「ほっ」と。キャンペーン

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:こもの ( 117 ) タグの人気記事

優しい色合いの手まり & English Lesson 2.24

a0287486_17161322.jpg

先日 デパートに行った時
優しい色合いの手まりに出会いました

あ・・・この感じ・・・
miyabiflowerさんのブログで見せていただく
あの 素敵な手まり・・・

讃岐かがり手まり でした

草木の色で染めた自然な色の木綿糸を一針一針
花や和の模様を美しくかがってあります

偶然通りかかって 
実際に見ることができて良かったです

I saw the TEMARI of gentle color at a department store the other day.
It was a really good that I could see the actual thing.


a0287486_17163099.jpg


English Lesson

ばったり出会う(出会った)・・・過去形で使う事が多い

run ( ran ) into ~

bump (bumped ) into ~


see (saw)

I ran into a co-worker at mall on Sunday.

I bumped into an old friend on the bus.


私は日曜日にモールで同僚にばったり出会いました

私はバスで旧友に偶然出会いました


run into a hospital    病院に駆け込む
run into a problem    問題にぶつかる
run into a traffic jam  渋滞に出くわす


a0287486_17165621.jpg

Text P.62 P.63
PRONUNCIATION
Contrastive stress in responses

Listen and practice.
Notice how the stress changes to emphasize a contrast.

発音
音声の強調の違い

聴いて練習しなさい
強調するところがどのように変化するか気を付けてください

READING
Hip Hop Style


・・・・・・・・・・・・・・・・
2月は逃げる・・・と言いますが
ほんとに 時の過ぎるのが早い事・・・
Yさんが 2月の行事について話されました
2月3日  節分   The day of before the beginning of spring
2月4日  立春   The first day of spring
2月11日 建国記念日 National Foundation Day

 foundation
1.土台、礎、基盤
2.根拠、基礎、根幹
3.設立、創設、創立、樹立、建設
4.〔化粧の〕ファンデーション・・・・ 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-25 10:25 | English

ヨーグルトができました

a0287486_0352715.jpg

Hello~
しろくまさんの可愛いマグカップ
Pが100円ショップで買ってきたものです
又これより一回り小さいマグカップを自分用に買ってきたので
このしろくまさんは私が使ってます

Pは時々・・・100円ショップでマグカップやガラスのコップや便利グッズを買ってきます
大きさがまちまちなので・・・収納に困る((+_+))

あ・・・コップの話ではなくて

ヨーグルトの話です
a0287486_0354463.jpg

いい具合にできました  美味しいです

a0287486_0355754.jpg

R-1 ヨーグルトを種にして ヨーグルトメーカーで作った自家製ヨーグルトを
angelちゃんに食べさせているので 今年はあまり風邪をひかなかった・・・と
ヨーグルトメーカーを薦められたので
さっそく ポチッと買ってみました (1777円でしたので・・・(^_^)v  )
 安かったせいか(^_^;) セットしてあるはずの計量カップが入ってなくて
 小さな空箱だけ入っていたのには驚きましたが(苦笑)
    ま・・・ヨーグルトはちゃんとできたので ヨシとしましょう


牛乳パックのまま 種を入れて ヨーグルトが作れる ヨーグルトメーカー

a0287486_0361033.jpg

長女が台湾から買ってきてくれた マンゴーと苺のドライフルーツを
一晩ヨーグルトに漬けていたら いい具合の食感になって 美味しかったです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-22 12:22 | Meal

こま

a0287486_113738.jpg

こまって 独楽って書きますね
1人で楽しめる玩具なんですね

⇑これ・・・回ってます 
a0287486_122375.jpg

回っている独楽が 気になるようです

a0287486_125479.jpg

ぼくのでちゅ

a0287486_134586.jpg

まわしてくだちゃい
おもちろいでちゅ

まだ一人では楽しめないようです(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-12 12:12 | Angel

うーちゃん どうしちゃったの?

a0287486_1301073.jpg

ありゃ~ (笑) ・・・ うーちゃん どうしちゃったの?

どうみても ライオンには 見えないよ

あのCMのわんちゃんの様な表情です






a0287486_1315759.jpg




a0287486_1322630.jpg

お風呂の方で
チリン チリン チリ チリ チリン ・・・ 派手な鈴の音がします

Bonちゃんの お風呂用浮き輪に 頭をつっこんで 遊んでいて とれなくなったようです
あの音は浮き輪の中に入っている鈴の音だったのね


情けない顔して どうにかして・・・と 私の前にきました

その様子が可愛いので  もうすこしそのままで~って 写真を撮っていたら

スポッと 外れました



a0287486_1324945.jpg


U: まさか 首にはまってしまうとは 思わんかった~
   おかあさん 写真ばっかり撮って はずしてくれんっちゃもん
   すかーん

a0287486_213502.jpg

スイマーバ
angelちゃんは 怖がって あまり好きじゃなかったようですが
Bon ちゃんは 楽しそうに していました 
・・・と言っても 2か月ほど前に 一度 つけただけですが・・・

バスルームの物干し棒に掛けていたのが 
何かの拍子に落ちてしまっていて
うーちゃんの 玩具になったようです (先月のお話)

~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
  
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-02 20:02 | Pet(cat & dog)

さくら初め sakura zome

先日の十月桜を見て・・思い出しました(=^・^=)
桜染めの猫ちゃんのストラップの事
先日娘と温泉に行った時に 
お揃いでプレゼントしてくれたものです


a0287486_17133363.jpg

桜色の猫ちゃん・・・桜の蕾と小枝を染料にして染めてあります

a0287486_17134290.jpg

灰桜色の猫ちゃん・・・桜の芯材を染料にして泥染にしてあるのだそうです


自然の色って優しい色ですね

a0287486_21382721.jpg

せいこちゃんはsakuranekoだね・・・
a0287486_21423480.jpg

今年の春には桜色に染まったね

a0287486_15563154.jpg

秋桜・・・・・

一面の秋桜 どこかに見に行きたいな・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-10-14 10:14 | Pet(cat & dog)

はたらきものの可愛い猫ちゃんたち

a0287486_10324073.jpg


あら・・・可愛い~
ちょっとのぞいたお店で目に留まりました

ナチュラルな色合いもいい感じ・・・



a0287486_10325629.jpg

猫会議(笑)・・・

昨夜の名月のもとで
何処かの猫ちゃん達の猫会議 あったのかな?

a0287486_1033849.jpg

300円ショップ ・・・時々 覘いてみるのもいいかも・・・

a0287486_10333349.jpg

さっそく・・・あなたに働いてもらいますね
ちょっと水仕事も楽しくなるかも(=^・^=)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-09-16 16:09 | Favorite

ゴーヤ と ゴジラ

a0287486_0131842.jpg

a0287486_015217.jpg

ゴーヤはお好きですか?

大好き・・・とは言いませんが
ちょっと くせになる苦味 
夏に 2~3度 食べる か な・・・

↑のゴーヤは 
友人が 7月に 今年初めてなったのよ~と
持ってきてくれたもの


a0287486_0162650.jpg

映画 「シンゴジラ」 の 肌質は ゴーヤを参考にしたのだそうです
 映画 面白いのかな・・・


a0287486_0164322.jpg

23年前 新築祝にいただいた 墨絵・・・
いつか ふと 「ゴジラとモスラの幼虫がいる と 思ってしまって・・・
それからは そうとしか見えなくて(^_^;)

先日 「ザピーナツ伝説」 のTV特番で 
「♪モスラ~や モスラ~ 」って 歌っているのを聞いて
懐かしく思ったり・・・


ゴーヤ から いろんな事に 繋がっていきます(笑)

a0287486_0434218.jpg

薄切りにして 白だしのお浸しにしておくと 美味しいです
このまま食べてもいいし いろいろとアレンジできます

。。。。。。。。。。。。。。。


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-08-30 13:30 | Meal

ちょうちょ~

窓の外を見ていると
アゲハチョウ クロアゲハ アオスジアゲハ・・・
いろんな蝶々が飛んできます

a0287486_2394169.jpg

お家の中には 蝶々のモビール

フワフワ ユラユラ 揺れて 面白いね~

a0287486_2310579.jpg

Bonちゃん 4か月になりました

a0287486_2324813.jpg

首もすわったようです
時々 声を出して笑います

angelちゃんは 「はらぺこあおむし」 の絵本が大好きだったのよ~
Bonちゃんにも 読んであげるね

あ ちょうちょ
あおむしは きれいなちょうちょに なりました~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-08-01 11:08 | Angel

梅雨明け & 涼風

a0287486_12534386.jpg

梅雨明けしたようです

「気象庁は九州から東海地方にかけて梅雨明けしたとみられると発表した」
お昼のニュースで言ってました

やはり 山笠が終わると 本当の夏(笑)が やってきました

朝の内はやかましいほどの蝉の大合唱でしたが
昼になると 急に静かになります

硝子の風鈴を出しました


でも・・・家の中は冷房の涼風~~~

快適~~~

とくに この涼しさが ありがたく 思えます


今日は 試運転・・・で ・・・特別?(笑)
 
a0287486_12541886.jpg

一昨日 急に 茶の間のエアコンの冷房が効かなくなりました
風はくるけれども 空気が冷えません
取扱い説明書を奥から出して
「故障かな?と思ったら」というページを開いて
いろいろとチェック・・・ 慌ててフィルターを掃除したり(・_・;)


a0287486_12544642.jpg

それでも 冷えないので
外の室外機を見に行ったら
室外機のファンが回っていませんでした

これは・・・もう 修理を依頼するしかありません

まだ・・・保証期間あったかなぁ
昨年パネルを替えてもらった時に 保証期間中で良かったな・・・と
思った事が 気になって・・・ もう切れているのじゃないかしらと
・・・よかったぁ 
まだ 10年保証期間中でした
2017年7月28日まで 

保証期間中という事を確認して
安心して(笑)
修理を依頼したのが土曜日の夕方

そして 今日の朝 サービスの方がみえて
室外機の基盤?を交換して さっと修理してくれました

暑い中ご苦労様でした

このエアコン買う時に 3台まとめて買った事を思い出します
もう9年  
これでも 昔のエアコンに比べれば ずいぶん省エネになっているはずです
でも 前面パネルが複雑な動きをするので
このパネルがちゃんと閉まらなくて 2回替えてもらった事があります

今のエアコンはもっとロボット化しているのではないでしょうか

~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-07-18 16:07 | Diary | Comments(18)

できた!

a0287486_17465745.jpg

U:おかあさん 朝から なんか 一生懸命しようね
  なんしようと? 
  腰 痛くなくなったと?

a0287486_1748228.jpg

新しいプリンターを買ってきました

「廃インク吸収パットの吸収量が限界に近づいています」…というメッセージが
ずっと出ていましたが 無視して使っていたら
「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました」と出て
いよいよ動かなくなってしまいました
修理してもらっても10000以上かかるようなので 
新しいものを買う事にしました

EP808AR・・・前は白だったので 今度は赤に
3年保証をつけて ポイント利用で 14870円でした
操作パネルも 大きくなって タッチパネルになっているので
使いやすそうです

5年半前に uraraがマーキングして壊れて使えなくなったので 
買った前のプリンター(EP803)・・・
無線LUNの設定をする時にすごく苦労した嫌な記憶があって・・・
ちゃんと接続できるかとても心配でした

Windows用のディスクが入っていたので
指示通りにセットアップして行ったら 
特別な番号を入力しなくても 
いつの間にか無線LUNにつながったようです

写真等を 以前のプリンターの様に テストプリントしてみたら
ちゃんとできました・・・
できた! よかった~ ほっ・・・

夢中になっていたので 昨日からの腰の痛みも忘れていました(^_^;)

スマホにアプリをインストールしたら スマホの写真も直接プリントできるとの事なので
それは・・・又 今度やってみたいと思います

a0287486_17491143.jpg


a0287486_1750149.jpg

私の プリンターコーナーです
a0287486_17513994.jpg

U:ここは 僕のリラックスコーナーやけん 譲らんよ
  爪とぎするのにも ちょうどよかっちゃんね~



a0287486_1752117.jpg

a0287486_1753472.jpg

最近は落ち着いているのか マーキングもあまりしなくなりましたが
用心のために プリンターの前にはビニールカバーをしています
それを隠すために 簾スクリーンをかけてます

============

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-07-11 21:11 | Diary | Comments(26)