日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:思い出 ( 192 ) タグの人気記事

さくら・・・かな

a0287486_6275765.jpg
a0287486_628201.jpg




さまざまの事思ひだす桜かな 松尾芭蕉



   *
          *
            *
                *
                         *

                               *

                                    *
                                 *

                                        *
                                            *




a0287486_6283668.jpg
a0287486_629152.jpg



←ポチ


人にも さまざまな 想いがあり

桜にも さまざまな 思いがあることでしょうね

a0287486_6292657.jpg

あなたにもね・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私の桜ショット&お花見弁当

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-04-26 06:46 | FLower

アザレア・・・躑躅

a0287486_2335182.jpg


a0287486_23343628.jpg


a0287486_23344799.jpg


a0287486_23402868.jpg


我が家の鉢植えのアザレアが次々と咲いてきました
花の色 形 がたくさんあって わりとリーズナブルなので
花屋さんの店先で気に入った花に出会うとつい・・・買ってしまいます
いつも 4月~5月にかけて咲くのですが
花屋さんでは 冬の頃から開花した鉢植えが売ってあります
今年も 又 ★一鉢 綺麗なサーモンピンクの花色が 仲間入りしました

a0287486_030735.jpg


アザレアは日本産のツツジ等が ヨーロッパで鉢植え用に改良された園芸品種が
日本に逆輸入されたもの
2000種以上の種類があるそうです
名前のアザレアはラテン語の『Azaleos「アザロス(乾燥)」』という意味
日本ではオランダやベルギーで改良育成されたので「オランダツツジ」「セイヨウツツジ」と言われます
ツツジは英語で何というのかなと調べたら Azalea  とありました

a0287486_23351257.jpg

これは・・・地植えしている 躑躅です

昔は 躑躅はゴールデンウイークの頃が最盛期でしたが
近頃は 桜の咲くころから 咲いていることが多くなったように思います
a0287486_0322073.jpg

昨年 全然咲いていなかった 近くの公園の 平戸躑躅も 今年はたくさん咲いています
躑躅も表とか裏とか・・・あるのかしら? 剪定の時期?

Pが 新聞を見ながら★浮岳幸花樹園 の躑躅が今見ごろらしいよ・・・と言ってました
見ごろだから見に行こうか・・・とは 言ってくれません(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-04-24 12:24 | FLower

お義母さんからいただいた椿

この家を建てた時
庭に植えときなさい・・・と言って
椿の木をいただきました

毎年・・・綺麗な花を咲かせてくれます

a0287486_20314583.jpg
a0287486_20315931.jpg

もう 今季 2度咲いた乙女椿・・・
こんもりと生垣の様に仕立てているのですが
裏側にひっそり 一輪 
桜に負けられない・・・とばかりに(笑) 咲いていました
最後の頑張りかな~



a0287486_20322194.jpg
a0287486_20323834.jpg

肥後椿 旭の湊 (?)
こちらは まだ 次々と咲いています

・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-04-03 23:04 | FLower

LA  ・・・  La La Land

a0287486_236074.jpg

ラ ラ ランド 観てきました

面白かったです
こんな感じの映画 好きです

カラフルで 楽しくて ファンタジックで ロマンチックで せつなくて・・・
二人だけの ラブストーリーミュージカル

出会いの冬⇒春⇒夏⇒秋⇒5年後の冬
女優志望のミアと売れないジャズ・ピアニストのセバスチャン
夢見る二人が出会い 恋に落ち 
いろいろな現実にぶつかりながらも
夢に向かって・・・そして・・・

ラストは・・・
{シェルブールの雨傘}のラストシーンが思いおこされました

歌や踊りを見乍ら
きっと 私の口角上がっていたと思います
時々目元もうるうる


a0287486_2361679.jpg
a0287486_2364951.jpg

オープニング
車の渋滞の高速道路で
車から出てきた人たちが 急に踊り歌いだします(笑)
・・・ミアの車はプリウス・・・


a0287486_237389.jpg

ライアン・ゴズリング(Ryan Gosling) 
素敵でした

初めて彼を見た映画は{君に読む物語}
とても良かった・・・
もう一度見てみたいな

a0287486_2374494.jpg

エマ・ストーン(Emma Stone)
ほんとに大きな目の女優さん


a0287486_23353631.png

アカデミー賞 作品賞のハプニング・・・吃驚でしたね


「ラ・ラ・ランド」って 何故こんなタイトルをと思って
調べたら
weblio英和辞典にありました

la-la land
現実離れしている状態
ロサンゼルスの愛称


映画のタイトルの意味は
ロスアンゼルスでくりひろげられる夢のお話・・・というような事でしょうか


a0287486_23214352.jpg

気が乘らないパーティから抜け出して歩いて帰るミアが
偶然セバスチャンの弾くピアノの曲に惹かれて入るレストラン
このレストランでの二人の出会いの場面が もし・・・違っていたら ・・・
運命が変っていたかもしれません
このレストランの横の壁
チャップリンやマリリン・モンロー ジェームス・ディーン等
ハリウッド黄金時代のスター達が描かれている壁画
あ~此処行ったことある~
写真を探しました⇑
夜だったので暗くてあまりよく写ってませんが
2000年に娘たちとLAに行った時に 
LAに在住中だった長女の友人に案内してもらった時の写真

LAのどこだったか・・・
リーズナブルで(^_^;)美味しいレストラン という私のリクエストに答えて
高速道路(たぶん)で 彼女の運転で ひやひやものでつれていってもらった事
到着して 
「このあたりは治安があまりよくないので 
キョロキョロしないで まっすぐ 急ぎ足で・・・」と
言われ  とてもスリリングだったこと

連れて行ってもらったレストランは ユニークでとても面白かったこと・・・
いろいろ 思い出しました


今だったらもっとたくさん写真を撮っていたと思うのですが
アルバムに貼ってある写真は ほんとにわずか・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ

More★予告編映像
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-22 17:22 | Movies

何がしたい?

a0287486_0342565.jpg

a0287486_0441038.jpg

a0287486_0471226.jpg

angelちゃんのお誕生日の日

AM:今日はお誕生日だから angelちゃんのしたいことをしようね~
    何がしたい?

A:どうぶつさんに ごはんあげたい!


angelちゃんの希望で
動物と触れ合う事が出来る所・・・

海の中道海浜公園に行くことになりました



動物の森へ・・・
a0287486_0271896.jpg

モルモットさんとの触れ合い体験コーナー

a0287486_0283356.jpg
a0287486_0291059.jpg

お尻を支えてあげて 毛の流れにそって優しくなでて下さいね・・・と 説明があり
緊張しながら(笑)なでてあげてます

a0287486_054553.jpg




a0287486_03363.jpg

angelmamaもひーちゃんも着ていた
38年前のウールのワンピース
今 angelちゃんにピッタリです

a0287486_0502563.jpg

は~い そこで ポーズして~

a0287486_130520.jpg

B:いいな~ おねえちゃん ママにぐるぐるしてもらって~
  ぼく・・・も~
a0287486_1302677.jpg

angelちゃんが 詰め合わせてくれたお弁当(*^_^*)
プリキュアのふりかけも上手にまぶしてくれました

a0287486_0452992.jpg



a0287486_0523524.jpg

ラマ 大きなトロ~ンとした目が可愛い

a0287486_0545776.jpg

カンガルーのひなたぼっこ

~~~~~~~~~~~~~



[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-15 10:15 | Angel

父の付き添いで・・・・

a0287486_19505265.jpg

お嬢様なわんちゃん
とても あまえんぼさんで
初めてお伺いして 
緊張していた気持ちを和らげてくれました▽・w・▽

4歳・・・
奥様を亡くされて後 
この子によって ずいぶんと癒されてある事でしょう・・・






先日
父の希望で
小学校時代の友人を訪ねて行きました
私は 付き添い・・・という事で・・・
a0287486_1951732.jpg




小学校時代の古い卒業記念アルバムを
父は 持参して行きました
a0287486_19513513.jpg

94歳・・・ 82年前の卒業アルバム

貴重なアルバムを見ながら
いろいろと 思い出話も出てきたようです
a0287486_19514637.jpg


a0287486_200416.jpg

太宰府への遠足の時の写真 何人いるのでしょう・・・
a0287486_2011186.jpg

昭和初期に建てられた 鉄筋コンクリートの校舎

私のイメージとしては 
父の時代は木造の寺子屋的な学校とばかり想像してましたので
モダンな建物に吃驚です
a0287486_2012623.jpg

屋上でドッジボールをして遊んでいる様子
a0287486_20253544.jpg

クラスは男子ばかりのクラス 女子ばかりのクラス 男女混合クラスとあったとの事
女子クラスの服装を今見てもお洒落できちんとしてあります


父の母(祖母)は几帳面な人で
このアルバムも 大事に保管していてくれていたからこそ
私も 見ることができたのだと思います


友人の元気な様子だけ確認できればそれでいい・・・と言ってましたが
春の香りがいっぱいのお食事までご馳走になって
長居してしまいました

この後 父と初めて クラシックコンサートを聴いて帰りました

♬~♪~~♬~♪~~♬

[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-07 10:57 | Father

はるがきた~♪  Spring has come.

a0287486_003158.jpg

♪は~るがきた
a0287486_011587.jpg

♪は~るがきた
a0287486_01474.jpg

♪どこに きた~







おはなにきた
おめめにきた
あたまにもきた~♪(^_^;)




福ちゃん~
お目々が しょぼしょぼしてない?



花粉症の季節ですね
私も 目が霞むのは そのせい?・・・(^_^;)

Take care~!



a0287486_841109.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬が去り
春が来た

Winter is over.
Spring has come.


中学で 初めて英語を教わった時
教科書は{Jack & Betty}でした
・・・このフレーズが 印象に残ってます

でも・・・そのころは 英語の授業は 嫌でした(^_^;)

今の子は 小学校から学校で英語を教わってます

2018年度から小学校3、4年生で英語が必修化され
5、6年生で義務化されるようになるそうです

日本語も大事にして
国際的な言語の英語にも 
早くから
自然に親しめるようになるといいですね

 
~~~~~~~~~~~


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-05 10:35 | Pet(cat & dog) | Comments(14)

今日は223・・・ふじさんの日ですって

a0287486_17323595.jpg

U: おかあさん なん ごそごそ ひっぱりだしようと?
 
O: うーちゃん アルバムの上に乘らないで~
   富士山の日・・・で この旅のことを想い出したの~


12年前の冬
{雪化粧した富士山と箱根伊豆3日間}のツアーに
仕事仲間の友人達と参加しました

a0287486_1733883.jpg

一日目
福岡⇒名古屋空港 
箱根⇒十国峠⇒熱川温泉泊

a0287486_17332748.jpg

二日目
石廊崎⇒堂ケ島⇒河津ループ橋(河津桜が綺麗でした) ⇒浄蓮の滝 ⇒石和温泉

三日目
富士五湖めぐり 山中湖→河口湖→西湖→精進湖→本栖湖

a0287486_1734241.jpg

十国峠ではツアー参加者の集合写真
この時は富士山は雲に隠れて見えなかったのに
写真にはしっかりお写りになってます(笑)

近頃のツアーでは この集合写真はあまり撮りませんね



a0287486_1755283.jpg

アルバムの中に パンフレットも入ってました
往復航空機利用 3日間の旅が 19990円!


a0287486_17342314.jpg

絵葉書も挿んでいました

富士山は憧れの山・・・

いつか 富士山の見える部屋のある宿にゆっくり泊まって
朝の富士 夕の富士・・・ 見るのが 私の夢のひとつです

ブログで 美しい富士山の写真を見させていただいて
いつも 夢を膨らませています~(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-23 20:23 | Diary | Comments(10)

娘のお雛様を出しました

今日は雨水の日・・・
久しぶりに 娘のお雛様を出しました

娘たちの幸せを見守ってくださいますように~(*^_^*)


a0287486_116934.jpg

私の両親が 初孫のために心をこめて贈ってくれたお雛様
もう・・・40年前の事

お雛様のお衣裳 今になってよく見たら
こんなに可愛い織模様だったのですね

a0287486_1162546.jpg
a0287486_116485.jpg
a0287486_117220.jpg


♪あかりをつけましょぼんぼりに~  

オルゴールのネジを回してみたらまだ奏でてくれてます





私 娘達 孫 のお雛様⇒★ポチッ


*===*===*===*

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-18 12:18 | Diary | Comments(17)

はーとのまかろん

春色のハートの形のマカロンをいただきました
a0287486_9504273.jpg

マカロン・・・って あんまり 自分で買う事はないけれど・・・
a0287486_9505398.jpg

いただくと とても贅沢な気持ちになって 嬉しいのは どうしてでしょう~♥♬
a0287486_951779.jpg


何年ぶり?・・・かな?
友人のお宅に伺う事になりました

「今バス停につきました」・・・とメールをうって
商店街の一本道をず~っと歩いて行きましたが
おぼろげな記憶の右へ曲がる 曲がり角がわかりません
迷子になってしまった・・・
こんなに遠くではなかったよねと思ってUターンして
今度は住所を確認しながら戻っていたら
私が着くのが遅いと思った友人が 
向こう側から手を振っているのが見えました(笑)

角が駐車場になっていて 様子が変っていたのです

友人とは 小 中 高校と 同じ学校に通い
ほぼ 同じ時期に結婚し 子供を授かり
家を建てました・・・

昔の共通の思い出を 時々 確認(笑)しあいます

お母様の事 (アルバムを見ながら 上品なお顔が思い出されました)
私の母の事
それぞれの家族の事
二人で旅をしたときの事・・・

バレンタインつながりで
バレンタインデーにチョコレートを贈ることが世間に広まり始めたころ
初めてチョコレート(森永の小枝)をわたしに行った時の事を話すと・・・ 
「その人 靴屋さんの人?」・・・と
そういえば その人はまだ学生で 靴屋さんでアルバイトしていたような・・・ 
そうそう・・・アルバイト先に チョコ持っていったような・・・

遠い記憶が アルバムに貼られた写真一枚一枚のように 思い出されます
あの時 私何歳だったのかな・・・

あの頃のアルバム出して見てみようかな・・・

分厚い昔のアルバムも そろそろ整理しなければね


いろいろと 思い出話をしながら 時間はあっと言う間にすぎて
帰り際 赤い包を渡されました

ラヴィアンローズ L.B というお店の かわいいマカロン
ありがとう~


今日は 
暖かい春の様な陽ざしが部屋の中にもこぼれてます
あのメロディ~♥♬を ハミングしながら
美味しいマカロンいただいてます
まったり 嬉しいティータイムです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-15 15:15 | Favorite | Comments(12)