日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

フラワーミュージアム④ パープル系の薔薇

お気に入りの薔薇 ニューウエーブ★が・・・枯れてしまって
今年は あの素敵な薄紫色の薔薇を 庭で見ることができませんでした

パープル系の薔薇が気になって・・・
a0287486_19132854.jpg

ノヴァーリス Novalis


a0287486_1913412.jpg

シャンテロゼミサト Shant Rose Misato

a0287486_19135174.jpg

ブルームーン Blue Moon

a0287486_1914289.jpg

シェエラザード Sheherzad

a0287486_19142330.jpg

ディオルサン Dioressence


a0287486_1931028.jpg

センチメンタル Scentimental

絞り模様の薔薇も気になります
・・・でも あの思い出の薔薇には まだ 会えません


フラワーミュージアムの薔薇園
さまざまな美しい薔薇に逢うことができて 幸せ~でした 
薔薇園を綺麗に維持なさるのも大変な事でしょうね

数年前から 薔薇を数株育てていますが
あまり 上手に育てることができません(^_^;)

それでも 我が家でも 健気な薔薇たちが花を咲かせてくれてます

海ノ中道海浜公園の薔薇園に来た記念に
又 2株 薔薇の鉢植えを買ってきました



新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-22 19:50 | FLower

フラワーミュージアム③  薔薇園


フラワーミュージアムの中に入って
一番奥に 薔薇園は ありました

a0287486_016996.jpg
a0287486_0164046.jpg
a0287486_017097.jpg
a0287486_0172743.jpg

a0287486_0184019.jpg
a0287486_019867.jpg
a0287486_0192480.jpg
a0287486_0194433.jpg
a0287486_0195851.jpg

いろんな種類の薔薇   花の名を確かめながら
花の色 形 香りを楽しみながら どれほど ここにいたでしょう・・・

いつもだったら すぐ 帰ろ~と言うPですが
薔薇のパーゴラの木陰で待っていてくれました


a0287486_0315446.jpg

薔薇園の入り口に 薔薇みくじの箱が置いてありました

薔薇の名と写真がついたカードの様なおみくじ
その薔薇を 薔薇園の中で探してみましょう・・・と

Pも 私も 同じ薔薇でした
a0287486_0321463.jpg

ピエール・ド・ロンサール

我が家にもある薔薇ですので すぐみつけることができました

 薔薇みくじ
一季咲きなので 秋は我慢どころ 来春 運気上昇! だそうです
 一年待たなければならないの?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング











新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-22 12:55 | FLower | Comments(14)

面白綺麗な夕空 & これって何弁?

a0287486_21491978.jpg

面白くて綺麗な夕雲
a0287486_21493176.jpg

夕空に 思うように 好きなように 線を引いて 遊んでいるような・・・
a0287486_21495225.jpg

a0287486_2154620.jpg

雲の色が変わっていく様子を見るのも楽しい事です

5月なのに 夏の様な暑い日が続きますが
お日様が沈むと・・・
ひんやり 心地よい 空気が流れます
なんだか・・・ ほっと します

~~~~~~~~~~~~~~~~~
a0287486_23162927.jpg

U:
今日も暑かった~
フローリングが ひんやりして 気持ちがよかぁ~
明日も よか天気のごたあね
おかあさん 明日は何すると?
僕は いつものように 
気ままに 好きなごと するっちゃけどね

O:
そうよね
うーちゃんは 一日中 あっちで寝たり こっちで寝たり・・・だものね
いいね~ 気ままで・・・


我が家のuraraは博多弁をしゃべる猫です(=^・^=)

先日 angelmamaが
angelちゃんが 靴のかかとを踏んでいたので
「靴をちょっかけたらだめよ・・・」と注意しているのを聞いた人から
「 ちょっかける 」って 博多弁なの?って言われたそうです

私もずっと そう言ってきましたが
博多弁で 「 ちょっかける 」という言葉があるか 調べてもでてきません(^_^;)

これって・・・ なに弁? (笑)

~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-22 00:05 | Diary

フラワーミュージアム ②

a0287486_23295961.jpg


眠れる森の美女 や 美女と野獣  ・・・・のお話
お城に絡まる蔓バラを思いおこしますね


a0287486_23273861.jpg

おとぎの国へ しばし 迷い込んだような・・・

a0287486_23285724.jpg


a0287486_23291834.jpg


a0287486_23294073.jpg


は~い 撮影中(笑)
そういう あなたは・・・(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-21 17:21 | FLower

フラワーミュージアム ①

薔薇園 今が見ごろです・・・と 水曜日 TVで紹介されていました
ちょうど・・・Pがそばにいましたので
「 見て~ 海ノ中道海浜公園の薔薇園が 今見ごろなんですって 行く?」と聞きましたら・・・
「土曜日に 行って見ようか」 と すんなりOK(笑)

もし・・・ 行かないという返事だったら
木曜に 自力で グランドパスを使って行ってみようと 密かに計画しておりました(´-`*)
(春ここに訪れて 薔薇園があることを知り 今年の薔薇はここで見ようと 思ってましたので・・・)

TV等で紹介されているので 土曜日は混むかもしれないと思って
開園と同時に入園しようと 早めに出かけたのですが
着いた時には ぞろぞろと 人の波・・・
何? 土曜日ってこんなに人が多いの?と びっくり・・・

この日は何やら野外コンサートが催されていたようで それを観る人たちでした
海ノ中道海浜公園は広大な敷地にありますので
薔薇園があるフラワーミュージアムの方には コンサートがあっている間は影響がなくてよかったです
コンサートの音だけは響いてましたけどね

a0287486_2135255.jpg


青い澄んだ空・・・夏の陽気です
朝から 暑い!



a0287486_214249.jpg

薔薇たちも 強い日差しで 暑そうです

a0287486_2183667.jpg

フラワーミュージアム入り口の煉瓦に絡ませた蔓バラが素敵で・・・
Pも 私も 写真を撮るのが忙しくて
なかなか・・・(笑)・・・先に進めません(^_^;)

a0287486_21183012.jpg

a0287486_21102734.jpg

a0287486_21112345.jpg



a0287486_2195469.jpg
a0287486_2110582.jpg
a0287486_21101228.jpg



a0287486_21262250.jpg


a0287486_21174671.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~


人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-21 15:21

今年の桜の頃の思い出

a0287486_1632571.jpg

桜ピクニックへ・・・植物園に行きました

a0287486_1643657.jpg
a0287486_166485.jpg

桜 さくら ~ 穏やかな春の陽ざしの中
桜の花影のもと のんびりできました


a0287486_16151169.jpg

3月生まれのangelちゃん
パパからのプレゼントは自転車~

・・・バランスバイク
ペタルがついていません
足が地面に着く高さで自転車に乗って 
バランスがとれるようになってから ペタルをつけるのだそうです

a0287486_1675024.jpg

桜を見て帰ってきて 自転車の練習・・・をしている様子を撮っていました・・・



a0287486_168684.jpg
a0287486_1682420.jpg


a0287486_16155448.jpg



桜が咲きはじめたみたい・・・
もう 満開になってるみたい・・・
桜 散りだしたみたい・・・

桜の季節になると 気持ちがウキウキ ワクワク・・・

桜ピクニック 桜散歩 桜撮り・・・ 
今年は いつもより長く桜を楽しめたような気がします

あの 素敵な季を 今一度 楽しめる 
usaさんの素晴らしい企画

{★ 圧倒的桜。2017 }
 
ブログが 桜の思い出で 満開です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-20 20:05 | Angel

バレリーナ と 舞姫 そして リトルダンサー( ◠‿◠ )

a0287486_21375543.jpg


何年も前から つるだけ伸びて 何の花なのだろう・・・と 思っていました・・・
今年 咲いてくれました
わ~可愛い薔薇・・・ 

名前もわからなかったけれど
ブログで知ることができました

蔓バラ { バレリーナ }

素敵な名前です


a0287486_21204069.jpg

花びらが ハートの形
桜の花にも 似ています

a0287486_21394023.jpg

蕾は ちょっと濃いめのピンク 
咲くにつれ 少しずつ淡い桜色になってきます




a0287486_21234762.jpg

この ミニ蔓バラは{ 舞姫 }

a0287486_21243774.jpg

数年前の母の日のプレゼント
いただいたときは ハート型に仕立ててありました

a0287486_2135178.jpg




angelちゃんは リトルダンサー
a0287486_21303560.jpg

何かになりきって(?) (笑)
創作ダンスを 踊ってます

a0287486_21311355.jpg
a0287486_21313891.jpg
a0287486_2132613.jpg

Bonちゃんも いっしょに おどろう~~♥♬

~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-20 15:20 | FLower

窓辺の薔薇 & English Lesson 5.19

a0287486_1611515.jpg

満開の薔薇を 散る前に 窓辺に飾りました
a0287486_1612318.jpg

ストロベリー アイス Strawberry Ice
可憐な名の薔薇です

I displayed full-blown rose by the window.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
English Lesson 

Dialogue

Most~  ・・・たいていの ~は

A:Is Sushi popular in US?  寿司はアメリカで人気がありますか?
B:Most people like it.      たいていの人は好きですよ


Most students study heard in~. ~ではほとんどの生徒はよく勉強します




most (of)       ほとんどの~…たいていの、大部分の
almost all (of)

most + 複数名詞

Most (of) ladies like roses.    ほとんどの女性は薔薇が好きです

Almost all(of) ladies like roses.


almost every day           ほとんど毎日


★almost

almost + 動詞 ~しそうだった
I almost forgot.

almost + 数字 ~もうすぐ
I am almost 60.
私はもうすぐ60歳です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Text P.66
CONVERSATION
P:
I'm sorry I'm late.
Have you been here long?
M:
No,only for a few minutes.
P:
Have you chosen a restaurant yet?
M:
I can't decide.
Have you ever eaten Moroccan food?
P:
No,I haven't . Is it good?
M:
It's dericious.
I've had it several times.
P:
How about Thai food?
Have you ever had green curry?
M:
Actually,I lived in Thailand as a teenager.
I ate it a lot there.
P:
I didn't know that, How long did you live there?
M:
I lived there for two years.

P:
遅くなってごめんなさい
あなたは長い間ここにいましたか?(待った?)
M:
いいえ、ほんの数分だけよ
P:
もうレストランを選んでる?
M:
決めることができないの
モロッコ料理を食べたことはありますか?
P:
いいえ、ないよ  美味しいの?
M:
美味しいわよ
私は何度か食べたことあるわ
P:
タイ料理はどうだろう?
グリーンカレーを食べたことはある?
M:
実はね 私はティーンエイジャーの時 タイに住んでいたの
そこでそれはたくさん食べたわ
P:
それは知らなかったな  あなたはそこにどれくらい住んだの?
M:
私は2年間そこに住んだわ


*That sound delicious.

*Why don't you try it?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-20 12:20 | English

五月に咲く花

a0287486_141225100.jpg

皐月 サツキ・・・
a0287486_14124382.jpg

ぽつぽつ・・(笑)と サツキが咲き始めました


a0287486_16312546.jpg

3.5mくらいの幅で 仕立てて
以前は びっしり 花がついていたのですが
数年前から ぽつぽつとしか咲かなくなりました・・・


剪定の方法が悪いのかな


a0287486_16461214.jpg

ピラカンサの花は びっしり咲いています
a0287486_16462730.jpg


バラの花も 次々と咲いてきました

ちょっと庭にでると・・・
ぷ~ん・・・って 蚊が

あちこち 刺されてしまいました

a0287486_9252879.jpg

う~ちゃんは 蚊にさされないの?

U:なんか 耳の上の方で うるさかサインが ぶ~ん って いいようごたぁ



=============

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-19 15:19 | FLower

子猫ちゃんに会ってきました

a0287486_19372225.jpg
a0287486_19373325.jpg

友人のお家に子猫ちゃんがやってきました

友人の知人宅に迷い込んできた子猫を
病院に連れて行ってあげて 
飼ってくれる人がみつかるまで 預るつもりだったのが
ご主人の 家に置いておこう・・・と いう 一言で
家族として迎え入れることにしたそうです

以前3匹の猫ちゃん達を可愛がっていらして
ご夫婦揃って 猫ちゃんは 大好き
でも もう飼わないって決心していた・・・という事ですが

これは・・・縁 なのでしょうね

この子のためにも 元気でいなくてはね~
(きっと その元気のもと・・・になってくれることでしょう)


連休明けに 遊びに来ない?と誘われた時は
まだ 居なかった子猫ちゃん

次にメールがあった時に 「子猫が来ました 会いに来てね」と…(=^・^=)
嬉しそうな彼女の様子が想像できました

名前は なっちゃん・・・・

はじめまして~なっちゃん~♥♬


我が家でも同じようなことがありました
H7年の5月 子猫ちゃんが やってきて そのまま うちの子になったのです
5月に我が家に来たので satukiちゃんと 名づけましたが
その後 sakura★と 名前を変更

sakura に なっちゃんはよく似ています

a0287486_20471670.jpg

a0287486_20474023.jpg

Sakura





a0287486_19375216.jpg
a0287486_1938269.jpg
a0287486_19381495.jpg


まだ なれないので 座卓の下にすぐもぐりこんでしまいます

だっこしたら 小さくて 羽のように軽くて くにゃくにゃして
可愛い~~♥♬(=^・^=)♥♬


uraraは10倍くらいありそうです(=^・・^=)
こんなに小さい頃もありました →★





a0287486_19382646.jpg

猫のドーナツを お土産に… (=‘x‘=~★)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0287486_19385110.jpg
a0287486_1939496.jpg


お昼は 近くのレストランで
ヒレステーキとハンバーグ ランチ を いただきました

久しぶりに会って いろいろと おしゃべり・・・
子猫ちゃんとも 遊べたし~
楽しい ひとときでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-18 15:18 | Pet(cat & dog) | Comments(20)

うらら と 紫陽花

a0287486_20391186.jpg
a0287486_20401841.jpg

お姉ちゃんからのプレゼントの紫陽花
うーちゃん モデルになって~

a0287486_20405243.jpg


a0287486_083616.jpg

a0287486_2053180.jpg

U: まだ? まだ このまま モデルせないかんと?
a0287486_20585019.jpg

U: もう・・・これくらいで よかろ?

~~~~~~~~~~~~~~


[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-17 15:17 | Pet(cat & dog)

同じ夕空はないから・・・

a0287486_19425841.jpg

昨日の夕日が沈んだ後 黄昏時のグラディーションの空の色 綺麗でした

a0287486_19431257.jpg

今日の夕日 雲の向こうに沈んでいく様子をずっと眺めていました


毎日 毎日 同じ夕日ばかり撮って どうするの?と Pから言われますが(^_^;)
同じ夕空の色は 一瞬としてありません
綺麗だな~と思ったら ずっと見ていたい・・・


今日・・・しようと思った事はたくさんありました
でも 午前中 なにやかやしていたら 出遅れてしまって 
結局 一つの事しかできませんでした
久しぶりに 街に出て スマホの事を相談してきました

スマホデビュー★して もうすぐ2年
次はどうしようか・・・と 思案中です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-16 20:16 | Diary | Comments(12)

初かき氷・・・

a0287486_9523439.jpg


山登り(?)のあと
かき氷が食べたくなった~と P

連れて行ってくれたところは
Pお気に入りのファミリーレストラン(笑)

Pは ここの いちごシロップのかき氷が好きです


私は 宇治金時
普通の抹茶色のシロップ・・・
本物の抹茶をかけて食べたいな~という感じ
氷はふわふわで美味しいのですが・・・


P: これ 街で食べたら 1000円はするよね

O: う~ん・・・


今年の夏は どんな宇治金時が食べれるかな~
楽しみです(´-`).。oO


・・・・・特定健診の結果を聞きに行って
     甘いものは控えましょう・・・と言われたばかり で す が・・・


~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-16 16:05 | Meal

すっきり見渡せました

先日 特定健診を受けて その結果を聞きに
夫婦でそろって行ってきました
血液検査の結果の値を見ながら
保健師さんから いろいろとアドバイスしていただきました

私は やはり・・・中性脂肪と LDLコレステロールの値が↑でした(◞‸◟)


その帰り
先日は 霞んでる 霞んでない★・・・の会話の結果
私の行きたい所に行ったので
この日は
Pが人から聞いた 眺望がすばらしい あるところ・・・に行ってきました

Pはその名前しか聞いていなかったので
スマホで音声検索して 住所をカーナビセットしたのですが
この道 車で行けるの?というようなところに出てしまって
人に聞いたら この先は車では無理とのこと ・・・目的地までの道順を親切に教えていただきました
ちょっと戻って 教えてもらったように行ってみたらカーナビと一致
曲がり角をひとつ間違えたのです(^_^;)

カーナビの住所の目的地周辺につきましたが・・・
え? 杉の木の林の中で 景色なんて 見えません
車を降りて
そこから 上の方へ行ってみることにしました
道もあってないような獣道・・・
もう・・・やめようかと 諦めようとしたら
途中降りてくる方がいらしたので 聞いてみました
「あ・・・展望所ありますよ でもけっこう急な坂ですよ」と
軽装の私達を見て 教えてくれました
(私はワンピースにパンプス・・・でした)

目的地がちゃんとあるという事がわかると
行くしかありません(笑)
もう半分以上 行く気が失せているPの前を ぐんぐん進んでいきました
ちょっとした山登り
こんなこと 何十年ぶりでしょう・・・


ハアハア言いながら着いたら
素晴らしい眺望が待っていてくれました

全然霞んでなく(笑) すっきり遠くまで見渡せました

a0287486_2110218.jpg




a0287486_21121513.jpg

a0287486_21134077.jpg

途中でひろった木の枝の杖 役に立ちました

a0287486_21122875.jpg

福岡ドーム 望遠で撮ったら そこにあるようです

a0287486_21125556.jpg

大パノラマ 素晴らしい景色です

a0287486_21145124.jpg
a0287486_21151818.jpg

a0287486_10232222.jpg


a0287486_21163739.jpg

P:あぶないよ ゆっくり 滑らないように 注意して・・・

下り道は枯葉で 足を滑らせそうです
道幅がとても狭いところもあって すぐ崖のようになっていて
用心して下りていきました

a0287486_21172983.jpg

アザミの花が綺麗です
P:写真ばかり撮ってないで・・・ 用心して ・・・
 カメラはバックに入れて 両手はあけておかないと 危ないよ・・・

O:は~い

~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-16 05:16 | Diary