日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

プリンセス 大好き~♥♬

a0287486_2238677.jpg


angelちゃん プリンセスになりきってます(´-`).。oO

お姫様セット・・・ ふわふわドレス キラキラの靴 妖精の羽 魔法の杖 ティアラ

これをセットにして袋に入れているのですが
我が家に来て お姫様になりたくなると 自分で出して 着替えてます

時々 何かになりきるのも 楽しいのかも・・・


ハローウインでお祭り騒ぎ
近頃は 街では 仮装した人が いっぱい・・・
あんまり ヒートアップしすぎないでね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-10-28 17:28 | Angel

とりっく おあ とりーと & English Lesson 10.27

Trick or Treat

Treat me or I’ll trick you.

「私をもてなしなさい でなければ、あなたにいたずらしちゃうぞ」



a0287486_22244099.jpg

とりっく おあ とりーと・・・・

遠慮しがちに(笑) 小さな声で・・・ 言ってました

(いつも元気なangelちゃんですが こういう時は 引っ込み思案 (´-`*) )

a0287486_065381.jpg

はい・・・どうぞ~ 

即席で作ったバンダナのバックに キャンディーをもらって嬉しそう(´-`*)

a0287486_22252119.jpg

住宅展示場のハローウインイベントで
各 住宅会社のモデルルームを 一軒一軒 まわって 
お菓子をいただく・・・

雨の中のイベントでしたが こんな企画も楽しいですね


a0287486_22254141.jpg

せっかく 何軒か回ったのに キャンディが数個・・・じゃねぇ~

カルディで ハロウインのお菓子を 買ってあげました


a0287486_2229762.jpg


久しぶりの(20年ほど前?)モデルルーム見学
いろんな アンケートに答えなければならないのは面倒ですが
素敵なお家 最新の設備が見れるのは 楽しいです

Just looking~・・・(笑)

イベント中でしたので ↑の景品をいただきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

English Lesson
(英会話入門クラスの復習ノートです(^_^;)・・・)
What is your favorite spot in Fukuoka?

Ms Y's favorite spot is " Kyudai no mori ".
It is a popular place with fantastic scenery recently.

My favorite spot is " Momochihama seaside park".
I sometimes take a walk in the morning.
The ocean view in the early morning is wonderful.

あなたの福岡のお気に入りのスポットは何ですか?

Yさんのお気に入りの場所は「九大の森」です
最近人気の場所です
幻想的な景色があります

私のお気に入りの場所は 「ももちはま海浜公園」です
私は時々朝散歩してます
早朝の海の景色は素晴らしいです


Text P.75
T:Can you tell me about ___?
E:Sure I can. What would you like to know?
T:Well,what's a good time to visit?
E:I think you can go anytime.
T:What should I see there?
E:You should visit ___.
T:And what else?
E:You shouldn't miss _____.
T:It all sounds really exciting.

T:___について教えてくれますか?
E:いいですよ 何をお知りになりたいの?
T:そうですね 訪れるのはいつがいいですか?
E:いつ行ってもいいと思いすよ
T:そこで何を観たらいいですか?
E:____ に行かれたらいいですよ
T:それから 他には?
E:____は見逃さないほうがいいですよ
T:みんなほんとに素敵ですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しごとの基礎英語

What is the pricing systems here?            ここの料金システムは?
The entrance fee is 1000 yen.               入場料は1000円です ※運賃 fare
This price includes one free beverage.         料金にはワンドリンク無料が含まれてます            
Are we allowed to touch the owls?           ふくろうを触っていいですか(許可)?
Of couse.Please touch them gently           もちろんです やさしく手の甲で触ってください
with the back of your hand.                                 ※手のひら palm

pinky/little finger ・ ring finger ・ middle finger ・ index finger ・ thumb
       小指         薬指       中指        人差し指      親指
                                                 Thumbelina 親指姫
 … 
May I ask about your opening hours?           営業時間について聞いてもいいですか
We are open year-round from 10 a.m to 8 p.m.   年中無休で朝10時から 夜8時までです
We are closed on Tuesdays.                   火曜日は閉めてます
May we take a phot with the owls?           ふくろうと一緒に写真撮ってもいいですか?
Photos are fine.Just don't use flash,please.      撮ってもいいですがフラッシュはだめです


All you can drink for free.                  飲み物はすべて無料です
All you can drink for xxx yen.                xxx 円で飲み放題です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
人気ブログランキング   
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-10-28 12:28 | English

あかちゃんヒョウ と 象のはな子

a0287486_17522636.jpg

今年の5月に生まれた 赤ちゃんヒョウです

前にも ★ヒョウの赤ちゃんが生まれて 公開になって見に行ったときがあったなぁ~ と
その時のことを ブログに書いていたと思って 探したら
2015年でした
もう2年の時が過ぎたんですね~
ついこの前の事のようですが・・・


a0287486_17531641.jpg
a0287486_17533413.jpg

お母さんと一緒にじゃれている様子が 下から見えましたが
ガラスが曇っているので よく見えません

a0287486_1824171.jpg

a0287486_17535942.jpg

生まれた命・・・


亡くなった命・・・

象のはな子が9月27日亡くなりました


a0287486_17543669.jpg

はな子がいなくなった ゾウ舎 には 花が手向けられていました


a0287486_17545838.jpg

推定46歳 44年間 福岡市動物園に訪れる人を楽しまさせてくれました

娘たちが 小さい頃は 何度も動物園に来て
大きな体で優しい目をした はな子に会っていたんですね
その娘の娘angelちゃんも ★初めてみたゾウさんは はな子ちゃんだったんですね・・・

象がいない動物園は寂しいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-10-27 20:27 | Diary

眠くなってきた ~

a0287486_22481680.jpg

   じ~~~
   この おば(ぁ)さん ず~っと カメラこっちに向けてるけど・・・

a0287486_2247324.jpg

   ふわぁ~
a0287486_22472077.jpg


a0287486_22473790.jpg


a0287486_22474966.jpg

   あ~ 眠たくなってきた・・・

a0287486_22513734.jpg

  もう お相手はできません



a0287486_2314572.jpg

うーちゃんも 眠そうね・・・ なんか ちっさくて可愛いんだけど・・・

動物園から帰ってくると
Boss猫uraraも 子猫ちゃんのように見えます(=^・^=)

そうそう・・・ヒョウの赤ちゃん 見てきたよ

~~~~~~~~~~~~~~~


動物とわたし
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-10-27 15:27 | Diary

海を渡る蝶がいました・・・

とても良いお天気なので
家にいるのがもったいなくて

昼過ぎから 思い立って 植物園に行ってきました

青い空とコスモス・・・見れるかも・・・

また 台風が来るようなので 今日が最後のチャンスかも・・・

a0287486_20425270.jpg

フジバカマのところに いろいろな蝶が 集まっていました
アオスジアゲハ ツマグロヒョウモン・・・

a0287486_2043878.jpg

そして・・・海を渡ってくるという アサギマダラも ひらひらと飛んで
時々 蜜を吸ってます

蝶々って じっとしてないので 撮るの難しい・・・
羽広げてくれないかな~と 待っていても なかなか開いてくれない


a0287486_2043401.jpg

秋の七草のひとつ フジバカマ
良い香りがします ・・・きっと 蜜もあまいのでしょうね
ちなみに・・・秋の七草は・・・萩・桔梗・葛・藤袴・女郎花・撫子・尾・花(ススキのこと)

a0287486_20432190.jpg

明るい部分が浅葱色(薄い水色)を帯びて 黒い筋の模様も美しい蝶
秋には日本から台湾や中国方面へ南下
春には逆のコースで北上する「渡り」をする蝶なのだそうです
そのためにエネルギーを補給しているのでしょうか・・・
a0287486_21485393.jpg



a0287486_20435175.jpg

コスモスは 先日の台風で痛められたのでしょう  咲きそろってはいませんでしたが
その後開いたお花が 健気に咲いていました

a0287486_2044158.jpg


Pが 今日は絵画教室のスケッチの日だということで 早く出ていきましたので
私も 朝からフル回転(笑)
毛布洗ったり  炬燵出したり ・・・ 

まだ風邪は少し引きずってますが いいお天気が いい薬? 
動いた方が 体調がよくなるような気になって
外出 しましたが

ちょっと ・・・ 疲れた・・・ かな(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-10-26 22:26 | Diary

花屋さんに かぼちゃ ・・・

a0287486_19471425.jpg
a0287486_1947261.jpg

ハロウインかぼちゃ・・・おもちゃかぼちゃ
9月の末ぐらいになると 花屋さんの店先に置いてありますね
観賞用のかぼちゃで 食べられないとのことですが・・・


a0287486_19473346.jpg

angelちゃん こっち向いて~って言うと
最近は いつも こんな風にポーズとります

a0287486_19473921.jpg

この お花 なぁに?


この時 angelちゃんの好きなパープルカラーのフリージアの球根 選んだんだよね
もう 芽が出てきましたよ

a0287486_2233949.jpg


これは・・・プッチーニかぼちゃ?
クックパッドとかに レシピがあるから 食べられるのかな?
a0287486_224291.jpg

~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-10-26 10:26 | Angel

黄花コスモス と 福太郎

a0287486_19441096.jpg
a0287486_19445398.jpg

F: あのう・・・僕 鼻がムズムズするっちゃけど・・・やめちゃらん?
O:fukuちゃん 黄色のお花が お似合いよ~


近所の公園の片隅に キバナコスモス まだ頑張って咲いてました

↓は たくさん咲いていたころの写真
a0287486_1945622.jpg


黄色の花と言えば・・・金木犀の二番花が咲いてます

******************
a0287486_108444.jpg

台風が去って 昨日 今日と 良いお天気です
・・・やはり 風邪をひいたようで 昨日は微熱がありました
風邪薬を飲んだのが効いたのか 今朝は少し気分がいいです

こんなにいいお天気・・・無駄にできません

お洗濯 掃除等していたら 

うん?・・・ 風邪 どっかにいった?・・・

********************

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-10-25 10:25 | Pet(cat & dog)

コスモス 大丈夫?

a0287486_19303231.jpg


a0287486_19301130.jpg


a0287486_19305850.jpg


a0287486_1953777.jpg


先日 あまり良いお天気ではなかったのですが
一面のコスモス畑を見たくて 連れて行ってもらっていて
ほんとによかった・・・

こんなに綺麗に咲いていたコスモスだったのに・・・
あの強い風・・・
大丈夫? 耐えれた?


台風が去ったあと 今週はずっと良いお天気なので
友人と 青空のもとのコスモスを見に
海ノ中道海浜公園に行こうかと話していましたが
ホームページを見ると
台風の強風で無残に倒れてしまって 
今シーズンはもう綺麗に咲きそろったコスモス畑は見れないだろう・・・と
書いてありました

せっかく よいお天気になったのに 残念です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

超大型の台風21号は 各地に 大きな爪痕を残していきました・・・
北海道では 季節外れの雪が降っているとか

今朝はこちらも冷え込みました
昨日から ちょっと風邪気味・・・
喉が痛いです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-10-24 12:24 | FLower

コスモスの道

a0287486_12431340.jpg
a0287486_1243268.jpg

B:〇▽※×〇△※*~  (おねえちゃ~ん そっちに行くからまっててね~)

とことことことこ・・・・・

O: 走ったら こけるよ~ 

A:Bonちゃん~ひいちゃんが しゃしん とってくれてるよ~ はやくおいで~
a0287486_12442079.jpg

B:〇△※*〇▽※×△〇~ (このお花はなんでちゅか? きれいでちゅね~)



Bonちゃん 何か いつも・・・こちょこちょ言っているのですが
まだ はっきりした言葉になってません
でも 言われたことは 解っているようです

おむつ持ってきて・・・って言ったら 
「はーい」と返事して おむつを入れているケースから持ってきましたから・・・(笑)

表情が豊かで ひょうきん?で 
男の子って 面白いですね


a0287486_12452720.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-10-23 20:23 | FLower

つかの間のコスモスピクニック

a0287486_21412742.jpg

元気に とことこ 走り回る Bonちゃん

昨年 ここを訪れた時は お座りがやっとできるかな~って頃でしたが
ずいぶん 成長しましたね

その時は ★Angelちゃんが 1人で走り回っていたけれど
今年は 二人で 走り回ってました

a0287486_21415475.jpg




a0287486_21425675.jpg


a0287486_21421781.jpg

先日 長女が帰福していた時に コスモス畑に行ってきました
大きな木の下で 伊都菜彩で買ってきたお弁当等を広げて ピクニック気分・・・だったのですが
途中で 雨が降り出してきて 撤収~(^_^;)

つかの間のコスモスピクニックでした・・・



a0287486_21432943.jpg


なかなか・・・いいお天気の日がなくて この日も曇り空 時々小雨

こんなに 綺麗にコスモスたちが咲いてくれているのに 残念でした
昨年は ★秋晴れの★青い空のもとでしたが お花は もう 終わりがけでしたので・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~


人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-10-23 13:23 | Angel

COSMOS

a0287486_12423266.jpg
a0287486_12424865.jpg

この子たちのために・・・

秩序ある調和のとれた 世の中
安心して暮らせる 世の中に 
なりますように・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-10-22 22:10 | Angel

1(ワン)ダホー

a0287486_2018165.jpg

2017年 福岡ソフトバンクホークスのスローガン 「1(ワン)ダホー」
めざすは 日本1 




パ・クライマックスシリーズ・ファイナルステージ
東北楽天ゴールデンイーグルスチームに初回 2回戦と負け 
どうなるのかと心配しましたが
その後3連勝・・・



ソフトバンクが2年ぶりの日本シリーズ進出を決めました

Wonderful~~!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
衆議院議員総選挙の投票開票速報が各局で放送されています

台風21号は猛威をふるっているようで・・・
中心からずいぶん離れている ここ福岡でも 時折 凄い風が吹いて
ちょっと 怖いほどです
高速道路も強風のため 通行禁止になっているところがあるようです

台風の進路にあたっているところでは
警報や避難警告が多く出ているようで 心配です
大きな被害にならないことを祈ってます
どうか無事にお過ごしください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-10-22 21:22 | Diary

パクチー 

先日 根付のパクチーが売っていたので コップにさして
必要な分だけ 摘んで使いました
a0287486_2221183.jpg


a0287486_22211675.jpg
a0287486_22212710.jpg

根の部分を 今は地植えにしてます ・・・育つかな?
花が咲くと オルラヤの様な白い花が咲くんですって
(・・・季節的に無理かな・・・)

パクチー と コリアンダーと シャンツァイ 呼び方が違うだけで 同じもの・・・
「パクチー」・・・・( ผักชี)    タイ語
「コリアンダー」( coriander) 英語
「シャンツァイ」( 香菜)     中国語

おうちごはんということで・・・

大根と豚肉の水餃子 スープ炊きを作り
 (大根を大根突きでおろしたものに塩をして絞り 豚ひき肉と混ぜ合わせたものを 餃子の皮で包み 
  白だしで薄く味付けたスープで 煮て ごま油を少したらす)
それに 摘んだパクチーと 豆板醤を添えたら とても美味しかったです

・・・・写真撮ってなくて 画像がないので ペイントしてみました…(^_^;)
a0287486_2345765.png

  
みんなのおうちごはん・秋グルメ!

~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-10-22 12:22 | Paint

Fallen leaves

a0287486_17414356.jpg









a0287486_1742758.jpg


花水木の葉が紅葉して 散り始めました

~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-10-21 17:37 | etc.