日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

集団山見せ・・・

博多祇園山笠は
毎年7月1日から7月15日まで博多の町を熱くする博多伝統の夏祭りです
7月13日には「集団山見せ」が行われました
商人町・博多で生まれた山笠が この時だけ 城下町・福岡に舁き入ります


明治通りの呉服町交差点から 天神の福岡市役所まで舁き山が駆け抜けます

a0287486_2314384.jpg

a0287486_1133630.jpg

一番山笠 中洲流れ
集団山見せでは 毎年福岡の地名士が台上がりする事になっているそうです
「台上がり」とは
山笠の前後にある「台」の上に座り
「鉄砲」と呼ばれる筒状の指揮棒を持ち 舁き手を叱咤激励して舁き山の全体指揮を取る役目の事

Pの流動食も用意してるし 夕食の支度の心配もなくなったので
昼から・・・集団山見せ ・・・観に行ってみようかな~と
急に思い立って出かけたので 
今年の 一番山笠 中洲流れの台上がりに 
麻生副総理が上がられるということは 知りませんでした
帰って写真を調べてみたら↑ボケボケですが写していました(^_^;)



a0287486_23152861.jpg

オイッサ、オイッサ・・ の掛け声
a0287486_23155197.jpg


招き板を持った子供たちの「先走り」を先頭に 舁き山笠が走ります

a0287486_23171628.jpg

勢い水(きおいみず)が容赦なく子供たちにもかけられていました
水をかけることで 舁き手を激励したり 夏の熱を冷ましたり
地面が濡れることによって 舁き山が走りやすくなるのだそうです

ヤマが走り抜けると 熱いような 爽やかなような 不思議な風が通り抜けます

a0287486_23182644.jpg

女の子たちも参加しています

a0287486_23183439.jpg


a0287486_2317798.jpg



a0287486_23173064.jpg


a0287486_23174677.jpg

後ろ姿が可愛いです・・・



追い山は 勇壮で 緊張感があって 見ている方も 気が引き締まるような感じですが
集団山見せは 子供たち お年寄りも参加しているので
どことなく ほのぼのとした 雰囲気が楽しめました 

a0287486_23304871.jpg

a0287486_2318883.jpg

a0287486_23184788.jpg
a0287486_23185658.jpg

小松政夫さん・・・お元気そうです 
沿道の人たちも 笑顔で手を振っていました

14日は流舁き
15日は 博多祇園山笠のクライマックス 追い山
午前4時59分 一番山笠の櫛田入り奉納から 始まります・・・

山笠が終わると梅雨が明ける・・・かな・・・


~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-07-14 07:14 | Diary

山笠  &  SALE

a0287486_2102826.jpg

デパートも夏のバーゲンセールが始まりました


a0287486_2122842.jpg

暑いので 外を歩く人も いつもより まばらな感じです

デパートの中 クーラーが効いている地下街は 買い物袋をたくさん持った人を多く見ました 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ネックレスのチェーンが切れて修理にだしていたのをとりに
天神に行ってきました

ジュエリーショップのお店の方が 
「今日からデパートもバーゲンが始まりましたね」と教えてくれたので
ちょっと ぶらっと見て回ろうかな・・・と思って・・・
ちょっとのつもりが
あっちのデパート こっちのデパート(笑)・・・
結局何も買いませんでしたけどね~


山笠は博多のお祭りですが 
天神にもいくつか飾り山があります
a0287486_2124683.jpg

大丸パサージュ広場の飾り山笠

a0287486_2143393.jpg

新天町商店街の飾り山笠は サザエさん
a0287486_214461.jpg

・・・たらちゃん ・・・Bonちゃんのヘアースタイルに似てる?かな

昨日12日は 「追い山ならし」で 
博多部の方で 15日の「追い山」に向けて そのリハーサルのような行事があっていて
帰りのバスが影響を受けて 何十分も遅れてきました
(毎度のことです・・・わかっているのに~ )

そして 今日13日は 「集団山みせ」・・・
博多部のお祭りである博多祇園山笠の舁き山が
那珂川を渡って 
城下町・福岡部(天神)に舁き入れる行事があります

天神は見物客でごったがえすことでしょうね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-07-13 10:13 | Diary

蝉の初合唱

蝉の抜け殻があるよ・・・と 
朝 新聞をとりに行ったPが 庭の方から声をかけてくれました

a0287486_9365862.jpg


a0287486_9371164.jpg

おたふく紫陽花も シックな色に変わってきています

a0287486_9372194.jpg

蝉の兄弟かしら・・・
二匹 仲良く 樹にしがみついてました


昨夜はけっこう雨が降っていましたが
今朝は 薄日がさしてます 今日も暑くなりそう・・・
9時過ぎから いっせいに 庭のあちらこちらで蝉が鳴きだして
大合唱です・・・



蝉の声で なおさら暑さを感じます   (;´・ω・)


蝉の初鳴きを我が家で聞いたのは7月3日でした→★


~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-07-12 10:07 | Diary | Comments(13)

ミキサー騒動 (*_*;

5月末に 12年使っていたミキサーが壊れました

それで いろいろ迷って ネットで ちょっとおしゃれなミキサーを購入

今まで使っていたミキサーよりコンパクトで 刃の力も弱いな・・・と思ってはいたのですが
それなりに便利に使えていました

Pが口内の手術を受けることになって
それにむけて 術前 術後の栄養を取るためと 痛くて噛めないので
自分で 肉や野菜類を炒めて それをペースト状にするために
ミキサーを使っていたのですが
量をたくさん入れすぎて回りたのがいけなかったのか
ミキサーがオーバーヒート?してしまい 
買ったばかりのミキサーが壊れてしまいました

Pにとっては緊急事態
ミキサーが壊れたので 明日買ってくる・・・と 言いますので
私が電気屋さんに行って買ってくることにしました

ネットで買ったものより 刃が丈夫そうな チタンコートの6枚刃波方カッター
これだと 氷をたくさん入れても砕いてくれそうです

買って帰って すぐ…バナナミルクセーキを作りましたが
いい具合に美味しくできました

Pは
さっそく 牛肉 玉ねぎ ニンニク キャベツを炒めて 味付けしたものを
ミキサーにかけて ドロドロにした P特製スープを作ろうと
スイッチON・・・ 

できたよ~と 嬉しそうなPの声

すると・・・ 急に部屋中の電気が消えて・・・TVが消えて

台所では あ”~~これどうなっとっとかいなぁ~ヽ(`Д´)ノプンプン・・・と Pの声
           (これ どうなっているんだろう)

行って見ると ミキサーの中のドロドロしたものがあたりにこぼれてしまってます

え~どうしたと~?

ミキサー本体に水気のものがあたったので 
ブレーカーが落ちてしまったようです

ミキサー 買ってきた日に 壊われてしまった・・・(*_*;・・・

・・・と思いましたが


綺麗に 拭いて しばらくして動かしてみたら なんとか動きましたので
内部には 入らなかったようです
(壊れてなくて よかった・・・)

a0287486_17174951.jpg

近頃のミキサーは
カッターの部分②とミキサーカップの部分①が分解して
掃除がしやすいようにしてあります

(・・・という事は①と②は外れやすいという事です )
a0287486_19232718.jpg

安全装置も ちゃんと蓋をしないと動かないようになっていますが・・・

a0287486_17183545.jpg
a0287486_171952100.jpg


a0287486_17201762.jpg


a0287486_19333461.jpg

①②の部分と③の部分を外す時に
Pは 中の状態を見たくて 蓋を外して ③から外したために
蓋することによって固定されている①と②の部分がゆるんでしまって
そこから 中味がもれてしまったようです

説明書は よく読まないといけませんね・・・

でも・・・ もう少し 要注意!!!と  
詳しく 注意書きが欲しいと思いました



a0287486_17211072.jpg

シルバーか ブラウン色のものが欲しかったのですが
なかったので ワインレッド色のものを・・・ 実物は写真より落ち着いた色です

店頭価格より現金払いで1000円安くしてもらいました・・・


a0287486_1722390.jpg

今日は ビーフシチューを作り
a0287486_17222129.jpg

ミキサーで トロトロシチュー 私特製のスープを 美味しいと言いながら食べてました
口の中の状態もだいぶ良くなってきた様です

・・・でも 用心深いので
   流動食は しばらく続きそうです

a0287486_17223611.jpg

ほうれん草のクリームスープ


F:おとうさん・・・いつも 口の中のこと(歯)に悩まされとーね









ブレーカーがおちたことにより
リビングの電動シャッターのアラーム音が連続して鳴りやまなくなったり

カメラの充電ができなくなったり (5月に修理に出したばかり)

なんか・・・ね・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-07-11 11:07 | Diary

来た!

a0287486_0204474.jpg

Z~zzzzz・・・・・

a0287486_0212142.jpg

うん? うう・・・うん?

a0287486_0214662.jpg

きた! 


a0287486_022323.jpg

おかあさん・・・ angelちゃんとBonちゃんが きよおごたぁ~ (来てるみたい)
今日は ゆっくり お昼寝 でけんやろうね・・・



ふくちゃんは angelちゃんとBonちゃん達が家の前に到着する少し前から
そのことを察知するようです・・・

A:まあちゃ~ん あめがふっているから あそびにいっても い~い?
angelちゃんから 20分前に電話があっていました
a0287486_0224863.jpg

二人で いろいろして遊んでいます
寝てる時間以外は
じっとしていることがありません
a0287486_0231450.jpg

Bonちゃんも 夏向きカット ママから切ってもらったようです
ママは タラちゃんカットって言ってましたけど・・・
不思議と似合ってます(笑)

Bonちゃん・・・うちに来るときは いつも そのしましまTシャツですね
ウォーリーみたい・・・(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-07-10 10:07 | Pet(cat & dog)

だっこ~

a0287486_8254166.jpg

うーちゃん 「だっこ~」って夢見てるのかな
a0287486_8255359.jpg


Zzzzz~ 
だっこは好かんっちゃんね~ ムニャムニャ・・・
シャンプーも 好かん!!!
もう お母さん やめちゃらん
ブラッシングも せんどって!

僕をさわらんどって~ ムニャムニャ Gu~gu~ guuuu~


シャンプーして疲れたのか

うららは 寝てばかりです


~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-07-09 17:09 | Pet(cat & dog) | Comments(16)

すこし 薄着になりました

a0287486_17204115.jpg

あんまり もさもさしているので・・・
シャンプーしてあげました

O:うーちゃん
  ちょっと 暑苦しいね
  毛づくろいしないから・・・ 毛並みが ぼさぼさ
  シャンプーしようね
  おとなしくしてよ~ 噛みつかないでよ~


U:すか~ん
  やめてほしかぁ~

a0287486_17211140.jpg

足が 細くなったね~・・・

a0287486_17212454.jpg

a0287486_1722957.jpg

おとなしく シャンプーさせてくれました
お利口さんでした(=‘x‘=)

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・

a0287486_8571998.jpg

ほーら スッキリ 薄毛・・・薄着
夏に向かって 衣替え

男前だよ うーちゃん~♥♬



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-07-09 09:07 | Pet(cat & dog)

ラッキークローバー

a0287486_16431563.jpg

「 よつば 」にコロコロとのった 水玉が可愛いです

オキザリスですが
四枚の葉が 四葉のクローバーのようなので
ラッキークローバーと呼ばれている 「 オキザリス・デッペイ 」
a0287486_16435496.jpg

6月の中旬に サーモンピンクの可愛い花を咲かせていました

a0287486_1644567.jpg

何年か前の母の日のプレゼントのおまけについていた球根
毎年 可愛い花と葉を 楽しむことができます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-07-08 18:07 | FLower

陽ざしが・・・

a0287486_13425621.jpg
a0287486_1343936.jpg
a0287486_13432423.jpg


陽ざしがさしてきました・・・

今は小康状態・・・
明日 又 激しい雨の恐れがあるそうです

もう・・・これ以上の事がないように


昨日は北九州の方にも避難勧告がでていて
心配しました

福岡市内の 私の周りは 何の被害もありませんでしたが

九州豪雨・・・
線上降水帯とやらによって局地的に記録的な豪雨をもたらし
土砂災害 家屋崩壊の様子がTVに映し出され その凄さに恐怖を感じます


被害にあわれた方々に 心からお見舞い申し上げます
大変な時・・・
傷つかれたお気持ちが 一日も早く癒されますように・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-07-08 15:28 | Diary

オルゴール & English Lesson 7.7

a0287486_16102289.jpg

25年前・・・
娘たちを連れてディズニーランドへ行ったとき
記念に買ってきた 手回しのオルゴール

♪~★ 星に願いを   When You Wish Upon A Star ★~♪ 

angelちゃんは この手回しのオルゴールを
好きなように奏でて聞くのを楽しみにしています

欲しそうにしてますが(^_^;)
私の大事な思い出・・・なので・・・

angelちゃんに 同じような手回しのオルゴール探してますが
なかなか みつからないものですね

a0287486_16104554.jpg


a0287486_16103165.jpg

ピノキオの夢は叶いましたね



今日は7月7日  
雨はやんで 先ほどおぼろ月がでていましたが・・・
星 見れるでしょうか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
English Lesson

Fancy meeting you here!            こんなところでお会いするなんて
Long time no see!                   お久しぶりですね
It’s been a long time.                 久しぶりですね             

How have you been?                 どうしてましたか?
What have you been doing?            何をしていたの?

You haven’t changed much.           お変わりないですね
You haven’t changed at all.             全然変わってないね

I've been all right.                   元気にしていましたよ
I've been OK.                       大丈夫でしたよ

Nothing much.                      特に何もありませんよ
Nothing special.                     特別なことはありませんよ
Same as usual.                      いつもどおりですよ


Not so good.                        あまり良くないです
Could be better.                      良くないです
Pretty bad,                          悪いです

Why?                               なぜ?
What’s wrong?                       どうしたの?
How come?                          どうして?


I was sick                           病気だったの
In fact I was in the hospital.             実は 入院してたのよ

How long have you been studying English?
The actress is a has-been.               その女優は過去の人です


・・・・・・・・・・・・・
Interchange10

LIFESTYLE

Easygoing and relaxed?   / Busy and fast-paced?
のんびりリラックスしている  ・    忙しくてペースが速い

How many times have you been to a movie in the last two month?
How many times have you eaten a take-out meal in the last week?



Ms Y's lifestyle is " Easygoing and relaxed".
Because She likes staying in home and enjoying it.



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング

More★に願いを・・・ オルゴール
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-07-07 21:07 | English

飾り山 と 七夕飾り

a0287486_18282036.jpg
a0287486_18285495.jpg

a0287486_18595266.jpg

a0287486_1829477.jpg

博多駅前の飾り山を見てきました
7月1日から
博多の夏のお祭り 博多山笠が始まってます
豪華な「 飾り山 」が 博多の街を中心に14基飾られていて
お祭り気分を高めます(静の山笠)
10日からは「 舁き山笠 」七流が動き出し 
15日のフィナーレ 「追い山 」に続きます(動の山笠)



a0287486_1830480.jpg

ホテルのロビーに のっぽの七夕飾りが立てられていました
a0287486_18301424.jpg

たんざくに たくさんの願い事が結びつけられていますね

皆の幸せを・・・願います
穏やかであることを・・・願います

~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-07-07 07:07 | Diary

新しい人生に乾杯~♥♬

a0287486_1114527.jpg

28年半・・・お疲れ様でした
これからの 新しい人生に 乾杯~♥♬

a0287486_1115085.jpg

学生時代のクラブの仲間で集い
長く頑張ってきた友人の慰労会(?)をしました

a0287486_1115667.jpg

ホテルのレストランでフルコースディナー

アミューズ     イチジクと生ハム グレープフルーツのソース?
前菜         サーモン いろどりお野菜添え
魚料理        ブイヤーベース
肉料理        カットステーキといろいろ野菜         
デザート       ワゴンサービス 6種
コーヒーor紅茶


夏を意識した涼しげな お料理 器 
優しいお味で とても美味しかったです
素敵な雰囲気も良かった~


和やかに愉しめる時を 
これからも 時々もてるようにしていきたいですね

新しい人生の一コマ
みんなと一緒に楽しみましょう~

a0287486_11151511.jpg

ワゴンサービスのデザートは 少しずつ 全種類 いただきました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-07-06 17:55 | Diary

記録的な大雨・・・

a0287486_8394422.jpg
a0287486_8395344.jpg
a0287486_840693.jpg


昨夜は一晩中 雷の音で 眠れませんでした・・・
このあたりは 今のところ 被害の出るような雨は降っていませんが

朝からTVで 大雨による被害の映像を見て 驚いています


福岡 大分 記録的豪雨  大雨特別警報
朝倉市では 一時間に129.5ミリが降ったそうです
80ミリ以上で 人は恐怖を感じるような雨なのだそうで
それをはるかに超えるような雨・・・
どんなに怖い思いをされたことでしょう

被害にあわれた方 お見舞い申し上げます

今も孤立されて救助を待っている方がいらっしゃるようです
早く救助されますように・・・


今日も梅雨前線の影響で局地的に激しい雨が降る恐れがあるそうです
どうか これ以上 ひどいことになりませんように・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-07-06 10:07 | Diary

夏・・・少しでも暑さをやわらげて・・・

a0287486_2005813.jpg

唐人町 加美屋さんの 半月

もちもちした食感とほんのりラム酒の香りの生地で
粒あん・白あんを贅沢に包んだ どら焼きのようなお菓子
一度いただくと また 食べてみたくなります

季節によって 焼印が変わるようです
6月の初旬に水無月と一緒に買ったときには 
鮎?の焼印
焼印ひとつで 夏の涼菓に・・・


昨日 唐人町商店街にかき氷を食べに行った帰りに
加美屋さんによって 買って帰ろうと思っていたのですが 
店休日で 残念・・・焼印も変わっているのかしら・・・



お魚繋がりで・・・(笑)

4月初旬に Pが買ってきてくれた 
メダカのミニボトルアクアリウム

メダカ5匹 タニシ? 水草 等がセットになって
ボトルの蓋には照明がついています

a0287486_2011623.jpg
a0287486_2013449.jpg
a0287486_2014047.jpg


メダカ5匹 うちの子になって まる3カ月 元気です

水替えは一週間に一回くらい 餌は3日に一回くらい・・・で いいようです

ボトルの前にくると寄ってくるようになりました


水の中で気持ちよさげに泳ぐ姿は 
涼しげで 
夏の暑さを 少し 和らげてくれるような気がします

~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング



上半期に買って良かったもの!
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-07-05 15:05 | Favorite