日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:いただきもの ( 145 ) タグの人気記事

幸せの四葉の凸ポン~(*^_^*)

a0287486_8201820.jpg

トップの凸の部分が 四葉のクローバーになってない?(*^_^*)
a0287486_8204227.jpg

くまモンのシール~
熊本産のデコポンをおいしいさん(長女の夫)からいただきました



デコポンという名前は、
「熊本県果実農業協同組合連合会」が商標登録したものなのだそうです



a0287486_8205528.jpg

甘くて 美味しい~

a0287486_8211590.jpg
a0287486_8212722.jpg

わざわざ 熊本から 大きな箱を持ってきてくれて
ホワイトデーですから おかあさん 一人で召し上がってください・・・ですって(笑)

Pが 
「おっ デコポンだ! 」と 嬉しそうに言うので
「これ ホワイトデーのお返しだから 私一人で食べていいって・・・」(*^_^*)(*^_^*)

いえいえ・・・みんなで仲良くいただきます

ほんとに・・・気を遣わせてしまって~ごめんなさい

ありがとう







デコポンを持ってきてくれていた時に 
ちょっとグラッと揺れました
すぐ・・・地震速報をチェック・・・
熊本ではなくて福岡西方沖でした 震度2
このあたりは震度1でした
あと一カ月で あの熊本地震から 一年がたちます・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング

More★ デコポン 
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-14 13:14 | Diary

う~ちゃん? 

a0287486_262384.jpg
a0287486_265153.jpg

う~ちゃんじゃ・・・ないよね(=‘x‘=)

a0287486_2171071.jpg

ぼくじゃなか・・・
ぼくはモデルにはならんって
いつも いいよろうが


a0287486_272326.jpg

猫柄の包に入ったクッキーの袋・・・うーちゃんにそっくり(笑)


a0287486_8262376.jpg

うさぎと四つ葉のクローバーのチョコ


ホワイトデー・・・

angelpapaから
お返しスィーツいただきました

お返しは考えないでね・・・って言ってたのに(^_^;)・・・

ありがとう~



♡〜~♡〜~♡


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-14 10:13 | Diary

おふくわけ・・・(*^_^*)

a0287486_15421438.jpg

桜餅

a0287486_1523148.jpg

カップに入った雛寿司


angelmamaから お福分けをいただきました(*^_^*)

a0287486_15224351.jpg

一日早い 雛祭り気分を Pと二人で 味わう事ができました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-02 20:03 | Meal

市松人形

a0287486_11381995.jpg


a0287486_1140681.jpg


お雛様とお内裏様を入れた箱の中に
市松人形も一緒にしまっていました

母のお友達の手作りのお人形

a0287486_12515435.jpg


とても やさしいお顔です

なんだか・・・今の方が 柔らかい表情にみえます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-18 18:02 | Diary

はーとのまかろん

春色のハートの形のマカロンをいただきました
a0287486_9504273.jpg

マカロン・・・って あんまり 自分で買う事はないけれど・・・
a0287486_9505398.jpg

いただくと とても贅沢な気持ちになって 嬉しいのは どうしてでしょう~♥♬
a0287486_951779.jpg


何年ぶり?・・・かな?
友人のお宅に伺う事になりました

「今バス停につきました」・・・とメールをうって
商店街の一本道をず~っと歩いて行きましたが
おぼろげな記憶の右へ曲がる 曲がり角がわかりません
迷子になってしまった・・・
こんなに遠くではなかったよねと思ってUターンして
今度は住所を確認しながら戻っていたら
私が着くのが遅いと思った友人が 
向こう側から手を振っているのが見えました(笑)

角が駐車場になっていて 様子が変っていたのです

友人とは 小 中 高校と 同じ学校に通い
ほぼ 同じ時期に結婚し 子供を授かり
家を建てました・・・

昔の共通の思い出を 時々 確認(笑)しあいます

お母様の事 (アルバムを見ながら 上品なお顔が思い出されました)
私の母の事
それぞれの家族の事
二人で旅をしたときの事・・・

バレンタインつながりで
バレンタインデーにチョコレートを贈ることが世間に広まり始めたころ
初めてチョコレート(森永の小枝)をわたしに行った時の事を話すと・・・ 
「その人 靴屋さんの人?」・・・と
そういえば その人はまだ学生で 靴屋さんでアルバイトしていたような・・・ 
そうそう・・・アルバイト先に チョコ持っていったような・・・

遠い記憶が アルバムに貼られた写真一枚一枚のように 思い出されます
あの時 私何歳だったのかな・・・

あの頃のアルバム出して見てみようかな・・・

分厚い昔のアルバムも そろそろ整理しなければね


いろいろと 思い出話をしながら 時間はあっと言う間にすぎて
帰り際 赤い包を渡されました

ラヴィアンローズ L.B というお店の かわいいマカロン
ありがとう~


今日は 
暖かい春の様な陽ざしが部屋の中にもこぼれてます
あのメロディ~♥♬を ハミングしながら
美味しいマカロンいただいてます
まったり 嬉しいティータイムです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-15 15:15 | Favorite | Comments(12)

ほしがきショコラ

a0287486_17161614.jpg


a0287486_17172113.jpg
a0287486_17173464.jpg




a0287486_1717495.jpg

干し柿の中にショコラガナッシュが詰めてあって
周りをスイートミルクショコラでコーティング

Ange CoCo 柿の産地浮羽 UKIHA愛と名付けられています

TVで紹介してあったので気になってました

angelmamaがPに バレンタインのプレゼントに買ってきてくれました

Pより 私の方が 喜んでいる様な・・・(*^_^*)

a0287486_17415076.jpg

私にも・・・フランスのRaisin Dore’ au Sauternes
貴腐ワインのしみこんだレーズンのチョコレートがけ・・・
一粒 一粒 味わいながら いただいてます


いろんなチョコレートを楽しむ事ができて 幸せ~♥♬

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-14 14:02 | Diary

魚料理ばっかりだね・・・

先日メジナをいただいてから・・・
3日程 魚料理が続いたのですが

魚料理ばっかりだね・・・5日連続・・・と言われてしまいました
2日多くない? 

a0287486_22532894.jpg

唐揚げ あんかけ

a0287486_22534045.jpg

鯛茶風


a0287486_22535922.jpg
a0287486_2254868.jpg

綺麗な青い目の魚でした・・・

~~~~~~~~~~~


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-05 10:25 | Diary

おさしみだぁ~

うん?・・・ これは よか においが しよう・・・ね

a0287486_832087.jpg
a0287486_8322164.jpg


一昨日 りっぱな メジナをいただいていたので
一部を昆布〆にしました

綺麗な色・・・ 写真撮ろう~

a0287486_8324215.jpg
a0287486_8331711.jpg

お魚の形のままのときは
何の興味も示さなかったurara・・・

お刺身になったら 興味津々(=^・^=)


・・・・・・・・・・・・・・・
朝釣りの
大きな大きなメジナを三匹いただいたけれど・・・

50cm以上・・・

さて・・・どうやって 始末しよう・・・(・_・;)

大きなまな板もないし・・・ 出刃包丁もあまりよく切れないし・・・

うろこの大きさも半端じゃない(笑)・・・飛び散る 飛び散る~

骨の切れない所は キッチンはさみをつかったりして

悪戦苦闘~ 一心不乱~  

a0287486_8515196.jpg


骨についている身のほうが多い?

a0287486_8345596.jpg


やっと 捌けました・・・ ・・・疲労困憊~


a0287486_8351582.jpg

まずは お刺身

臭みもなくて 新鮮な 美味しい お刺身でした

a0287486_8352813.jpg

アラ炊きも 身がたくさんついていて(^_^;)
食べがい が ありました~


あと・・・昨夜は
切り身をムニエルして エリンギをソテー バジルソース・・・
(写真撮り忘れた・・・)

三日続けての魚料理に・・・
今夜も魚料理?って言いながら Pは出かけて行きました(笑)

鯛茶風・・・も 美味しそうかな


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-31 13:31 | Pet(cat & dog) | Comments(19)

大きな魚でしょ~ (^_^;) (=‘x‘=) さて どうしましょ

a0287486_10134350.jpg

O:うーちゃん ほら・・・大きな魚でしょ 見てごらん
U:なん? これ 大きかぁ 
  目が 青かよ

Pの友人から 釣ってこられた大きな魚を いただきました



a0287486_10142113.jpg

50cm以上ある立派な大きなお魚が 3匹 入ってました
目仁奈(めじな)というお魚です

a0287486_1015188.jpg

U:あのぅ モデルは このぐらいで よか?

あんまり 大きすぎて お魚とは思えないのか
うららは あまり興味がないようです


a0287486_10202615.jpg

まな板から はみ出してますemoticon-0120-doh.gif
さて・・・ どうやって 捌きましょう・・・emoticon-0107-sweating.gif   emoticon-0165-muscle.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-31 10:31 | Pet(cat & dog)

ざぼん?

a0287486_21404583.jpg

ザボン漬けを作りました


a0287486_2141718.jpg

形がよくないものは
細く切ってピール風






昨年末に
「ザボンって言ってたけど・・・
 あのザボン漬け 作ってみたら」・・・と
Pが 小さめのザボンらしきものをいただいてきていました

ザボン漬け
晩白柚をいただいた時に作った事ありますが
けっこう 手がかかるので 
年末の忙しい時に 作る気になりませんでした

籠に入れたまま放っていたら
表面がちょっとシワシワになってきたので
2週間ほど前に割ってみたら
中の実は
まだ 美味しくいただけました
グレープフルーツの様な味でした
何倍も大きな晩白柚もこんな味です
・・・ザボンって こんな味なのかしら?
a0287486_20532844.jpg

黄色の皮をむいて
白い部分だけを何度かあく抜きして 
砂糖で煮つめて 
窓際の天日で乾燥させていました
いい具合に乾わいたら グラニュー糖をまぶして出来上がりです

直径15cmくらいの大きさのザボン
たった・・・これだけのものを作るのに
とても時間がかかりました(^_^;)emoticon-0158-time.gif

時々 つまんでます

すぐ なくなってしまいそうですemoticon-0136-giggle.gif


・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-29 11:29 | Meal