「ほっ」と。キャンペーン

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

こま

a0287486_113738.jpg

こまって 独楽って書きますね
1人で楽しめる玩具なんですね

⇑これ・・・回ってます 
a0287486_122375.jpg

回っている独楽が 気になるようです

a0287486_125479.jpg

ぼくのでちゅ

a0287486_134586.jpg

まわしてくだちゃい
おもちろいでちゅ

まだ一人では楽しめないようです(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-02-12 12:12 | Angel

サムシング & English Lesson 2.10

長女夫婦が結婚して10年・・・
その記念旅行から たくさんの楽しい思い出と お土産を持って無事帰ってきました

今回の英会話教室は
{something}・・・について
その中で Something Four の事が話題にのぼりました

花嫁が生涯幸せありますようにと願う欧米でのおまじない
結婚式当日に Something Four サムシング・フォー 4つの何かを身につける
10年前 その事を知って いろいろと 娘のために用意したことを 思い出しました

その由来は イギリスの古い詩にあるようです
(マサーグース・・・とも言われているけれど根拠ははっきりしないそうです)

Something old, something new,
something borrowed, something blue,
and a sixpence in her shoe.

何かひとつ古いもの 何かひとつ新しいもの
何かひとつ借りたもの 何かひとつ青いもの
そして 靴の中には6ペンス銀貨を・・・

a0287486_21363093.jpg

something blue・・・ リングピロウのリボンをブルーに・・・

a0287486_213792.jpg

something new・・・ユーチャリスのブーケ 白い長手袋


a0287486_2232591.jpg

something old something borrowed・・・ 私の真珠のイヤリングとネックレス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Junk

Moter cars handle bars
Bicycles for two
Broken hearted jubilee
Parachutes, army boots
Sleeping bags for two
Sentimental jamboree,
"Buy,buy"
Says the sign in the shop window
"Why why"
Says the junk in the yard
Da da da・・・・
Candlesticks building bricks
Something old and new
Memories for you and me.

車 ハンドル
二人乗りの自転車   
心傷ついた記念日
パラシュート 軍隊用のブーツ
二人のための寝袋   
センチメンタルな宴会
買って 買って
店の窓の看板が言ってる
どうして どうして
庭のがらくたが言ってる

ダダダ・・・・

燭台 建物のレンガ
何か古いものと新しい物   
君と僕の思い出


授業中
ポールマッカートニーの歌のテープを
聞かせてもらいました
初めて聞いたような・・・
いい歌でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Text P.62
Who's Raoul?
Which one is Raoul?

He's (the man )wearing jeans/ in ieans./with short black hair.
He's (the one )taking to Liz.
He's next to the window./on the couch.

Adam and Louise are the good-looking couple.
They're taking to Tom.

Adam and louise are the good looking couple talking to Tom.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ

More ★サムシング 
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-02-11 17:02 | English

雪と梅の花とうらら

a0287486_9172297.jpg

枝垂れ梅に うっすらと 雪が積ってます

a0287486_9215728.jpg
a0287486_9221418.jpg

うーちゃん 雪の朝の散歩は 足が冷たいね

a0287486_9222747.jpg

足跡・・・梅の花みたい・・・(=^・^=)


a0287486_9223991.jpg


こちらはうっすら積もっているだけですが
西日本では記録的大雪・・・とか 朝のニュースで言ってます
あちらこちらで通行止めの交通情報が流れてます

********************


[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-02-11 10:11 | Pet(cat & dog) | Comments(20)

せいれつ!

a0287486_22443644.jpg

みかんの整列~ 


a0287486_22453435.jpg

おもしろいよ~
見ていてごらん

angelちゃんに そう言いながら 
Pが こんな蜜柑の剥き方をしてみせてました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-02-10 22:22 | Diary

今年二度目・・・

a0287486_9162939.jpg

今年になって 二度目の雪化粧・・・
時折 雪が舞いますが
青い空 お日様の光もさしてます

a0287486_9164199.jpg
a0287486_9165290.jpg
a0287486_917283.jpg
a0287486_9171823.jpg


これから 日曜日にかけて
西日本の日本海側を中心に 災害につながるような大雪となるおそれがある・・・と言ってます
中国地方は1mの積雪予報 どうか 大きな被害になりませんように

こちらは20㎝とか言ってますが 
もし・・・それだけ積もれば 大雪です
今のところ ⇑ な 感じですが・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-02-10 10:02 | Diary | Comments(8)

ペア? カップル?

a0287486_175440100.jpg

a0287486_17562199.jpg


蜜柑の位置を変えたら 
今日はよく飛んできていました

ペア? カップル? (*^_^*)

明日は 雪・・・とか言ってますが・・・

雪が積ると メジロ達はどこで寒さを凌ぐのでしょうか

・・・・・・・・・・・・・・::::::::::::::・・・・・・・・・・・・


[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-02-09 17:59 | Diary

みかんが・・・

a0287486_18462462.jpg

ビオラとスウィートアリッサムの寄せ植えのプランターの上に
みかんを置いていたら
早速 メジロが来て 食べていました

a0287486_18471913.jpg

ガラス一枚隔てて uraraがじ~っと見ているのに
知ってか知らずか 平気な顔して食べてます

a0287486_18474374.jpg

正面から見た顔も可愛いですね


a0287486_18481841.jpg

スウィート アリッサム すみれ色の濃淡が綺麗です


金木犀の生垣の枝に蜜柑を挿して メジロやウグイスが来るのを楽しみにしていたら
ヒヨドリが来て あっという間に 食べ散らかしていきます

Pが 私が大事にしている 木瓜の盆栽(?)の枝に みかんを挿していました
昨年も 蕾を落としてしまうから やめて・・・と言っていたのに~
ヒヨドリ対策だったのでしょうが これは 困ります
枝にささなくても プランターの上に置くだけでもいいのではないかと思って
試に置いてみたら 上手にプランターの縁に足をかけて食べています

ヒヨドリは まだ ここにあるのを気付いてないようです
uraraが 窓際で寝ているので 近づけないのかもしれません

去年はヒヨドリの姿をあまり見ませんでしたが
今年は ピーピー うるさいほど 周りに居るようです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-02-09 10:29 | Diary

お久しぶりランチ & 父のところへ

昨年の10月以来ね・・お久しぶり~元気だった?

友人と お久しぶりランチ 近況報告会(笑)です


a0287486_22574393.jpg

トルコ風サラダ クスクスとヨーグルトソースと共に
a0287486_22581165.jpg

鱈とサボイキャベツのアーリオオーリオ

メニューにはキャベツって書いてなかった? 白菜みたいね等と言ってましたが・・・

サボイキャベツはフランスのサボア地方原産のキャベツ 
日本では縮緬キャベツとも言われているそうです

アーリオ‐オーリオは?
aglioはニンニク olioは油の意味で
オリーブオイルにニンニクを加え、風味が全体に行き渡るように弱火で加熱したオイルソースの事

ちょっと聞きなれない言葉を 帰ってcheck


a0287486_22582628.jpg

ファーブルトン ルイボスティーのアイス添え コーヒー

ファーブルトン・・・フランス・ブルターニュ地方に伝わる伝統菓子
(アイスの下に隠れてます)
a0287486_22584461.jpg
a0287486_22585578.jpg

お互いの家族の話 
体調の事 etc・・・

ひとしきり話して あまりレストランに長居もできないので
食後 天神をぶらぶら・・・
バレンタインの買い物等をして 
疲れたら
リーズナブルなケーキセットで コーヒーブレイク

お昼前に会って 夕刻まで 話はつきませんでした(笑)

「又 会おうね~」と友人と別れて

実家の父の所へ行ってきました

1月末に94歳になった父の誕生会を計画してましたが
私のインフルエンザ 孫達も幼稚園でうつったようで 
なかなか 皆のタイミングが合わないので
父の事がとても気になってました
(電話では 元気な声を聞いてはいるのですが・・・)
 
用意していた誕生日プレゼントと 早めのバレンタインのプレゼントを持って
様子うかがいに行ってきました

5時ごろ着いたのですが
早めにお風呂に入って ちょっとお酒を飲んでa0287486_054186.jpg
赤い顔して ご機嫌でした

お風呂に入ったからなのか
顏が艶々して 顔色もよいので

顏がツヤツヤね とても94歳には見えないよね~と言うと

顏にはオイルを塗っていると言います

私がすごく(笑)興味を示したので
予備に買っておいたという高級オイルを
プレゼントしてくれました(30mlで6000円)

私も 艶々になるかな~


最近あったことを いろいろと話してくれました
ご近所の人たちの話
鏡餅がカチカチになったので 細かくして
機能がたくさんついた電子レンジの説明書を見ながらチンしたら
なんとか食べられるようになった事
旧友と最近連絡がついて 
会っておきたいので 私について行って欲しいという事・・・等等


a0287486_22591131.jpg
a0287486_22592360.jpg

帰り・・・バスの外の景色 
中洲の風景がちょっと変わったような・・・
西中洲の水上公園に昨年7月「SHIP’S GARDEN(シップス・ガーデン)」がオープン
昼間はそんなにインパクト感じませんでしたが
夜 昭和通り側から見ると 船がそこに停っている様に見えます
~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-02-08 12:28 | Diary

ハートがトクトク・・・

a0287486_1542127.jpg

angelちゃんの写真を
編集ソフトの鉛筆画で加工してみました

a0287486_1552066.jpg

段々濃くしていったら
髪の毛の艶がハートの形で現れてきました

angelちゃんの 可愛いおしゃべりに重なります~♥♬



先日 幼稚園の音楽会がありました
papamamaが行けなくなったので
急遽 ピンチヒッターで 
jijibabaが撮影班で行ってきました
a0287486_921677.jpg


angelちゃん 風邪で参加できるかもはっきりせず
練習もあまりできなかった様ですが
とても 元気に 上手に歌えてましたemoticon-0159-music.gif

3月生まれで 同じクラスの中でも 小柄なangelちゃんです
a0287486_1561850.jpg



この日は 一人でお泊りしました
mamaの出産のとき以来 初めてです
あの時は 3歳になったばかりだったのですね
ホントは一人で泊まるのは とても不安があったのでしょう・・・
それでも mamaのために 一生懸命我慢して
mamaの事を心配しながら 
mamaが帰ってくるまで
私に抱かれて眠ったのだと思います

そして mamaが赤ちゃんと帰ってきて 数日後 あの地震がありました

あの日の事を 思い出すのか
あまり 我が家に泊まりたがらなくなりました

今は
ちょっと 赤ちゃん返り・・・
わざとのように 赤ちゃん言葉を 甘えて使います
ママがいい~ ママのところに帰りたい~emoticon-0106-crying.gif
何時間かおきに そう言います

あまり繰り返してそう言うので 悲しそうな顔をしたら・・・

A:あのね いま ハートがトクトクしてるよemoticon-0152-heart.gif
 ハートがトクトクってするってことは すきだよってことだよね
 だから まぁちゃんのこと すきなんだよ・・・

・・・って言ってくれたのです

もう~ きゅんきゅんemoticon-0115-inlove.gif です
小さいながらに こんなに気をつかってくれて・・・(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-02-07 10:27 | Angel

よく咲いているね~

a0287486_7521478.jpg

P:このシクラメン よく咲いているね~
  これだけ 長く咲いてくれたら いいね
  〇〇〇〇円だったから お買い得
  来年も あそこで 買おう・・・


a0287486_7523331.jpg

Pが昨年 クリスマスプレゼント(?)と言って
買ってきてくれた ピンクのシクラメン
まだまだ 元気に咲いてます
蕾もまだたくさん隠れてます


a0287486_7524551.jpg



a0287486_8174135.jpg

P:お! 枝垂れ梅も咲き始めた
  これも よく咲いてくれるね~

a0287486_8175127.jpg

この枝垂れ梅も 数年前に Pが 植木市で買ってきてくれたものです

自分で買ってきた花には 特に愛着があるようです(笑)(*^_^*)



今日は寒い・・・
枝垂れ梅が 咲き始めたので 
カメラを持って ちょっと外にでたら
とても 冷えてました

昨夜遅く福岡に着いた長女夫婦
わが家で10年前の結婚式の時の写真を見ながら盛り上がってましたが
今朝 記念旅行に出かけて行きました



***************


人気ブログランキングへ
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-02-06 12:26 | FLower

みなもがおもしろい

a0287486_0163546.jpg


a0287486_0165356.jpg


a0287486_8205144.jpg


a0287486_0172932.jpg

きらきら光る水面と水鳥たち・・・


a0287486_8492267.jpg


暖かい冬の日のひととき・・・
水面をのんびり見ている人が多かった・・・

~~~~~~~~~
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-02-05 15:25 | Photo

魚料理ばっかりだね・・・

先日メジナをいただいてから・・・
3日程 魚料理が続いたのですが

魚料理ばっかりだね・・・5日連続・・・と言われてしまいました
2日多くない? 

a0287486_22532894.jpg

唐揚げ あんかけ

a0287486_22534045.jpg

鯛茶風


a0287486_22535922.jpg
a0287486_2254868.jpg

綺麗な青い目の魚でした・・・

~~~~~~~~~~~


人気ブログランキングへ
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-02-05 10:25 | Diary

梅一輪いちりんほどの・・・ & English Lesson 2.3

a0287486_207464.jpg


梅一輪一輪ほどの暖かさ   服部嵐雪


今日は立春 
これから 日毎に あたたかくなっていくのでしょうか・・・ 

わが家の白梅も  一輪 一輪・・・また 一輪と咲き始めました

a0287486_2065365.jpg

English Lesson
Is there something fragrant flowers near here?  何か香りのよい花がこのあたりにありますか?
Is there something on your mind?            何か言いたいことがあるの?
(Do you have anything to say?)

Is there something to write with?          何か書くものありますか

Is there something bad/nice/old/blue?      何か悪いもの/いいもの/古いもの/青いものある?



Is there something (to eat) in the fridge?     冷蔵庫に(食べるものは)何かある?
Is there someone in the room?             部屋に誰かいる?

There is nothing between us anymore.      私達の間には何もありません

You look nice in blue dress.           青いドレスが似合ってるよ

a0287486_2071486.jpg

How did you spend last weeK?

I took my temperature.
I had a high fever of 39 degrees.
So I went to see the doctor.
Nurse inserted a cotton bud into my nose for the test.

I got the flew.

I stayed home all day for 5 days.

I feell better now.
I’m sorry for worrying you.


・・・・・・・・・・・・・・・・
Text P.61
Good see you!            会えてうれしいよ
She couldn't make it. 彼女は約束を果たせなかったんだ      
Why don't you talk to her?   彼女と話したら?
I'd like to meet her.        彼女と知り合いになりたいな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-02-04 12:04 | English

福はうち~

a0287486_1992260.jpg

あのう・・・僕 ここに おるっちゃけど・・・



福は内~


福は内~


福は内~

a0287486_1861252.jpg

a0287486_1845968.jpg

鬼は外~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-02-03 20:30 | Diary