「ほっ」と。キャンペーン

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:散歩 ( 268 ) タグの人気記事

君の名は?

a0287486_1658343.jpg

後ろ姿の羽根の模様が ハートにみえませんか?

散歩している時に よく見かける鳥です
尾羽を動かしながら ちょこちょこ歩く姿が可愛い・・・

a0287486_1659420.jpg

可愛いですか? ありがとう・・・   って言ってるのかな

a0287486_16592272.jpg


a0287486_16594650.jpg

近くによると 駆け足で歩いて逃げます

それでも 追いかけると
ちょっと 先まで 飛んで行きます


a0287486_170925.jpg

もう・・・追いかけてこないでよ~
a0287486_1702285.jpg



このごろ 散歩先で見かける 鳥の事が気になります
鳥の名は あまり知りません
野鳥図鑑で調べたら 
ハクセキレイ という名の鳥の様です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-21 12:21 | Diary

ハートにならないかな

a0287486_033585.jpg

白鷺の姿が 鏡のように水面に映って
首のところ・・・
もう少し 曲げてくれたら ハートの形になりそう~
ならないかな・・・
くちばしの部分 もうすこし
クイッと・・・

・・・等と思いながら

様子を見ていたら

a0287486_035315.jpg
a0287486_04789.jpg

急に 羽根を広げて・・・
a0287486_041999.jpg

飛んで行ってしまいました


いつまでも見てるので 嫌われたかな(^_^;)
~~~~~~~~~~


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-16 12:16 | Favorite

霜が輝いてました・・・ 朝散歩2.16

a0287486_954178.jpg

霜が朝日にきらきら輝いて綺麗でした
a0287486_955946.jpg

朝は冷えてましたが
今日は最高気温18度・・・4月上旬の陽気になるそうです

a0287486_961252.jpg





a0287486_982893.jpg

お月様が先日よりだいぶかけてます

a0287486_985647.jpg

左上の方に小さな白いお月様が写ってます

今日の朝散歩8561歩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-16 10:16 | Diary

朝散歩 2.13

a0287486_9305247.jpg

朝のお月様が綺麗です  AM7:00
a0287486_931845.jpg
a0287486_9312261.jpg
a0287486_9314921.jpg
a0287486_932266.jpg

お日様のお出まし AM7:20
a0287486_9321595.jpg


インフルエンザのあとも ずっと風邪気味・・・
2月になって初めての朝散歩です
たくさん着こんででかけました
7:00スタートのラジオ体操にも参加
体がギシギシ言ってます
左腕の五十肩(?) もう一年くらい ずっと痛いのですが
寒くて強張っているせいか 
このところ 特に痛さが気になります
ラジオ体操で腕を動かしながら あいたたたたた・・・・(*_*)

以前の万歩計
アプリが電池の持ちに影響しているというメッセージがでるので
替えてみました
a0287486_1023631.jpg
a0287486_1025313.jpg


今日はいい天気 
お洗濯 掃除 さぁ~ 頑張りましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-13 10:13 | Diary

みなもがおもしろい

a0287486_0163546.jpg


a0287486_0165356.jpg


a0287486_8205144.jpg


a0287486_0172932.jpg

きらきら光る水面と水鳥たち・・・


a0287486_8492267.jpg


暖かい冬の日のひととき・・・
水面をのんびり見ている人が多かった・・・

~~~~~~~~~
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-05 15:25 | Photo

寒そうだったけど・・・

a0287486_20183622.jpg

首を縮めて体を膨らまして じーっとしてます
寒そうね~って 思いながら見ていたら

急に翼を広げて 向こうの岸まで飛んで行きました
羽を広げると けっこう大きな鳥です
1.5mぐらいはありそうです



 アオサギさんの飛んで行った先を追いかけました
a0287486_20185580.jpg

こちら側は 陽が当たって暖かそうですね

足を伸ばして~

a0287486_20191639.jpg

羽を伸ばして~



昔からこんなに身近な鳥だったのでしょうか・・・
ここ10年くらい・・・かな  鷺をよく見かけるようになりました

私自身が 気になるようになってきただけ・・・かな?

今年は とり年
特に いろんな鳥のことが 気になります(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-17 11:17 | Diary | Comments(11)

朝のお月様と朝散歩

a0287486_911055.jpg

西の空の高いところに白い半月が浮かんでました
栴檀の樹の左上・・・

a0287486_9112857.jpg

1日16日 AM7:55
a0287486_9122138.jpg

moonをzoom(*^_^*)

a0287486_913723.jpg

ヒヨドリかな?
栴檀の木の実を啄ばんでいるのでしょうか

a0287486_9194721.jpg

桜の木の枝に凧がひっかかってます

お正月 お父さんと凧揚げして遊んでいて
ひっかかってしまって べそかいている子供の様子が浮かびます

a0287486_913493.jpg

お日様の顔が見えたのは AM7:35

一年で一番日の出の時間が遅いのは
冬至ではなくて 一月の初旬~中旬あたりなんですってね・・・

a0287486_9141164.jpg
a0287486_9142784.jpg

公園に着いた時はまだ暗かった AM6:55

a0287486_915263.jpg

せいこちゃん おはよ~
寒いね~
a0287486_9155839.jpg

声をかけると
いつも足元に寄ってきて すりすりしてくれます

今朝の朝散歩 9552歩
ユニクロのウルトラダウンコートを2枚重ねて出かけたので
上半身は寒さを感じませんでしたが
ぼろ靴を履いて出かけたので(この靴が一番疲れないので・・・)
足のつま先が冷たくて ジンジンemoticon-0170-ninja.gif

a0287486_10125256.jpg

今回の寒波
この辺りは 雪が積ることはありませんでしたが
気温は低いようで 霜柱ができていたのでしょうか
クローバーの丘を歩くと ザクザクと音がしました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-16 11:16 | Diary | Comments(15)

初朝散歩 1.11

今年になって初めての朝散歩です
一カ月以上 体調がよくなくて さぼってました

ここ数日 咳も出なくなったし 
お正月でだらけきってしまった体に気合い(^_^;)を
入れてきました


a0287486_842876.jpg

雲が厚くて 暗い朝・・・
AM6:55
たくさん着重ねてでかけましたが
思ったほど寒くありませんでした

a0287486_8422175.jpg
a0287486_8423847.jpg

初めて出会った外猫ちゃん
傍に寄ってきたので 写真を撮っていたら・・・
あれ? 後ろに他の白い猫が・・・
(7:00になっても暗いので外灯が点いてます
         にゃんこの影が面白くて パチリ)

a0287486_8425958.jpg

せいこちゃん~♥♬

暫く会ってなかったので気になってましたが
元気そうで良かった・・・
お友達ができたのかな


ラジオ体操にも 久しぶりに参加・・・
新年のご挨拶をいただきました(^_^;)

毛糸の帽子を深くかぶってマフラーを巻き
分厚いダウンコートを着た私に
「カメラマンの人でしょ・・・ 今年初めてですよね
 あけましておめでとうございます 
 明日も どうぞ~」・・・と

え~ カメラマン~(笑)
いつも 公園で パチリパチリしてるので
私の事そう言われているのかしら~
(ラジオ体操は自由参加ですので・・・
いつも 朝の挨拶と 参加させていただいたお礼ぐらいしか言ってません)
a0287486_8434859.jpg

公園はすっかり冬モード
冬色の中に紫陽花の葉の紅葉が綺麗

a0287486_8432780.jpg


a0287486_844134.jpg


a0287486_8441155.jpg

今朝の散歩 8655歩・・・


さ・・・ 今日から
普通の生活パターンに(^_^;)戻ります

~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-11 11:01 | Diary

旅先でちょっと朝散歩      WAT⑤

a0287486_0272272.jpg

朝日に 街路樹の銀杏が輝いてます
a0287486_0285382.jpg

朝食まで時間があったので
ちょっと朝散歩

朝日が昇るところが見える場所・・・をめざして歩きました

温泉地ならではの小さな娯楽施設
ちょっと路地に入ると 普通の民家が建ち並んでました


a0287486_0291570.jpg

湯田温泉には あちらこちらに キツネのオブジェがあります
  ↑ は 井上馨の生家跡に作られた 井上公園にあった 親子の白狐

白狐伝説
昔々、湯田の権現山の麓のお寺の境内に小さな池がありました。
その小池に、毎晩1匹の白狐が傷ついた足をつけにきます。
この様子を見ていた和尚さんが不思議に思い
その池の水をすくってみると温かかったのです。
そこで池を深く掘ってみると熱い湯がこんこんと湧き出るとともに、
薬師如来の金像があらわれたのです。
この仏像は拝んで湯あみをすると難病も治る
「白狐の湯」として評判となり温泉は栄えるようになったそうです。



中原中也の生家跡にあるモダンな建物 中原中也記念館 も
ホテルのすぐそばにありました

a0287486_1153382.jpg


a0287486_8475961.jpg

部屋には 中原中也の詩集も さりげなく置いてあります

a0287486_0303164.jpg

この日も良いお天気
予報では とても冷えるという事でしたが
暖かい朝でした

a0287486_0304970.jpg

旅先では 朝ごはんも しっかり いただきます(*^_^*)
温泉豆腐と蜆の味噌汁の鍋仕立て(?)もついてました

腹ごしらえをして もう一度温泉につかって
チェックアウト時間まで ゆったり・・・

2日目は 長府方面に行ってきました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-09 09:12 | Travel

楓(フウ)(カエデ) & English Lesson 12.2

11月の中旬ごろ 福岡市立博物館周辺の紅葉

アメリカ楓(アメリカフウ) モミジバ楓 の紅葉が とても綺麗でした
a0287486_17585476.jpg

「楓」・・・と言う字は日本ではカエデと読まれ カエデ科カエデ属の植物を指します
けれども「楓」は「フウ」とも読まれ マンサク科フウ属の植物を指すそうです
「カエデ」とは違い カエデがプロペラの様な翼のついた実をつけるのに対し
「フウ」は トゲトゲの付いた丸い実が成ります⇓



a0287486_19134386.jpg
a0287486_19271790.jpg

 フウ カエデ モミジ ・・・ いろんな呼び方があって その区別も ややこしいですね

The maple leaves have turned red. 楓が紅葉しました
The tree is called {AMERIKAFUU) in Japanese. その木は日本語では{アメリカフウ}と言います

モミジは・・・Japanese maple



~ふう ・・・は 英語では look like に なるのかな?(*^_^*)
That looks like America  そこはアメリカの様です
That is American (style).    それはアメリカ風です

a0287486_18174369.jpg

English Lesson
Text P.59

Image one of your friends.              あなたの友人の一人をイメージしてください

A:Is it a man or a woman?              男性ですか 女性ですか?
B:It's a woman.                      女性です
A:What does she look like?              彼女はどんな感じですか
B:She's tall and slim.                  背が高くてスマートです
A:What kind of friend is she?             どんな友達なの?
B:She was workmate before.              以前 職場の仲間でした
A:How old is she?                     何歳なの?
B:She is younger than me.              私より若いですよ
A:How often do you see her?             彼女にどのくらい会ってるの
B:About twice a month.                 月に2回くらい
A:You're lucky to have good friend like her.  彼女の様ないいお友達がいていいわね

a0287486_20575964.jpg

I have an idea for~
I have an idea for improving our sales.

売上向上にいい考えがあります

I have an idea for improving English.

英語上達のための良い考えがあります


a0287486_18182062.jpg

{Speech time}

As you (all) know (皆様)ごそんじのように

two sides of the same coin   表裏一体 (二つのものが切り離すことができない) 一心同体

How do you spell it?

Chinese zodiac signs



Home is where the heart is.  故郷は遠きにありて思うもの
Who wrote this poem?      この詩は誰が書きましたか
Murō Saisei's work.         室生犀星の作品です

Who is your favorite writer?  あなたのお気に入りの作家は誰ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-03 12:03 | English