日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:庭 ( 240 ) タグの人気記事

山茶花椿

a0287486_23331485.jpg

一番に咲き始めた山茶花も

a0287486_23333016.jpg

次々とたくさん咲いてきました


a0287486_23363557.jpg

茶の間の前の乙女山茶花も 一昨日 咲き始めました
このカメラで撮るとちょっと色が濃く写ります
実際の色はもう少し柔らかい色です


山茶花って英語でどういうのかな?・・・と思って調べてみたら

Sasanqua camllia と ありました

a0287486_2336468.jpg

乙女山茶花の花がよく見えるように
窓の網戸を外しました



Camllia・・・椿
a0287486_2336577.jpg

花屋さんの店先に 「希少」と書いてある椿がありました
玉之浦という名の椿です
白い縁取りが可愛らしい・・・
a0287486_95469.jpg

蕾が8個ついてます
咲くのが楽しみ~

~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-11-12 12:11 | FLower

また・・・緋色に色付いてきました・・・

a0287486_10125437.jpg

uraraは
窓の外で 囀る鳥の声が 気になるようです

a0287486_1013774.jpg

私は uraraの後ろの小さな秋・・・気になります


a0287486_1013276.jpg




a0287486_1013404.jpg

U:なん ぼ~っと こっち 見ようと? 僕 見ようっちゃなかと?
  紅葉が綺麗って ・・・・ 
  ほんなごと おかあさん 紅葉とかお花とか 好きやね~


O:うーちゃんも 好きだよ 可愛いよ~

a0287486_1014084.jpg
a0287486_10142354.jpg

鉢植えの{ 出猩々 }が  又 あかく 色づいてきました
 (いちおう・・・盆栽のつもりですが ・・・(^_^;))
猩々・・・と言う言葉を調べたら 興味深いことが いろいろと わかりましたが
{猩々緋}・・・といわれる 色の和名があるそうです

この楓は ★春の新芽 は 萌えるような緋色で
だんだんと黄緑色に色を変えてゆき 
秋になるとまた あかく 色付いてきます

我が家のヤマモミジは まだ全然 色付いてないので
出猩々は もみじするのが早いようです
ここだけ 我が家の小さな秋み~つけた♪ 


a0287486_10403829.jpg

a0287486_10405436.jpg

{亭主の座}という名前がついていた座いす
20年ほど前に Pのために買ったのですが
ほとんどPが座ることはなく 
uraraがくつろぐための {Boss猫の座}になってます
もう・・・爪立てて ボロボロの座いすですが 捨てられません

ここでくつろぐuraraの様子を
炬燵に座ってみていると
こちらまで まったり くつろぎ気分になれます


時々 びびり▽・w・▽ fukuも ここで くつろいでます
仲良く 譲り合ってね
~~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-11-10 17:10 | Pet(cat & dog)

からすうり

a0287486_21214814.jpg
a0287486_21222627.jpg

秋向きのてぬぐいタペストリーを買ってきました

もうお店に飾ってあるのは 冬向きのものがほとんどで
秋物は横の棚に少しあるだけでした・・・
その中から 選んだのが { からすうり }

晩秋から冬にかけて 赤く色づくそうで
ちょうど 今ごろの季節なのでしょうね


からすうり…の事  気になったので 調べてみました 
(お花の画像は お借りしました)
a0287486_21333842.jpg



お花は こんな不思議な形 
花のまわりにレースの飾りを付けたようですね
夏の夕方から咲きだして 
朝にはしぼんでしまうそうです
そして 秋には 赤い実をつけます
カラスウリの語源はその実形や色から
古く唐から渡来した朱墨に似ているので 
唐朱瓜となったとの説があるそうです
からしゅ→カラス

ちょっと・・・植えてみたくなりました




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は あたたかくて いいお天気でしたので
玄関横の植え込み等を片付けました
竹の葉をカット 伸びすぎた椿の枝をカット(花芽のついてhないところ)
昨年は放っておいたので ゴミ袋2袋いっぱいに剪定ゴミが・・・
庭仕事をしだしたら きりがありません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-11-10 11:10 | Diary

花写し・・・

a0287486_2061772.jpg

山茶花が咲いていました・・・

我が家の山茶花 開花第1号です

a0287486_2062680.jpg


a0287486_20102910.jpg


先日から カメラの調子が 時々変なのです
…まだ使い始めて 数か月の新しいカメラなのに~

修理に出すと 2週間くらい 帰ってきません
これから 紅葉とかの写真をたくさん撮りたいのに・・・

何か私の操作の仕方が悪いのかもしれないと思い
カメラのメーカーのサポートセンターに問合せたら
まずリセットすることを試すように言われ
リセットして 
庭の花を試し撮りしてみました 
(そのおかげで(^_^;)・・・初めて咲いた山茶花を見逃さなくてよかったのですが・・・)

おまかせオートで 背景ぼかし・・・で撮ってみたら
↑のように ちゃんと 撮れる事もありますが (ちゃんとかどうかは???(^_^;))
やはり
↓のように 白く浮いて写ってしまう事もありました
a0287486_2075494.jpg



散歩の途中に撮った
孔雀草・・・も
a0287486_2064362.jpg

このように撮れたり

a0287486_2065361.jpg

こんな風になったり・・・



撮り直しができるシーンだといいのですが
その瞬間しかない・・・というようなときに 
こんな白い写真しか撮れなかったら がっかりです・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-11-04 11:04 | FLower | Comments(10)

さおとめかずら de てぃあら

a0287486_02763.jpg


早乙女蔓で小さな輪を作りました



a0287486_0271764.jpg

F: やっぱり・・・ 被せられた

O:fukuちゃん 可愛いよ・・・ 王子様みたい
   今日は 11月1日 ワン ワン ワン・・・で 犬の日だから 冠 被せてあげるね



a0287486_0272473.jpg


F;もう~ やめちゃらん 遊ばんで・・・
   これ ちょっと 臭かけど・・・
   僕 鼻だけは よかとよ~
   どうせなら 冠より 美味しかもん ちょうだい~


庭仕事の後の お遊びタイム(笑)
ヘクソカズラなんて かわいそうな名前の方が一般的ですが
そんな名前つけられるほど 臭くはありません
でも・・・素手で 蔓を引っ張って 除去したり  
思い付きで リースを作ったりしていたら 手にかすかに 微妙な匂いが残りました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気ブログランキング
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

動物とわたし
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-11-01 11:01 | Pet(cat & dog)

今日で10月も終わり・・・

a0287486_19513917.jpg


a0287486_19521088.jpg

10月最後の日の 夕焼け・・・ 綺麗でした

a0287486_19524170.jpg

東の空には お月様が見えてます
a0287486_19524985.jpg

11月1日は 十三夜・・・
「十三夜に曇りなし」 と 言われますが
明日 晴れて 綺麗なお月様 見れるといいですね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はとても良いお天気でした
どこかに・・・行きたいな~と思いましたが
まだ 風邪気味・・・本調子ではないので 
おとなしく(^_^;) 家に居よう・・・

ちょっと 庭にでて
絡んだ蔓とかを 引っ張って 処分しようと・・・・

いろいろと 気になっているところを し始めたら
もう 止まらなくなって

脚立をたて のこぎり持ってきて 伸びすぎた枝を選定

安静にしていようと思っていたのに
結局 朝の11時くらいから 4時まで 庭に出っぱなし

少しだけ 庭は スッキリしましたが・・・
私は 疲れました


a0287486_1953199.jpg

早乙女花の実 

a0287486_1953314.jpg
a0287486_19534160.jpg

サオトメカズラ→(ヘクソカズラの別名) で 簡単リース・・・(^_-)-☆


a0287486_1953556.jpg


:::::::::::::::::::::::


人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-31 20:31 | Diary | Comments(14)

蜘蛛の巣

a0287486_21453033.jpg

蜘蛛の巣が
横から見ると 何故か黄金色に輝いていました

    *

              *

                     *

                              *

                                     *


金木犀と花水木の間 高い所に 巣をはっているのですが
金色に輝いて見えた時は ちょうど 金木犀の花が咲いていたころ・・・
・・・粉っぽく見えたので もしかして花粉?
a0287486_21464527.jpg

それから数日たったある日
大きな蜘蛛のまわりに 小さな蜘蛛が数匹いました・・・

蜘蛛の子かな? と思いましたが・・・
大きな蜘蛛とは どんな関係なんでしょう


a0287486_21473760.jpg


a0287486_21463127.jpg

ハローウインの飾りによく使わている 蜘蛛の巣
いろいろと 色遊びしてみました   (´-`*)

台風21号のあの強風にも耐えたのか 又同じところに新しい巣をはったのか・・・
ずっと この場所に あります

2週続けての台風・・・

台風22号の影響で 
昨日は雨が降っていましたが 今は雨も風もおさまってます 

これから 台風の進路にあたるところは ご用心なさってくださいね


我が家は これから 孫台風が・・・

~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-29 10:29 | Diary

Fallen leaves

a0287486_17414356.jpg









a0287486_1742758.jpg


花水木の葉が紅葉して 散り始めました

~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-21 17:37 | etc.

久しぶりの青空 と 蜘蛛の糸 & English Lesson 10.20

a0287486_1555497.jpg

久しぶりの青い空を背景に
紅葉したハナミズキの葉っぱが ゆらゆら 宙に揺れてます

a0287486_15561823.jpg

蜘蛛の糸に吊られて・・・

a0287486_15564719.jpg

ぐるぐる蜘蛛の巣も キラキラ光って綺麗です


a0287486_15565751.jpg

子供の頃は 蜘蛛が巣をはっているのを 飽きもせず ずっ~と見てました
10月20日


~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~

English Lesson 
(英会話入門クラスの復習ノートです(^_^;)・・・)

Q:
What are you going to do this weekend?
What your plan for this weekend?
Do you have any plan for the weekend?

A:
I'm going to ~


I'm going to take care of my grandchildren,
and I have to go to election.
Ms.Y,
At first she said that she does not have special plan
After that, she said that she will go to the election.


Text p.74
What city in the world would you like to visit ?

I'd like to visit to Los Angels once more.
I've been there a long time ago.
I love movies.
I saw a movie "La La Land" the other day.
This place was the stage of that movie.
So I thought that I would like to visit again.

Q:
今週末 何をするつもりですか?
今週末のプランは何ですか?
週末何かプランはありますか?

A:
~をするつもりです

私は孫たちのお守をするつもりです
そして 選挙に行かなければなりません

Yさんは
最初 特別なプランはないと言ってましたが 
その後 選挙に行くつもりだと言ってました

P.74
世界中の都市であなたが訪れたいのは何ですか?

私はもう一度ロスアンゼルスを訪れたいです
ずいぶん昔にそこに訪れたことがあります
私は映画が好きです
先日 映画「ラ ラ ランド」を見ました
この場所はその映画の舞台でした
それで 再び そこに訪れたいと思いました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-21 10:21 | English

あかまんま と ぴらかんさ

a0287486_21472493.jpg

小さなリキュールグラスに 赤まんま と ピラカンサを さして
キッチンのカウンターの上に置いて 楽しんでます


a0287486_214912100.jpg
a0287486_21494313.jpg

水引草 から ちょっと遅れて 赤まんま( イヌタデ )が  にょきにょき(笑)
庭のあちこちに でてきています

おおままごとで赤い粒粒をお赤飯に見立てていたことから あかまんま・・・
でも 実際 食べたことはありません(笑)
  ( 調べてみると・・・食べられないこともないようですが・・・
      食べてみたという人の話を聞いたことがないので・・・ )


a0287486_2152291.jpg

盆栽風なピラカンサの鉢植えを 地植えして何年たったでしょう・・・
もう 2メートルくらいの高さになってます
大きくなりすぎて 二階の窓から 撮った写真です

これだけ赤い実が上から目立ってしまうと(笑)・・・鳥さんたちにもすぐ見つかってしまうかな~
 (特にヒヨドリに狙われると あっという間に食べられてしまいます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-19 10:19 | FLower