「ほっ」と。キャンペーン

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おでかけ ( 404 ) タグの人気記事

優しい色合いの手まり & English Lesson 2.24

a0287486_17161322.jpg

先日 デパートに行った時
優しい色合いの手まりに出会いました

あ・・・この感じ・・・
miyabiflowerさんのブログで見せていただく
あの 素敵な手まり・・・

讃岐かがり手まり でした

草木の色で染めた自然な色の木綿糸を一針一針
花や和の模様を美しくかがってあります

偶然通りかかって 
実際に見ることができて良かったです

I saw the TEMARI of gentle color at a department store the other day.
It was a really good that I could see the actual thing.


a0287486_17163099.jpg


English Lesson

ばったり出会う(出会った)・・・過去形で使う事が多い

run ( ran ) into ~

bump (bumped ) into ~


see (saw)

I ran into a co-worker at mall on Sunday.

I bumped into an old friend on the bus.


私は日曜日にモールで同僚にばったり出会いました

私はバスで旧友に偶然出会いました


run into a hospital    病院に駆け込む
run into a problem    問題にぶつかる
run into a traffic jam  渋滞に出くわす


a0287486_17165621.jpg

Text P.62 P.63
PRONUNCIATION
Contrastive stress in responses

Listen and practice.
Notice how the stress changes to emphasize a contrast.

発音
音声の強調の違い

聴いて練習しなさい
強調するところがどのように変化するか気を付けてください

READING
Hip Hop Style


・・・・・・・・・・・・・・・・
2月は逃げる・・・と言いますが
ほんとに 時の過ぎるのが早い事・・・
Yさんが 2月の行事について話されました
2月3日  節分   The day of before the beginning of spring
2月4日  立春   The first day of spring
2月11日 建国記念日 National Foundation Day

 foundation
1.土台、礎、基盤
2.根拠、基礎、根幹
3.設立、創設、創立、樹立、建設
4.〔化粧の〕ファンデーション・・・・ 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-25 10:25 | English

元気な骨 & 綺麗なお花

a0287486_2371196.jpg

デパートの此処のコーナーに飾ってあるお花
いつもいいなぁ~って思って見ています
ミモザとデルフィニウム  元気がもらえる色   春ですねぇ

実家に行った時は たいてい 天神を すこし ブラブラしてきます

昨日
いろいろとお惣菜を作って 父に持って行きました
ロールキャベツ 大根と豚バラの柔らか煮
ひじきの白和え  春キャベツとポテトのサラダ
蟹と大根のなます

実家でも 鯖の煮つけとあさりの味噌汁を作りました

今日はなんだかお洒落ね・・・

バレンタインにプレゼントしたベスト(赤色の入ったチェック柄の裏生地)と
まだ新しいブルーの春らしいシャツを着ていて
若々しくみえます

先日 卓球をしている時に はずみで転んで頭を打ったらしく
その事を主治医にお話したら 念のためにMRを撮りましょうといわれて 
検査をしてきたばかりで その事をいろいろと話してくれました
(父は 3年前 リュウマチ性多発筋痛症と言う病気で大学病院に入院して以来
毎月 検診をうけてます)

MRの検査の結果はどうだったの?・・・と聞くと
「先生から 驚きました・・・って言われたんだよね」と言います
どうかしたの?
「あははは・・・これをみてくれ・・・」
a0287486_2373266.jpg

転んだという事で いろいろ検査を受けたようですが
大腿骨と腰椎の骨密度も測定してくれたようで
その値が94歳とはとても思えないと ・・・
腰椎
骨密度1.151g/㎠ 若い人と比較した場合110% 同年代と比較した場合130%

昨年の私の値を 確認したら
骨密度0.465g/㎠ 若年成人と比較すると71% 同年代と比較すると93%・・・(・_・;)

父の骨の方が断然元気です
半月板損傷で膝はいつも痛いと言ってますが
大腿骨 腰椎は しっかりしているようです

MRの検査の結果はまだ出てないと言ってました

a0287486_2375887.jpg

前回の花は 
大きなラナンキュラス ゆり ばら あじさい アガパンサスのような花は何?
写真を撮っていたら 
ここのお花いつも綺麗ですよね~と話しかけられました

デパートで買い物をする時は 
買い物の邪魔になるような手荷物は一時預かりに預けます
そのデパートで買い物したレシートがなければ
有料になっていました 500円です
(買い物したので500円は戻ってきました)
無料だと いろいろと問題がでてきたのでしょうね
いつからですか・・・と聞いたら 昨年の夏からだとのこと・・・
他のデパートもそうなっているのかしら



~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-23 12:23 | Father | Comments(10)

オイスターパーティ

a0287486_975027.jpg

糸島 岐志の夕景色
a0287486_983886.jpg

英会話の授業のあと
クラスメイト達と岐志の牡蠣小屋へ行ってきました

オイスターパーティです  emoticon-0142-happy.gif
a0287486_9906.jpg

ぷりっぷりの牡蠣

牡蠣奉行(笑)が焼いてくださるので
ゴメンナサイ 私 食べるだけの人~  emoticon-0102-bigsmile.gif

a0287486_9144572.jpg

牡蠣を思う存分食べて
近くのお店で調達してきたものも
いろいろ焼いて いただきました

あら・・・いつの間にやら 焼肉パーティ・・・

a0287486_995270.jpg

美味しいそうな匂いに誘われて
ニャンコ達が おこぼれ待ちです
a0287486_9101839.jpg

ミニ鯛焼き
デザートは別腹  emoticon-0136-giggle.gif

a0287486_910467.jpg



a0287486_911151.jpg



~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-19 19:02 | Diary

お久しぶりランチ & 父のところへ

昨年の10月以来ね・・お久しぶり~元気だった?

友人と お久しぶりランチ 近況報告会(笑)です


a0287486_22574393.jpg

トルコ風サラダ クスクスとヨーグルトソースと共に
a0287486_22581165.jpg

鱈とサボイキャベツのアーリオオーリオ

メニューにはキャベツって書いてなかった? 白菜みたいね等と言ってましたが・・・

サボイキャベツはフランスのサボア地方原産のキャベツ 
日本では縮緬キャベツとも言われているそうです

アーリオ‐オーリオは?
aglioはニンニク olioは油の意味で
オリーブオイルにニンニクを加え、風味が全体に行き渡るように弱火で加熱したオイルソースの事

ちょっと聞きなれない言葉を 帰ってcheck


a0287486_22582628.jpg

ファーブルトン ルイボスティーのアイス添え コーヒー

ファーブルトン・・・フランス・ブルターニュ地方に伝わる伝統菓子
(アイスの下に隠れてます)
a0287486_22584461.jpg
a0287486_22585578.jpg

お互いの家族の話 
体調の事 etc・・・

ひとしきり話して あまりレストランに長居もできないので
食後 天神をぶらぶら・・・
バレンタインの買い物等をして 
疲れたら
リーズナブルなケーキセットで コーヒーブレイク

お昼前に会って 夕刻まで 話はつきませんでした(笑)

「又 会おうね~」と友人と別れて

実家の父の所へ行ってきました

1月末に94歳になった父の誕生会を計画してましたが
私のインフルエンザ 孫達も幼稚園でうつったようで 
なかなか 皆のタイミングが合わないので
父の事がとても気になってました
(電話では 元気な声を聞いてはいるのですが・・・)
 
用意していた誕生日プレゼントと 早めのバレンタインのプレゼントを持って
様子うかがいに行ってきました

5時ごろ着いたのですが
早めにお風呂に入って ちょっとお酒を飲んでa0287486_054186.jpg
赤い顔して ご機嫌でした

お風呂に入ったからなのか
顏が艶々して 顔色もよいので

顏がツヤツヤね とても94歳には見えないよね~と言うと

顏にはオイルを塗っていると言います

私がすごく(笑)興味を示したので
予備に買っておいたという高級オイルを
プレゼントしてくれました(30mlで6000円)

私も 艶々になるかな~


最近あったことを いろいろと話してくれました
ご近所の人たちの話
鏡餅がカチカチになったので 細かくして
機能がたくさんついた電子レンジの説明書を見ながらチンしたら
なんとか食べられるようになった事
旧友と最近連絡がついて 
会っておきたいので 私について行って欲しいという事・・・等等


a0287486_22591131.jpg
a0287486_22592360.jpg

帰り・・・バスの外の景色 
中洲の風景がちょっと変わったような・・・
西中洲の水上公園に昨年7月「SHIP’S GARDEN(シップス・ガーデン)」がオープン
昼間はそんなにインパクト感じませんでしたが
夜 昭和通り側から見ると 船がそこに停っている様に見えます
~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-08 12:28 | Diary

大きな翼 小さなつばさ

a0287486_2341663.jpg
a0287486_2342977.jpg


空を見上げれは
つぎつぎと 大きな翼の飛行機が飛んで行きます

a0287486_23174811.jpg


a0287486_235282.jpg

a0287486_2344595.jpg

梅の枝から枝へと渡っている
オレンジ色の小鳥を見つけました
翼に白い紋がついています


a0287486_23182081.jpg

ジョウビタキ・・・尉鶲
名前のジョウは「尉」で老翁(頭が白い)と言う意味があり
ヒタキは「火焚」で、火打石をたたく音に似た声
翼にある白い斑点をキモノの紋に見たてて、モンツキドリというところもあるそうです
(鳥の名前の事も ???・・・と 思えば 調べると面白いです・・・)

ヒタキと名の付く鳥の中には キビタキ ルリビタキ・・・
いつか 会えたらいいな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-03 12:03 | Diary | Comments(10)

あんまり空が青いので・・・

今日は とても良いお天気で 空気もすかっと澄んでいて・・・

あんまり 空が青いので

家にじっとしているのは もったいない

昼からちょっと舞鶴公園に行ってきました

a0287486_2065344.jpg

梅公園・・・ 
満開の梅もありましたが
まだまだ 全体的に 二分咲きといったところ

でも 青い空を背景にした紅梅はとても美しかったです



a0287486_207966.jpg

白い三日月が南の空に浮かんでました
a0287486_2072277.jpg
a0287486_2073688.jpg

空をもっと身近に感じたくて
天守台に登ってみました・・・

空が広い~


a0287486_20433875.jpg

a0287486_2044753.jpg
a0287486_20442991.jpg
a0287486_20445979.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~

舞鶴公園から名島門を通って大濠公園へ・・・
水面がキラキラ光って とても綺麗
a0287486_21194843.jpg
a0287486_2120637.jpg
a0287486_21205053.jpg

夕景も綺麗だろうな・・・
どうしよう もう少し 時間をつぶそうかな

ちょっと ひと休み
a0287486_21233740.jpg

温かい飲み物を飲みたかったのに 冷たい飲み物をたのんでしまい(^_^;)
失敗しちゃったかな・・・等と思いながら
窓際のカウンター席で ぼ~っと 外を眺めていたのですが
 
ほんのちょっと振り返って 店内の方をみてみたら

Oさんが・・・

「あら~Oさん~!」 「 あらぁ~」

不思議です ・・・ 
Fancy meeting you here!です

これも・・・結(縁) なのかもしれませんね

彼女も あまりに空が青いので
お天気に誘われて 公園まで来たのだそうです

偶然の久しぶりの再会
いろいろと お喋り 楽しかったです

~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-02 22:22 | Diary

Your name・・・

昨日の夕時の雲の感じ・・・
映画の中の一シーンのようでした
この雲の合間から
彗星が降ってきたら どうしよう~(^_^;)
  
a0287486_23533214.jpg


a0287486_23542861.jpg



ず~っと 家に籠っていたので 街までちょっと・・・

「君の名は・・・」 まだ あってるかな?
画像が美しいと聞いていたので
映画館の大画面で見てみたいと 
ずっと 思ってました

「この世界の片隅に・・・」を観た時も
どちらを観るかまよって 時間帯で・・・
片隅で…の方を観たのですが
やはり 話題の映画も見ておきたいと思いました

あらすじは・・・だいたいわかっていたので
映像を楽しみに観てきました


a0287486_20492037.jpg

アニメで描く 
宙 空 光 影 空気 水・・・
季節
都会 田舎 生活 風景 風習
夢 記憶・・・時

ファンタジーアニメとして
とても良く描けてました

どんどん 話の中に引き込まれて行きました

「結」がキーワード
距離と時間を結び
人の気持ちを結ぶ・・・

日本の美しい言葉も ちりばめられてました

たそがれ時 かわたれ時・・・


英語字幕付 面白そう~
ちょっと 英会話の勉強になるかも・・・等と思いましたが
字幕をいちいち 気にしていたら 画面が追いつきません

外国人の方も 観てありましたが
英語で 美しい日本の言葉のニュアンスとか伝わったのかな・・・と
少し思ってしまいました


この世の中・・・何があるかわかりません
まさか ・・・・と 思う事も 

あなたは誰?・・・と 言ってしまう事も・・・

夢の中から覚めなくなる事も・・・

いろんな結(縁)の中で 
今 すごせている事を
大事にしていきたいです


a0287486_2049373.jpg


天神で
買い物ついででも 
映画を観る時間があったら
すぐ気軽に入れる映画館・・・でしたが
3月いっぱいで閉館するそうです

会員カードを提出すると
有効期限が切れてます・・・と 言われました

ついこの間 言われて延長したような・・・
・・・もう一年たったんだ

昨年は ほんとに 一年があっと言う間
Bonちゃん誕生で 特にそう感じます

映画なんて ゆっくり観る 気持ちにもならなかったのでしょうね

本館は閉館とのことですが 別館はそのまま営業するそうです
スクリーンの数も少ないし 観たい映画が入るかどうかもわかりませんが
どりあえず・・・会員カード更新しました

今日から2月
今年も あっという間に 時が過ぎて行ってしまうのかな・・・

日々を大切にすごせたらいいな・・・

.....................................



人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-01 12:01 | Movies

写真力

篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN

福岡アジア美術館で開催されている事を知って行ってきました

a0287486_2226178.jpg

a0287486_22263648.jpg


会場に入る前に この写真があります
ジョンレノンとオノヨーコ 1980
(篠山紀信さんのサインがあるのでパチリ 
a0287486_2227742.jpg


1.100円を払って(シニア割はないそうで・・・(笑))
何故か黒い幕を自分でくぐって入場  ここからはカメラ×

思った以上に大きな写真が目の前にで~んと・・・吃驚です 圧巻です

三島由紀夫 渥美清 
美空ひばり きんさんぎんさん
夏目雅子 
大原麗子
勝新太郎 バルチュス

高倉健 森光子 中村勘三郎 ジョンレノン

{ GOD }鬼籍に入られた人々のコーナーです

三島由紀夫の筋肉美 
大原麗子 夏目雅子の永遠の美

壁一面の大きさの写真 
遠くから見たり 近くで見上げたり どこから見ても美しい・・・

次のコーナーに行くにも 又 黒幕・・・
観る人それぞれの想いの劇の始まり

{ STAR } すべての人々に知られる有名人
杏 北野武 タモリ・・・・・舟木一夫 美輪明宏・・・
安室奈美恵 少女の頃の満島ひかり
浅田真央 高橋大輔 羽生結弦
王貞治 長嶋茂雄・・・
岸惠子
松田聖子
市川新之助(海老蔵) 
吉永小百合

山口百恵

南沙織(シンシア) 宮崎美子

懐かしい~ 若いね~ きれい・・・ 
それぞれの人の魅力が溢れてます

{ SPECTACLE } 私達を異次元に連れ出す夢の世界
後藤久美子 絵本の様な写真
ディズニーのキャラクターたち

歌舞伎の世界
坂東玉三郎・・・美しい
市川海老蔵・・・美しい
中村扇雀
片岡仁左衛門 尾上菊之助 市川染五郎
中村橋之助(現 芝翫) 中村獅童 中村七之助 中村勘太郎・・・

{ BODY }裸の肉体 美とエロスと闘い
宮沢りえ・・・ 写真集「サンタ・フェ」はあまりにも有名・・・ほんとに可愛くて綺麗
黒柳徹子
カルメンマキ
浅丘ルリ子
樋口可南子

大相撲のお相撲さん勢ぞろい

マニュエル・ルグリ
a0287486_9393450.jpg

ウラジーミル・マラーホフ  素晴らしい躍動感 

{ ACCIDENTS } 2011年3月11日 東日本大震災で被災された人々の肖像
背後に暈した瓦礫の前で撮られたポートレート
皆さん日常と変わらないような 淡々とした表情・・・
この時の
心の奥底に抱えた傷 不安はいかばかりかと 思ってしまいます
この写真の中の お二人が 
その後 結婚して幸せに暮らしてある事を TVの番組で聞き
皆さん次のステップに向かってある事を知りました

a0287486_2227298.jpg


お天気いいし・・・そんなに寒くなさそうだし・・・
たまたま 写真展の事を知って 
お昼からちょっと行って見ようかな・・・と 
軽い気持ちで出かけた 写真展

行って良かったです 感動しました(*^_^*)


写真力・・・
写真から受ける感動
見る人それぞれ違うと思います
人それぞれの想いがあるから・・・ 

日常の何気ない小さな事でも 
その時 心が動けば
それを撮って残しておきたい・・・


~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-18 11:18 | Diary

ラーメンは別腹?

牡蠣小屋で牡蠣を思いっきり食べて・・・
ご飯はラーメンにしようか~と・・・

糸島に来ると「 一蘭の森 」の看板をよく見るので
一度行って見たいなと思っていたので

そうしよう!(・・・でも はいるかなぁ)


2年半程前にできたそうで
約94000㎡の敷地に生産工場と飲食、物販の施設があります

席の用意ができるまでラーメン博物館をご覧になって下さい・・・とのことで
ちょっとぶらぶら・・・
来店した有名人のサインがずらっと並んでました

a0287486_20385831.jpg


a0287486_20393944.jpg
a0287486_20401355.jpg
a0287486_20404016.jpg

チケットは券売機で・・・
a0287486_2041327.jpg

街中の一蘭は一人ずつカウンターに仕切りがしてありますが
家族連れなのでテーブル席で・・・
ここは昭和のイメージの造りになっているようです

a0287486_20411860.jpg



a0287486_20413821.jpg
a0287486_2042450.jpg


ここは訪日外国人に人気の店になっていると新聞に書いてありました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-09 17:19 | Meal

牡蠣小屋

糸島の牡蠣小屋にみんなで行きたいと
娘たちが以前から言ってましたが
なかなか 皆が揃う事がなくて
行けませんでした
熊本の長女夫婦が来てくれましたので
「行こうか~」という事になり
急遽 糸島の船越漁港の牡蠣小屋へ・・・

平日の午前中でしたので
すんなり 入ることができました

何軒か大型の牡蠣小屋が並んでます
a0287486_1449139.jpg

ぷりっぷりの大粒の牡蠣です

a0287486_14494240.jpg

新鮮なサザエのお刺身
a0287486_1450123.jpg

時々パーンと牡蠣が爆発して
熱い汁が飛んでくるので お店のカラフルなジャンパーを着ます
牡蠣 サザエ 骨付きウインナー 烏賊焼き 牡蠣御飯・・・
飲み物は持ち込みOKです

a0287486_14511875.jpg
a0287486_14514362.jpg
a0287486_14522149.jpg

海を見ようと外に出てみると
烏賊がグルグル回ってました
こんな風にして干すんですね・・・
a0287486_145395.jpg
a0287486_1454154.jpg

a0287486_1458797.jpg

曇ってましたが 雲のあいまから 時々陽ざしがでて
海がキラキラ光って綺麗でした

お腹もいっぱいになりましたが・・・
ラーメンは別腹?(笑)
 
~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-09 11:09 | Meal