日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お気に入り ( 295 ) タグの人気記事

思い出のお雛様いろいろ & English Lesson  3.3

a0287486_9145586.jpg
a0287486_915828.jpg

唐津に行った時に Pに買ってもらった 唐津焼のお雛様

a0287486_9153324.jpg

日田 豆田町で 記念に買った 手書きのうさぎのお雛様

a0287486_916625.jpg

和紙千代紙で折った お雛様

いろいろと思い出が詰まってます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
English Lesson

今日3月3日はひな祭りですね
雛祭りの事を英語でどう説明しますか?

Today March 3rd is a Hina-Matsuri.
How do you explain a Hina-Matsuri in English?

3月3日は、雛祭と呼ばれる日本の伝統行事です
英語ではガールズフェスティバルかドールズフェスティバルと言います
又桃の節句ともいいます ピーチフェスティバルという意味です
女の子の健やかな成長と幸せを願う日です
女の子のいる家庭ではひな人形と共に
桃の花 白酒 菱餅を飾ります
ひな人形は女の子の不運を取り払ってくれると言われています
ちらし寿司 ハマグリのお吸い物 白酒 ひなあられ等 
ひな祭りの伝統的料理をいただきます 
女性にとって華やかで楽しい伝統的な行事です 

On March 3rd,
a traditional Japanese event called Hinamatsuri.
It is called Girls Festival or The Doll's Festival in English.
It is also called “Momo no Sekku,” which means “Peach Festival.”
It is a day to pray for the health and happiness of young girls.
Families with girls display Hina Ningyo(hina-doll),
peach flowers , shiro-zake (white sweet rice wine)
and hishi-mochi (diamond-shaped rice cake).
It is said that Hina Ningyo take away the bad luck of girls.
We eat traditional dishes like Scattered sushi(chirashi-sushi), clam soup, sweet white sake(shirozake), rise cake cubes(hina arare) and so on for the Doll’s Festival.
It is a fun and gorgeous traditional event for girls.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Text P.63
Teenagers who listen to the same music often have a common look.
One hot style in music and fashion is hip-hop.
Simply put,hip-hop is a type of urban music with a heavy beat.



Thanks to the popularity of music videos and movies,
hip-hop soon became an international fashion sentation.
a0287486_20563655.jpg

同じ音楽を聴くティーンエイジャーは、しばしば同じような格好をしています
音楽とファッションのはやりのスタイルはヒップホップです。
簡単に言えば、ヒップホップは、激しいビートを持つ都市音楽の一種です。



ミュージックビデオや映画の人気のおかげで、
ヒップホップはすぐに国際的なファッションの流行になった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-03 21:04 | English

つるし飾り ゆらゆら  と  ひらひら きらきら

つまみ細工のつるし飾りが展示されていました

可愛い和の色が部屋いっぱいにあふれていて
つい・・・惹きこまれて 見させていただきました




a0287486_0555953.jpg


a0287486_0475630.jpg


a0287486_048929.jpg

屏風に・・・ゆらゆらと
つるし飾りの影の模様ができて揺れてます 

a0287486_0483282.jpg

福岡 柳川では 柳川まり等を吊るした 伝統的な吊るし飾りがあって
{ さげもん }と 言われています



明日は雛祭り
先日 angelちゃんに
お人形さん抱いてみる?と聞くと
うん!(*^_^*)
a0287486_118187.jpg


a0287486_1422041.jpg

筥迫のびらが気になるようです
女の子は きらきら ひらひらしたものが好きですね

私のお雛様の冠は ヒラヒラしたビーズのついた冠でした
あのキラキラ ヒラヒラした冠が
私も好きでした
a0287486_971860.jpg
画像はお借りしてます------------------------------------

私のお雛さま・・・どこに 行ったのかな・・・
母に聞いていなかったので 行き先がわかりません



********************

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-02 13:02 | Favorite | Comments(11)

最終バーゲン

a0287486_2283684.jpg

コンポジションの紺色の靴 30%off 

a0287486_2284420.jpg

茶系の靴が欲しくて探してましたが やっとみつかりました  50%off

a0287486_229296.jpg

ドルマンスリーブ7分袖のカットソー 
(紺色のフレアースカートに合うかもしれない・・・)
なんと 70%off!

a0287486_2294240.jpg

孫用衣料
タイムバーゲン 最終価格の半額(笑)

バーゲン大好き人間ですが
最近は購買意欲があまり湧かなくて・・・
今冬は 何も買わずじまいになるかなと思ってましたが
買っちゃいました(^_^;)
お買い得・・・よね?


2月も今日まで・・・
   ということで 冬物バーゲンの事を(^_^;)


明日からは3月 もう 春ですよね

~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-28 12:28 | etc.

映画鑑賞

先週 映画を観に行きました

a0287486_0211715.jpg

マリアンヌ

a0287486_022383.jpg
a0287486_0221658.jpg
a0287486_0222688.jpg



1942年の第二次世界大戦中にモロッコで出会った男女のスパイのお話です
カサブランカ・・・ あの映画の感じ?

ブラット・ピット
マリオン・コティヤール

二人とも とても 美しくて 魅力的で・・・
それだけで ロマンチック気分 ~
そしてサスペンスで スリリング・・・



ラブストーリーは好きです

a0287486_021423.jpg

大きな映画館ではありませんが
デパートのすぐそばにあるので 時間調整等ができて
入りやすい映画館でしたが 3月で閉館との事

エレベーターの中で 同年輩の方から話しかけられて
「ここが無くなると 困りますね~・・・」
「そうですよね~ ここ便利でしたものね~」

スタンプラリーも6回ついているので
3月に ここで もう一度映画を観ようと思ってます

ミュージカルも好きなので
「ラ ラ・ランド」見に行こうかな

娘と話している時
「ね・・・ 最近 話題のミュージカル映画なんだったっけ・・・
アカデミー賞で何部門もノミネートされているのよね・・・
なんだったっけ
・  ・  ・  ゾ ゾ タウン?・ ・ ・」

「なに~ おかあさん それは通販のお店の名前なんじゃない?」


こんなに簡単なタイトルも しっかり 憶えられないことが
しばしば・・・いえ いつも(^_^;)

でも 通販のお店の名前なんて知ってるわけないのに
どうして 頭の中に 残っていたのかしら

・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月もあと二日
いいお天気です 
朝から 主婦モードに スイッチon
洗濯機 2回まわし~

TV つけっぱなし~で 聞こえた情報
アカデミー賞 授賞式は 今日なんですって
LIVEでは見れませんが
(・・・WOWWOWやめたので・・・同時通訳はわかりにくい)
NHKの放送を楽しみにしましょう・・・(字幕がつくので(^_^;))
・・・BSプレミアム 3月10日深夜 0:15~2:15

日本アカデミーは3月3日・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-27 12:27 | Movies | Comments(14)

お揃いみたいだね・・・(*^_^*)

a0287486_2131017.jpg



あら・・・ひいちゃんのコートとangelちゃんのコート
揃えたみたいだね~
横に並んで~ 写真撮るから~

(昨年のクリスマスプレゼントのフードのコートが
偶然 風合いも色合いも一緒で お揃いの様でした・・・)

a0287486_21433259.jpg

ひいおばちゃんと 姪のangelちゃんのツーショット(*^_^*)


a0287486_2121076.jpg

H:ジャンプしようか~
A:うん!

a0287486_2122280.jpg

いくよ~ いち に~ さん

a0287486_212592.jpg

じゃ~~んぷ jump~


A:おもしろいね~

仲良しだね~
ひいちゃんはangelちゃんを ほんとに可愛がってくれます
angelちゃんも ひいちゃんの事が大好き~♥♬

~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-08 11:08 | Angel

酉・・・とり

a0287486_19345860.jpg

今年は とり年
十二支のおきあがりこぼし★ 今年も又一体増えました
全部揃うのは いつになるのでしょう

a0287486_1935766.jpg

揺らすと 
コケコッコ~ ケッコウ ケッコウ~って・・・ないてるみたい
可愛いです


a0287486_19354338.jpg

酉年の「酉」の意味
「酉」は 酒つぼやとっくりの象形文字が変化したもの
さんずいがつくと 酒 という字になります
「酉」という字には ものが成熟したという意味が含まれているそうです

{酉へんのつく言葉}
醤油 酢 味醂 醪
酒 焼酎 樽 お酌 酔う 酩酊 emoticon-0167-beer.gifemoticon-0169-dance.gif
覚醒 醍醐味
醗酵 酸味 醸造 酪農
配膳 報酬 残酷・・・・

・・・・なんだか 頷けますね(*^_^*)

収穫や、実りの年などの意味があり 物事が頂点に達する時期・・・
酉年は
これまで勉強してきたこと 
努力してきたことの良い結果がでる年なのかも・・・(*^_^*)

仲が悪いと言われる申と戌の間で縁をトリもつ大事な役目
まあまあ 穏やかに まあるく・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-03 11:03 | Diary

お正月飾り

a0287486_20142031.jpg

木製の獅子舞の置物
金箔の皿の上に 水引をおくと 
ぐっと 迎春気分~

a0287486_2014384.jpg

福梅の金箔漆器皿・・・
 
クリスマスプレゼントです
⇓の手拭いカレンダーも・・・
赤富士でおめでたい感じです
長女からも富士山柄の手拭いをもらってましたが
桜の花の絵が入っていたので
桜の花が咲く頃に飾ろうと思います


a0287486_20144710.jpg

お正月の
手拭いタペストリーコーナーは こんな感じ・・・
シクラメンもPからのクリスマスプレゼント(笑)

今年のわが家のお正月の花は 質素に・・・(^_^;)
a0287486_212542.jpg


昨日は Pの実家と私の実家へ新年の挨拶に行ってきました
穏やかな年の始まり
両方の父・・・子供 孫 ひ孫に囲まれて ご機嫌でした
今年も 生涯青春 
あちらこちらと体が思うようにならないところもあるようですが
日々を つつがなくすごしてほしいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-02 11:02 | Favorite

Merry Christmas ~♥♬

a0287486_16245327.jpg

今夜は クリスマス イブニング

素敵なクリスマスをおすごしください

                       真っ赤なお鼻のotomeより


a0287486_1625367.jpg

レーザーカット 切り絵のクリスマスカード 影が綺麗です


クリスマスイブ
楽しいホームパーティ
それとも 素敵なレストランへ・・・(*^_^*)



今年は
わが家では Pの誕生会といっしょにクリスマス会を
明日するようになりました

・・・で 今夜は ありあわせのもので~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-24 17:24 | Diary

それぞれのクリスマス

a0287486_1723514.jpg

ねぇ~ 今年のクリスマスの予定は?

うふふ・・・

a0287486_214426.jpg

ね プレゼント用意した?

う~ん・・・
a0287486_2163153.jpg

♪ク~リスマスが今年もやぁてくる~♥♬

ケン〇。〇ーのCMで流れてくるこのメロディー

竹内まりあさんの歌なんですね

あれ? うーちゃん いつの間にモデルしたの?

歌詞 ・・・ とても素敵です



華やぎ始めた 街は急ぎ足
贈りもの 決まる頃 黄昏てく
かじかんだ指を ママが温めるね
Happy holidays Happy holidays
What a glorious time of year!
大切なものは みんなそばにある
穏やかな毎日が 続くぜいたく

クリスマスがもうじきやってくる
うれしさをかくせない 犬や猫まで
もみの木に灯る灯をけて
いつもよりやさしそうな パパの目が笑ってる


クリスマスは誰にもやってくる
もしひとりぼっちでも 淋しがらずに
心に住むサンタに呼びかけて
幼い頃の夢を 思い出してごらんよ


クリスマスが今年もやってくる
悲しかった出来事を 消し去るように
さあ パジャマを脱いだら 出かけよう
少しずつ白くなる 街路樹を駆け抜けて

Happy Happy holidays

a0287486_17241367.jpg

楽しい休日を おすごしくださ~い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-23 12:23 | Photo

母が編んだカーディガンを着て お手伝い

A:わ~い あかいはっぱがたくさんついたよ~

母がangelmamaがちょうど3歳の頃に編んでくれたカーディガンです

angelちゃん
お外で庭掃除の手伝いをするというので
寒くない様に着せてあげました

ちょうど良いサイズになってました

a0287486_19151727.jpg


a0287486_1921851.jpg

ヤマモミジ★は すっかり 散ってしまって・・・

a0287486_19192532.jpg


しゃかしゃかして 遊んでます


O:遊んでないで ちゃんとお掃除してね
A:は~い わかりましたぁ おそうじしま~す



a0287486_19193875.jpg

angelちゃんのために 敷紅葉にしておきました(笑)

a0287486_19194944.jpg


A:また はっぱが ちってきたよ~


母が編んでくれた純毛のカーディガン 
腕のあたりに5センチぐらいの薄茶色の丸ジミがついていて
どうしてもとれません
ここに何かをアップリケしてカムフラージュするか
全体を濃い目の色に染めるか・・・
いろいろ考えていたのですが
着せてみると あんまりわからないような・・・
どうしよう~



~~~~~~~~~~★

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-16 12:16 | Angel