで
ごめんなさい(^_^;)


今日は長女はIKEAに行くそうです

************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2012-12-19 15:35 | Pet(cat & dog) | Comments(10)

おとうさんひとりじめurara 

a0287486_2024620.jpg

fukuちゃんが次女のところに2日間お泊り保育(?)です
今回は2回目 おとうさんも1回目ほどではありません
         (1回目の様子は、11月5日の記事を…(笑)) 

uraraは久しぶりに、お父さん独り占め
甘える甘える すりすり~ごろごろ~ …いつも我慢していたの?遠慮してたの?


甘え下手
かまわれるの大嫌い

でも…甘えるときは甘えたい

uraraは難しいな~

素直に甘えていいんだよ

********************************************************************************
a0287486_20245289.jpg

クリスマスまで一週間
今日、イルミネーション出してみました…と言ってもぶら下げただけですが…
クリスマスメロディに合わせていろんなパターンの光り方をします。

ドアのところに飾ったフエルトのリースは鈴がついていて、
開けるたびにシャンシャンと、まるでトナカイのそりの鈴の音の様です

窓にペタペタつけるハート
丸く貼ったら リースの様に見えるかな?

クリスマスまでおあずけだよと言われた
シャンペンボトル型に入れられたチョコレート
ちゃんと、開けずに飾っていますよ(^_-)-☆

******************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2012-12-18 15:55 | Pet(cat & dog) | Comments(4)

hanako サンタさん

a0287486_64305.jpg

hanako
サンタ帽をかぶせられて、迷惑そう(微笑)
「なんでこんな帽子かぶせちゃうの~」


写真を整理していたら
こんな写真が出てきましたa0287486_7205538.png



 

わが家のわんちゃん一代目
hanakoです
15年 共に暮らしました

とっても可愛いhanaでした


a0287486_7411100.jpga0287486_6593676.jpg










わが家にやってきたばかりの頃のhanako       



                                        fukuと一緒…このころはお顔が真っ白ね

お散歩しているとビーグル犬によく会います
つい、hanakoのこと思い出して声かけてしまいます…
***********************************************************************************************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2012-12-17 15:35 | Pet(cat & dog) | Comments(8)

うれしい♪お歳暮

a0287486_5243565.jpg
a0287486_5203768.jpg








帆立貝と緋扇貝のお刺身

「自分たちばっかり食べてないで
僕にも貝♡ちょ~だい」
 
uraraは貝が大好き




次女から北海道のホタテ貝がどっさり………二日後に長女から天草のヒオウギ貝がどっさり
姉妹で気が合うのね~♪     娘たちからお歳暮♡ 嬉しかったです
a0287486_521574.jpg


ホタテにはレンジで簡単に蒸し焼きにする袋がついていました
レンジでチン!すると美味しく蒸しあがります
a0287486_5212671.jpg



ヒオウギ貝は、天草の特産で、赤、黄、紫、橙色とカラフルな美味しい貝です
以前長女の新築祝いの時、みんなでバーベキューして、美味しかったな~
a0287486_5213592.jpg

刺身、蒸し焼き、バター焼き 網焼き…贅沢に美味しくいただきました
お刺身は、食べ比べると微妙に食感も味も違って楽しめました

卓上網焼き器 重宝しています
目の前で焼けて、あつあつが食べれます…二人には、ちょうど良い大きさです
最近、これで、魚の干物焼くのが、我が家のブームです

*************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2012-12-16 18:45 | Meal | Comments(10)

しわす…

a0287486_10383380.jpga0287486_10373728.jpg


















12月も半ば
今年もあとわずかです
師走!って感じで、気持ちだけが焦ります
気持ちだけ…ってところが困ったものです(笑)

a0287486_1114389.jpg
私の一番身近にあるカレンダー
あと一枚になってしまいました。
炬燵の横の壁に貼っています
これに、
忘れないように予定とかを書き込んでいます
いつも慌てて書き込むので
後で何と書いたかわからないことがあります
〇で囲んでいるだけで、何も書いていないことも
???困ったものです
…22日の〇は、ちゃんとわかってます(笑)

娘からもらった絵葉書…カレンダーの上に貼ってます
私のことよくわかっていらっしゃいます…(^_^;)



昨日14日は
私の両親の結婚記念日でした。
そして、弟の誕生日
赤穂浪士の討ち入りの日=で忘れません
母は亡くなりましたが、
父は来年1月に満90歳になります。
90歳にはとても見えない父です
 …以前 私と夫婦に間違えられました(*_*;
a0287486_11283445.jpg前向きで、自分の健康管理もしっかりして、
周りの方にも恵まれて、元気に暮らせています。

父が母のことを話すとき
母を本当に愛していたんだな…と感じます
2人で苦労して、ともに働いて
私達3人を愛情もって育ててくれて
いろいろ、あったけれど
母も最期は父に本当に感謝していました

「ありがとう」と素直に言える夫婦でありたいですね。



*****************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2012-12-15 17:05 | Diary | Comments(10)

English Lesson 12.14

a0287486_1648749.jpg
A:What would you like to do?
B:I want( I'd like ) to go shopping.
A:Let's go to the new mall then.
B:That's a good idea.

A:あなたは何をしたいですか?
B:お買い物に行きたいわ
A:それじゃ、ショッピングセンターにいきましょう
B:それは、いい考えね

例文を参考に会話の練習をしました。
 
{過去形の練習}
Yesterday( Last week ),I~ 過去形で、話す練習

Last week,I invited my friend.
Last week, My friend visited my house.



大丸パサージュ広場


昨日 お天気が良かったので、布団を干したことを言おうと思いました。
{ふとん}ってどういうの?→→{ふとん}は{futon}でいいそうです。
Yesterday,I put the futon outside.

a0287486_17275980.jpg

{ Irregular verbs} 不規則動詞
(be)am /is ,are  → was,were
become   → became
buy   → bought
do  →   did
meet  → met
have  → had
see  → saw
say  → said
speak   → sproke
think   → thought
etc.…

活用表を見て、その都度憶えていきましょう…とのこと
習うより慣れろと言う事ですよね
……でもでも、なかなか…慣れません(*_*;

*read この過去形はread  でも発音が過去形は(リード)ではなくレッド)と言うそうです
 

a0287486_17493768.jpg
{今日のMy speech}
Around 1:30 a.m today.
I saw the Geminids.
I could see about five falling stars in 20 minutes.
"When you wish upon a falling star ,
your dream comes true."
However,in a moment,I couldn't do it.

Disney's Pinocchio insert song
"When You Wish Upon a Star"
It's my favorite song.

今日の午前1:30ごろ、
私はふたご座流星群を見ました
20分に約5つの流星を見ることができました

”流れ星に願うと夢が叶う”
でも、一瞬で、それはできませんでした
 
ディズニーのピノキオの挿入歌
”星に願いを”は
私のお気に入りの歌です。

博多駅2階外通路

***************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2012-12-14 18:25 | English | Comments(4)

ミッキーfukuちゃん ♪星に願いを☆

a0287486_16345841.jpg

            fukuちゃんは、ミッキーに似てますねと言われたことがあります
                 お耳の形はちがうけど 似てますか?



a0287486_16372459.jpg
a0287486_16381468.jpg
a0287486_16382857.jpg


箱のふたを開けると
ミッキーが飛び出して
We Wish You A Merry Christmasの曲に
あわせて、くるくる回ります
その姿が
ふたについてる鏡に写ります


昔、バレリーナが回る
オルゴールを持っていたような
気がします


******************************************************************************a0287486_1723118.jpg
今日は{双子の日}だそうです

そして、ふたご座流星群のピークだとか
ふたご座はオリオン座と同時に上ってくるそうです。
東の空のオリオン座あたりを見ていると、
流れ星が見えるかもしれませんね

雲一つない、いいお天気でしたが、ちょっと雲がでてきたみたい
もうちょっと、我慢していて~(笑)


ディズニーの
When You Wish Upon a Star♪
{ 星に願いを }は
私の大好きな曲
(よろしければ、10月8日の記事を見てください)

今夜はこの曲を口ずさみながら
流れ星にお願いしましょうか…
    寒いかな…どうしようかな…

***************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2012-12-13 17:25 | Pet(cat & dog) | Comments(4)

100万球ホワイトイルミネーション & お久しぶりランチ

a0287486_21585612.jpg

         博多駅前のクリスマスイルミネーション
a0287486_21592422.jpg

 実家の父のところへ行った帰り、博多駅に途中下車して、イルミネーションを見てきました
 今年で2年目です…
 昨年はちょうど雨の日で路面に反映してイルミネーションが倍に見えてきれいでした
 今年は、2階のデッキ通路のところがまるでオーロラのように色が変化して
 これまた綺麗です
 赤いかわいい列車が動いていました… クリスマス時期のイベントかな?
 駅前が遊園地みたいになってます

************************************************************************ 
今日は、C.S.の友人とランチ
久しぶりの友人にも会えて、楽しいひとときでした。
「2012年12月12日12時12分…に会えましたね!」
…そして、今日は彼女のお誕生日だとのこと…
Happy Birthday ~♪♪
もう、彼女の誕生日インプットされましたよ♪…たぶん…

a0287486_21594427.jpg


素敵なカジュアルフレンチレストランを予約してくださって
とてもよかったです
merci(メルシー)☆贅沢ランチフルコース☆ 
オマール海老・フォアグラ等贅沢素材が使われた、さっぱり味の美味しいフルコース
これが1980円! とてもお洒落な空間でいただけて オトク感~
(手書きの壁、天井の絵が素敵です…カラフルな天井画はクレヨンで描いてあるそうです)

主婦って、素敵なところで、自分ではなかなか作れない様なお料理を、
お得にいただけると、とっても嬉しいんですよね~


**************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2012-12-12 22:12 | Meal | Comments(0)