日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:店 ( 103 ) タグの人気記事

いい雰囲気・・・ Ⅱ

a0287486_1775198.jpg

前菜盛り合わせ  秋刀魚のスモークサラダ 自家製ベーコンのグリル リブロースのグリル
帆立レモンのリゾット (梨のシャーベット  コーヒー)・・・はサービス
「薪」でじんわり焼かれたお肉は柔らくてとても美味しかったです




a0287486_1782369.jpg

a0287486_18595497.jpg


a0287486_179541.jpg

大人の街として古くから愛されている西中洲
ちょっと敷居が高い感じがしていましたが 
近頃は気軽に入れるようなお洒落なお店ができている様です


那珂川のほとりに佇む薪焼き料理のお店
お肉だけでなく 季節の食材 地元の食材を使った カジュアルフレンチのお店
MERCURY RIVER GRILL

和風なしつらえのお店の中で 那珂川のネオンに彩られた川面の模様を見ながら
美味しいお食事と お酒と 楽しいおしゃべり
素敵な「時」が持てました
・・・こんな いい雰囲気の空間に居れる事 たまには ・・・ね
a0287486_17101895.jpg

「中洲出会い橋」から

今まで居たお店は あのあたりなのかしら・・・ 

a0287486_17105562.jpg
a0287486_171114100.jpg
a0287486_17115089.jpg

夜の中洲  ネオンが綺麗です

昔は もっと ネオンの看板が立ち並んで 派手だったような気がしますが・・・
どうだったのでしょう

~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-09-26 17:26 | Favorite

また・・・エスニック料理が食べたくなりました

a0287486_2072515.jpg



a0287486_208668.jpg

牡蠣と青菜を炒めたもの
a0287486_2083975.jpg

カーオクリァンクン (タイの海老せんべい)

a0287486_2085069.jpg

生ビールがセットになった夜メニューがありました

a0287486_209677.jpg

トムヤンクン

a0287486_20102432.jpg

シーフードレッドカレー

a0287486_20122916.jpg


残暑も 厳しいです (・_・;)

ランチで訪れたお店{イムキッチン}に 夜(夕方)も行ってみました
先月の事です
その時の写真を見ながら(笑)・・・
また・・・ピリッとしたお料理が食べたくなりました



夜の六本松・・・ちょっと入り込んだ路地にも 面白そうなお店がありました
a0287486_2016218.jpg
a0287486_201717.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-08-23 18:23 | Meal

レボリューションイエロー & ワンダホーなお好み焼き屋さん

一昨日 野球観戦してきました(^^)/

a0287486_222916.jpg
a0287486_2222066.jpg

♪玄界灘の潮風に 鍛えし翼たくましく
 疾風のごとく さっそうと 栄光をめざし
 はばたけよ (ソレ!)
 いざゆけ 無敵の若鷹軍団
 いざゆけ 炎の若鷹軍団
 我らの 我らの ソフトバンクホークス~♪

7回 レボリューションイエローの風船飛ばし
皆で応援しましたが 
4連敗で負け越しとなりました(◞‸◟)

でも デスパイネにホームラン
不調だった松田にもヒットがでて
9回裏はサヨナラか・・・という場面もあって
最後の最後に大盛り上がり~
楽しめました

頑張れ ソフトバンクホークス!

a0287486_2235669.jpg

ふうさん

さかさまになったり 転んで起き上がれなかったり トコトコ歩いたり
その可愛い動きに ほんわか 癒されます

a0287486_2222855.jpg


この日はチケットを見せたらワンダホーTシャツをもらえてラッキー~♥♬
あらかじめ(笑)レボリューションイエローに近い色のセーター着ていってたので
その上に羽織ってコーディネート(笑)
レモンチューハイ も イエローのレモン氷が入っていて 応援カラー

それから・・・目の前を 広瀬すずちゃん似の ビールの売り子さんが・・・
若い男の子が一緒に写真を撮ってもらっていたから 人気の売り子さんなんでしょうね

野球以外の事でも いろいろ 楽しんできました(笑)

a0287486_2223581.jpg

たまたま通りかかった
お好み焼きと鉄板焼きのお店・・・あじさわ
中に入ると とてもお洒落な雰囲気で いい感じ
カウンター席で なんとか 入ることができました


前菜三種 牛筋煮込み 豚バラ焼き 牡蠣のミルクオイルココット あじさわ焼き
ジョッキ入りスパークリングワイン

美味しかったです
ちょっと 面白いこともありました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by otomeurarafuku | 2017-04-17 20:17 | Diary

一か月半ほど前の事・・・

a0287486_2023870.jpg

パリの街角?にあるような花屋さん に 着物姿・・・

その佇まいが美しくて惹かれました



つい一か月半ほど前の事ですが
4月になって この写真を見ると
ショールで 季節の違いを感じますね・・・

a0287486_2025063.jpg

素敵な花屋さん
ミモザに桜・・・

今は お花も 変っている事でしょう
a0287486_203396.jpg


a0287486_2031438.jpg

西鉄グランドホテルの西通り側・・・
パン屋「ル プティパレ」 フラワーショップ「ジベルニー」の路面店ができていて
お洒落な通りになっています


2週間ほど前にこの記事を書いたあとに
桜の季節がやってきてしまいました(^_^;)
一か月前が一か月半になってしまいました
備忘録でアップ~ ご容赦下さい・・・m(_ _)m



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by otomeurarafuku | 2017-04-17 14:17 | etc.

たまたま通りかかって

a0287486_22511690.jpg

ソースをかけたら ジューッ!
ふわっと美味しいハンバーグ
a0287486_225153100.jpg

鹿児島黒豚ハンバーグ膳

a0287486_22522857.jpg

豚八膳
数量限定・・・に弱い(笑)

たっぷりサラダと
お好みで2種のドレッシングも美味しかったです

a0287486_22525097.jpg
a0287486_2253897.jpg
a0287486_22534043.jpg
a0287486_22541465.jpg

温泉にゆったりはいって お昼過ぎ
どこでランチしようか・・・と言い乍ら 車を走らせていたら
ちょっと 気になる店構え・・・

入ってみました



たまたま通りかかって ランチしましたが 
ハンバーグ膳 1000円は お得(*^_^*)
トンカツも美味しそうです  次回に・・・

~~~~~~~~~~

[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-27 13:27 | Meal

商店街のレストランでランチ & English Lesson 3.17

a0287486_19203038.jpg

アンティークな感じの壁
a0287486_19205765.jpg

ゆったりソファー
a0287486_19212357.jpg

たことアボカドのチーズ丼(雑穀ごはん 本日のデリ 彩り野菜のサラダ 具だくさんスープ )

a0287486_1921422.jpg

豚ひき肉とトマトの味噌ナッツごはん(雑穀ごはん 本日のデリ 彩り野菜のサラダ 具だくさんスープ )

a0287486_19225100.jpg

昔ながらの商店街の通りにあって アンティ-クに囲まれて ヘルシーなお料理をいただける
レストラン ビオワルン

English Lesson

Conversation

A:May I help you?
B:Could you give me a glass of water?
May(Can) I have some water?
I'd like a glass of water.
A:Certainly.

A:何かごようでしょうか?
B:水を一杯いただけますか?
  水をいただけますか
  水がいただきたいです
A:かしこまりました
  

レストランで・・・


Can I have a (Japanese) menu?      (日本語の)メニューはありますか
What's your special?                おすすめは何ですか
What do you recommend?
What kind of dish is this?            これはどんな料理ですか?
Do you have ~?                  ~はありますか?    

Q:Ready for order?                    ご注文なさいますか
A: Just a minute, please.               ちょっと 待ってください
A:May(Can) I order?                  注文していいですか?
A: I'll have this.                      これを下さい
  Can I have the same as that?         あれと同じものをもらえますか
Q:Anything else?                     他には?
A:No thank you. That's all.              いいえ けっこうです それだけです
A:Could we have two plates, please?      お皿を2枚もらえますか とりわけたいので・・・
We'd like to share.
A:Can I have another cup of coffee?       コーヒーをもう一杯いただけますか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-19 13:19 | English

ランチ

先日 友人と天神ランチしました

a0287486_21194952.jpg
a0287486_2120221.jpg
a0287486_21203625.jpg

壁にお仕事中の小人さんの絵が・・・ワイン作っているのかな?
a0287486_212231.jpg

a0287486_21205061.jpg


ヒッコリー/Hickory
久しぶり・・・
お店の内装が変ってました
ランチのシステムも変わってました

コーヒー150円でおかわりして
ゆっくり お喋りできました

・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-12 12:03 | Meal

新年おとな女子会 & 女正月

フランス料理がいいな・・・という長女のリクエストに
素敵なビストロを予約してくれました

a0287486_20511252.jpg


a0287486_20523686.jpg


a0287486_20565179.jpg

前菜 エスカルゴとキノコの香草バター焼き
a0287486_20524716.jpg


それそれがお料理を選べるコースにしました

(前菜)
エスカルゴとキノコの香草バター焼き
ノルウエー産サーモンの厚切りソテー
砂肝のコンフィとキノコのサラダ

ボリューミィな前菜に
これがメインの様ね・・・と言いながらいただきました

(スープ)
大根のポタージュ

(メイン)
子羊肩ロース肉のソテー
若鶏胸肉のブレゼ赤えび風味
エゾ鹿のスティックアッシュ

(デザート)
完熟バナナとキャラメリゼしたココナッツのスフレグラッセ
チョコレートグラス添え
レモンのバターケーキ柚子のソルベ添え
デコポンのコンポートと白ワインのジュレ

コーヒー エスプレツォ

a0287486_2057383.jpg
a0287486_20581377.jpg



何かの事情があったのでしょう・・・
お料理の出てくるのが遅くて 時間を持て余しました
お腹の期待度 満足度も タイミングがずれてしまいます

一皿一皿 は とても美味しかったのですけれど
ただ コースでいただくと
ボリュームがありすぎて お腹がいっぱいになりすぎました
次回はアラカルトのほうがいいかな・・・


・・・・・・・・・・・・・・・

今日は1月15日・・・もう半月がすぎてしまいましたa0287486_1230773.png
この日は「女正月」といって
女性たちが暮れのおせち料理づくり 掃除 年始の様々な事 等 
何かと忙しかった正月の疲れをとるための休息日とされています

以前 向田邦子さんのお正月ドラマで
この言葉を知り 
いい しきたりだな~と
思った事があります

主婦には都合がいいですものね
今日は 何もしないで のんびり 骨休め~・・・しようかな・・・

女正月でなくても
⇑女子会もしたし・・・
充分 休んで 食べて 楽しんでるんじゃない?・・・って声
聞こえたような・・・(^_^;)

(女子会と称して 私の娘や孫 友人と一緒に時々 旅をしたり 食事会をしたり・・・してます
孫を連れて行けない時は・・・おとな女子会(*^_^*))
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-15 11:15 | Meal

博多の水炊き

a0287486_155048.jpg

先日
華味鳥の水炊きセットを送りましたので
一緒に食べましょう~と 連絡がありました(*^_^*)

賑やかに楽しく 水炊きpartyができて
とても嬉しい事でした

わが家で水炊きはあまりしたことがありません
昔は Pが鶏を好まなかったので・・・

フランスに旅行に行ったとき 
ツアーの食事で鶏料理が多く
仕方なしに食べたものが意外と美味しかったらしくて
それから わが家でも 鶏料理をすることができるようになりました

華味鳥のお肉は 鶏独特の臭みがなくて 食べれると言って
水炊きも 美味しそうに いただいていました


食べることに一生懸命で忙しくて(笑) 写真撮るの忘れてました(^_^;)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の3月に 
{博多華味鳥 中洲本店 美秀庵}に行った時の写真で
水炊きpartyをイメージ(*^_^*)

料亭の味↓が 家庭でも味わえます
a0287486_1552724.jpg

このスープが美味しいのです~♥♬ 
コラーゲンたっぷり
高等葱を入れていただきます
a0287486_1554130.jpg

華つくね
a0287486_1555195.jpg

切り身 ぶつ切り
a0287486_156318.jpg

お野菜は キャベツ・・・の方が良かったのに
partyでは白菜を用意してしまって ちょっと失敗(^_^;)

a0287486_1561232.jpg


最後は雑炊
a0287486_1563594.jpg


お料理はコースをとったので
水炊きの他にもいろいろとついていました
a0287486_1712560.jpg

a0287486_1715727.jpg

a0287486_1743434.jpg

a0287486_1751873.jpg





a0287486_1565618.jpg
a0287486_1571863.jpg



3月に行った事を書き乍ら
今年の春はいろんな事があったんだなぁ・・・・・と 
あらためて 思った事です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-19 12:19 | Meal

夕方 ちょっと・・・ 2

a0287486_1171151.jpg

炉端焼きやさんを出たのは まだ7時前でしたが
もう すっかり暗くなってます

家路に自転車で帰る人・・・私も 15年程前 よくこの路地を通っていました
久しぶりに通ると 様子もずいぶん変わってます

斜め前に レトロな感じだけど お洒落っぽい店
以前はなかったな・・・と思っていたら

この店に入ってみる?・・・と

a0287486_1173414.jpg

着物で出迎えてくれる ワインバー
a0287486_117508.jpg
a0287486_1181145.jpg

シャンパンをいただきました
a0287486_1182517.jpg
a0287486_1183810.jpg

おごちそうさま~
a0287486_1184915.jpg


~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-11-26 20:26 | etc.