日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:料理・ 食べ物 ( 461 ) タグの人気記事

九份

a0287486_213312.jpg

熱々の小籠包
生姜の千切りをのせて ・・・
ふう ふう~ おいひい~

a0287486_213453.jpg
a0287486_2135747.jpg



a0287486_2142719.jpg

つきだし? 3品
a0287486_2144354.jpg

麻婆豆腐
a0287486_214532.jpg

旬炒時菜
a0287486_215255.jpg

台灣啤酒
a0287486_2151283.jpg
a0287486_2152487.jpg

皮蛋豆腐
a0287486_2153327.jpg

蝦仁水餃

a0287486_2154320.jpg
a0287486_2155347.jpg

a0287486_216160.jpg

先日 「九份」という店名の台湾料理店へ行きました

以前住んでいたところのお隣さんどうし 偶然 3人とも 9月生まれ・・・
数年前から 合同誕生会ということにして 集うようになりました

年齢は違いますが 同じおとめ座(´∀`*) 
何かしら 共感できることが多くて ・・・ ご縁があるのでしょうね~


a0287486_21281742.jpg
 
九份・・・と言えば
7年ほど前 父と台湾に旅行した時に訪れて
ハプニングがあったことを 思い出します

アルバムに その時のことを記していました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-11-03 17:30 | Meal

オレンジカラー・・・

ハローウインの時期・・・
オレンジ色が気になります


ハローウインは
もともと
秋の収穫を祝い
悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事
だったのだそうです

その収穫を意味する色 オレンジ・・・・

植物園の花壇に咲く花達
オレンジ系の花ばかり写真に撮っていました

先週 秋バラを 見に行ったのですが
台風の強風の影響なのか
ほとんど咲いていませんでした
  (コスモスも咲きそろってはいませんでしたが
    フジバカマに寄ってきている ★アサギマダラを見れたので良かった)



a0287486_18451686.jpg

          ケイトウ

a0287486_1846634.jpg

          ジニア

a0287486_20184366.jpg

          温室の中には 鮮やかな色合いのベゴニア
a0287486_20185671.jpg

          犀角-さいかく-・・・サボテン?の花
          紫色の奇妙な花 魔女の帽子のようです

植物園 動物園を見てまわり ちょっと疲れたので
途中のカフェに立ち寄って 休憩・・・

a0287486_18463270.jpg

パンプキンのモンブラン

コーヒーセットはないのですか? と聞くと
フリードリンクならあります・・・と

コーヒー一杯のみ400円   フリードリンク500円・・・

さて・・・
欲張りな私は どちらを選んだのでしょう(^_^;)

a0287486_18464351.jpg

グレープフルーツジュースに コーヒー2杯

そして 最後に ミネストローネスープまで いただいてしまいました
モンブランじゃなくて キッシュにすればよかったかな~

体調 いまいちなのに 食欲だけは おさえられないようで・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は 東京と近畿地方に 「木枯らし一号」が吹いたそうです
この発表をするのは 東京地方の気象庁 と 近畿地方の大阪管区気象台の2か所だけ・・・
・・・福岡ではその発表がないという事ですね

「あっしには、かかわりあいのねぇことでござんす。」・・・こんな台詞を思い出しました
♪ ど~こかで~ だれかが~ きっと まって いてくれる~ (^^♪

木枯し紋次郎 懐かしい


もう・・・10月も 終わってしまいます 
秋を楽しむ間もなく 冬の足音・・・
もう少し ゆっくり 季を 楽しみたいのに・・・

・・・まだ 着るのに間があるかもしれませんが
ダウンコート等 出しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-30 20:30 | FLower | Comments(8)

パンプキンランタンのグラタン

a0287486_20401135.jpg

とろーりチーズがとけて 
あつあつ かぼちゃのカマロニグラタンのできあがり~

a0287486_20402996.jpg

A:わぁ~ かぼちゃにお顔がついてる 最初からついてたの?

O:angelちゃんが 喜ぶかな~って思って まあちゃんが ナイフで削ったのよ
  熱いから 触っちゃだめよ


A:ふ~ん・・・
  しゃしん とってないで はやくたべよ~ 


a0287486_20403873.jpg


孫の喜ぶ顔が見たくて・・・(^_^;)
初めて かぼちゃをくりぬいて 細工して ハローウインバージョン
中味を詰めて チーズをトッピング レンジで温め 別の皿に移そうとしたら・・・
かぼちゃの底が抜けた・・・(@_@) (*_*; 
中味はどうにか無事だったので
中味がはみ出ないように カバーして
再度 詰め直し グリルで焼きました


いろいろと バタバタ(^_^;)しましたが

美味しい~と angelちゃん たくさん食べてくれました




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みんなのおうちごはん・秋グルメ!



人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-30 12:30 | Meal

かぼちゃのおばけ

a0287486_14303165.jpg

ジャック・オー・ランタン ( Jack-o'- Lantern )

ハローウイン前の日曜日なので

丸のままのかぼちゃがあるから 何か料理をしようかな~


かぼちゃに△の目鼻と 大きな口を ペティナイフでカットして
ジャック・オー・ランタン風に・・・




a0287486_14305234.jpg

F:お母さん これ なん?
  美味しそうな匂いがしようけん 気になって来たけど
  何か 変な顔がついとうよ



a0287486_1431596.jpg



かぼちゃが柔らかくなるまでレンジでチンして (8分~10分くらい・・・)

中味をくりぬき 種を除いて ちょっとすりつぶし

玉ねぎを柔らかくなるまで炒めたものと一緒にして

牛乳とクリームシチューのルーを入れて ソースを作り

それにマカロニを入れて かぼちゃのマカロニグラタンを作ろうと思ってます


みんなのおうちごはん・秋グルメ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-29 17:29 | Pet(cat & dog)

パクチー 

先日 根付のパクチーが売っていたので コップにさして
必要な分だけ 摘んで使いました
a0287486_2221183.jpg


a0287486_22211675.jpg
a0287486_22212710.jpg

根の部分を 今は地植えにしてます ・・・育つかな?
花が咲くと オルラヤの様な白い花が咲くんですって
(・・・季節的に無理かな・・・)

パクチー と コリアンダーと シャンツァイ 呼び方が違うだけで 同じもの・・・
「パクチー」・・・・( ผักชี)    タイ語
「コリアンダー」( coriander) 英語
「シャンツァイ」( 香菜)     中国語

おうちごはんということで・・・

大根と豚肉の水餃子 スープ炊きを作り
 (大根を大根突きでおろしたものに塩をして絞り 豚ひき肉と混ぜ合わせたものを 餃子の皮で包み 
  白だしで薄く味付けたスープで 煮て ごま油を少したらす)
それに 摘んだパクチーと 豆板醤を添えたら とても美味しかったです

・・・・写真撮ってなくて 画像がないので ペイントしてみました…(^_^;)
a0287486_2345765.png

  
みんなのおうちごはん・秋グルメ!

~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-22 12:22 | Paint

いちじく・・・

a0287486_0435827.jpg
a0287486_044735.jpg



いちじく (無花果) 大好きです
はかたとよみつひめ  

先日 長女が帰福していた時 コスモスピクニック?のお弁当を買うために
伊都菜彩にたち寄って
ついつい・・・いろんな野菜をかごいっぱい買ってしまったのですが
無花果のパック入りも いつのまにか入ってました


ぷっくりして とても美味しかったです


a0287486_045349.jpg
a0287486_046783.jpg
a0287486_0463960.jpg
a0287486_0465251.jpg

伊都菜彩は日本一の売上高を誇る JA糸島が運営する直売所・・・
新鮮な野菜 果物 魚 肉 ・・・人気のパン屋さんのパン 菓子・・・ジャム etc etc・・・
綺麗なお花もたくさん並んでます

多くの人が カートいっぱいに 買い込んでありました

あんまり時間がなかったので ゆっくり 見て回れませんでしたが
時間があったら あれも これも 買ってしまいそう~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0287486_1020307.jpg

今日だけ☀マークがついてます
雲の合間に見える青空が愛おしい・・・(´-`).。oO
朝から まだ乾ききってない洗濯物を ファンヒーターで無理やり乾かして
次の洗濯物をサンルームに干しました

台風21号 日本の方に向かってきてますね・・・
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-20 10:20 | Meal

おすきなものをどうぞ~

a0287486_0221430.jpg
a0287486_0223543.jpg


A:まあちゃん
  Bonちゃんを みててくれてありがとう~
  おやつかってきたよ~
  どれがいい?
  おすきなものをどうぞ~

  まあちゃん それにするの?
  わたしも おなじものにしよ

  では さっそく たべてみましょう

a0287486_0421090.jpg

F:あのぅ 僕も Bonちゃんのおもりしたっちゃけど
 おすきなものは なかと?


angelちゃんのおしゃべりが 大人びていて おかしくて(´∀`*)
いつも忘れないうちにφφ(`∀´)メモメモ...

レストランのお店屋さんごっこをしていて
私が 客さん役

A:おひとりさまは こちらでよろしかったでしょうか・・・

・・・ですって(笑)
どこで こんなセリフ覚えたのでしょう(^^)/


先日 イベントがあって
出店のホットドックを1人で買ってくるというので

ちょっと離れた所から見ていたら ちゃんと 注文して お金払って おつりもらって
「はじめてのおつかい」 もどき が できていました

最近 身長も急に伸びたようですし 急成長←(bababaka)
その反面 まだ 時々 わざとのように 赤ちゃんのようにして 甘えることがあります
angelちゃん 4歳7か月

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-16 16:10 | Angel

ばななんばななん ば~なぁんな

バナナがいっぽんありました~♪
そんな歌がありましたね・・・ 「とんでったバナナ」

孫とバナナ・・・
可愛いその様子を見ていたら こんな歌を思い出しました

a0287486_1954263.jpg

B:〇△△〇△・・・(おもいでちゅ)
a0287486_19541885.jpg

A:おねえちゃんが もってあげるね
a0287486_19544879.jpg

B:△〇〇 △△〇△・・・(はやく たべたいでちゅ)
A:ま~ちゃんが しゃしんとってるから ちょっとまっててね



スーパーで 一房198円! 安い! 即  かごの中へ・・・

私が子供の頃は バナナは高級果物でした
母が 「これは台湾から来たバナナやけん 高かとよ~」と言っていたのを思い出します

バナナ(banana)の語源
アラビア語で「手足の指」を意味する「banan(バナーン)」
一房のバナナは英語で “a hand of bananas” と言うそうです
バナナの漢字表記は{実芭蕉}・・・


~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-16 10:16 | Angel

栗の渋皮煮

a0287486_1649620.jpg

こんなに大きな栗の渋皮煮は初めていただきました

美味しかった~~~

a0287486_16491643.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

英会話入門講座のクラスメイトと
レッスンが終わった後に ティーブレーク
Let's have a break .
いろんな話題が出て とても楽しいです

先週 その時に Mさんが 奥様の手作りの栗の渋皮煮を持ってきてくださって
皆で 美味しくいただきました
一個 大事に 家に持ち帰って ほっこり まったり(^_^;) 1人ティータイムを楽しみました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-13 17:13 | Meal

古民家カフェでランチ

a0287486_224858100.jpg

玄関に菊の花が可愛く飾られていました
a0287486_22491438.jpg

・・・ごはんとおやつ うめや
      まったりおやつ?しっかりごはん? 自然派女性コンビが作るスロウ空間・・・


猿田彦神社の猿のお面がかけてあります
ガラガラ・・・と引き戸を開けて入ります

a0287486_22492280.jpg
a0287486_22495099.jpg


a0287486_2250699.jpg


a0287486_2313367.jpg



ハンバーグランチセット


a0287486_22503085.jpg

だるま鯛のオーブン焼きランチセット
a0287486_22503890.jpg
a0287486_22504962.jpg
a0287486_2250588.jpg


玄関の感じ等は 私が子供の頃の家の雰囲気・・・
ちょっと 懐かしい 思いがしました
a0287486_22511443.jpg


古民家 何々って よく聞くようになりました
こちらのカフェは昭和な感じ そんなに古い建物ではないように思いましたが
どのくらいの建物を古民家っていうのでしょう

古民家とは
伝統的な様式を持つ民家と考えると
通常は戦前に建てられたものをさすそうです
また、国の文化財登録制度では 築50年を経過したものが対象とされていて
半世紀以上前の民家は、「古民家」と呼ぶことができるようです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-09 10:09 | Meal