「ほっ」と。キャンペーン

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日記 ( 921 ) タグの人気記事

映画鑑賞

先週 映画を観に行きました

a0287486_0211715.jpg

マリアンヌ

a0287486_022383.jpg
a0287486_0221658.jpg
a0287486_0222688.jpg



1942年の第二次世界大戦中にモロッコで出会った男女のスパイのお話です
カサブランカ・・・ あの映画の感じ?

ブラット・ピット
マリオン・コティヤール

二人とも とても 美しくて 魅力的で・・・
それだけで ロマンチック気分 ~
そしてサスペンスで スリリング・・・



ラブストーリーは好きです

a0287486_021423.jpg

大きな映画館ではありませんが
デパートのすぐそばにあるので 時間調整等ができて
入りやすい映画館でしたが 3月で閉館との事

エレベーターの中で 同年輩の方から話しかけられて
「ここが無くなると 困りますね~・・・」
「そうですよね~ ここ便利でしたものね~」

スタンプラリーも6回ついているので
3月に ここで もう一度映画を観ようと思ってます

ミュージカルも好きなので
「ラ ラ・ランド」見に行こうかな

娘と話している時
「ね・・・ 最近 話題のミュージカル映画なんだったっけ・・・
アカデミー賞で何部門もノミネートされているのよね・・・
なんだったっけ
・  ・  ・  ゾ ゾ タウン?・ ・ ・」

「なに~ おかあさん それは通販のお店の名前なんじゃない?」


こんなに簡単なタイトルも しっかり 憶えられないことが
しばしば・・・いえ いつも(^_^;)

でも 通販のお店の名前なんて知ってるわけないのに
どうして 頭の中に 残っていたのかしら

・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月もあと二日
いいお天気です 
朝から 主婦モードに スイッチon
洗濯機 2回まわし~

TV つけっぱなし~で 聞こえた情報
アカデミー賞 授賞式は 今日なんですって
LIVEでは見れませんが
(・・・WOWWOWやめたので・・・同時通訳はわかりにくい)
NHKの放送を楽しみにしましょう・・・(字幕がつくので(^_^;))
・・・BSプレミアム 3月10日深夜 0:15~2:15

日本アカデミーは3月3日・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-27 12:27 | Movies | Comments(8)

零れ梅・・・

a0287486_083471.jpg

枝垂れ梅の根元の近くに植えたビオラに 梅の花びらが散っています

a0287486_085626.jpg


a0287486_091839.jpg


a0287486_0545181.jpg

咲き始めてから3週間・・・
零れ梅・・・散ってしまった 花びらの様子も綺麗ですが
まだ 枝にも花がたくさん咲いて 
庭に目を向けると ふわっと ピンクの色がひろがってます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-26 20:26 | FLower

今日は223・・・ふじさんの日ですって

a0287486_17323595.jpg

U: おかあさん なん ごそごそ ひっぱりだしようと?
 
O: うーちゃん アルバムの上に乘らないで~
   富士山の日・・・で この旅のことを想い出したの~


12年前の冬
{雪化粧した富士山と箱根伊豆3日間}のツアーに
仕事仲間の友人達と参加しました

a0287486_1733883.jpg

一日目
福岡⇒名古屋空港 
箱根⇒十国峠⇒熱川温泉泊

a0287486_17332748.jpg

二日目
石廊崎⇒堂ケ島⇒河津ループ橋(河津桜が綺麗でした) ⇒浄蓮の滝 ⇒石和温泉

三日目
富士五湖めぐり 山中湖→河口湖→西湖→精進湖→本栖湖

a0287486_1734241.jpg

十国峠ではツアー参加者の集合写真
この時は富士山は雲に隠れて見えなかったのに
写真にはしっかりお写りになってます(笑)

近頃のツアーでは この集合写真はあまり撮りませんね



a0287486_1755283.jpg

アルバムの中に パンフレットも入ってました
往復航空機利用 3日間の旅が 19990円!


a0287486_17342314.jpg

絵葉書も挿んでいました

富士山は憧れの山・・・

いつか 富士山の見える部屋のある宿にゆっくり泊まって
朝の富士 夕の富士・・・ 見るのが 私の夢のひとつです

ブログで 美しい富士山の写真を見させていただいて
いつも 夢を膨らませています~(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-23 20:23 | Diary | Comments(10)

なかよくしようね~▽・w・▽男の子どうしだもんね

a0287486_20111144.jpg

は~い・・・・こっち向いて~

あれ? Bonちゃんどこ見てるのかな?
fukuちゃん ばっちりカメラ目線ね

a0287486_20112612.jpg

B:ふくちゃん あしょぼ~
F:あのう そこ触るのは止めて欲しかっちゃけどぉ~



a0287486_20115718.jpg

B:ふくちゃん と おとこのこどうしで うれちいでちゅ
  おおきくなったら たくちゃん あちょびまちゅ


F:えっ・・・▽・w・;▽

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜から 風音が凄いです・・・ 家 揺れてない?と 思うほどです
関東方面の震度4のテロップを見てから ちょっと神経過敏美味(*_*;

「fukuが風音で怯えるので なだめてあげるのが大変だったよ
・・・・あんまり眠れてないと思うよ」と 
Pが言いながら出かけて行きました

今 私の横でいびきをかきながら寝ています

fukuはびびりちゃんだからね~
昨夜 眠れなかったの?


Pが確定申告に必要なものを揃えて(控除証明書等)・・・と言うもので
ファイルをごそごそ・・・

ごそごそついでに 
Bonちゃんが遊びに来ていた時の写真を見て 癒しタイム~

こんな しろしい( 鬱陶しい )日は
炬燵に座ったまま 何にもせずに 一日が過ぎて行きます
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-20 12:20 | Angel

菜の花  & English Lesson 2.17

a0287486_22304144.jpg

街中で菜の花に出会いました

a0287486_2229285.jpg

一面の花畑・・・というわけではありませんが
鮮やかな黄色が 青空に映えて とても綺麗でした

・・・菜の花って 英語では何というのかな?
How do you say “Nanohana” in English?

canola flower
キャノーラ・・・は食用油にあるので憶えやすい・・・かな

今はあまり使われてないようですが
rape flower(レイプフラワー)  rape blossoms(レイプブロッサムズ)
とも言われているようです
あのレイプです・・・お花のイメージには合いませんね

菜の花の花言葉は
小さな幸せ   small happiness
快活       cheerfulness

うんうん・・・そんな感じ(*^_^*)


I saw canola flowers in downtown.

a0287486_22311642.jpg

a0287486_22323848.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

English Lesson
~に会う 
meet   初対面の時の挨拶 / 約束して特定の場所で会う時 /
see    すでに知り合いの時の挨拶/ 見かけた /

Nice to meet you. お会いできて嬉しいです  (初対面)
Nice to see you (again). (又)会えてうれしいです (再会)

I saw~

~に会った ~を観た ~診察を受けた
I saw my grandmother in Mexico this summer. 今年の夏メキシコで私の祖母に会ったのよ

I saw my friend. 友人を見かけました
I saw a movie.  映画を観ました
I saw my doctor. i医者に診せた(診察を受けた)

*Fancy meeting you here!    ここで会えるなんて(奇遇ですね)!

*I'm seeing him now.        今彼とつきあってます
  Are you seeing anyone now? あなたは今誰かとつきあってますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
What's the news last week?


She met to friend of former co-worker.
She had dinner party at company second house.
She ate Fugu.(blow fish )
She had fun.

I said to her.
"It's gorgeous!"

I visited the house of friend.
It’s been a long time since I visited before.
So I got lost.
The turning angle was changed.
The corner has turned into a parking lot.
My friend came to pick me up when looking for it.

先週のニュースは何ですか?

彼女は元同僚の友人に会いました
彼女は会社の保養所でディナーパーティーをしました
彼女は河豚を食べました
彼女は楽しかった

私は彼女に言いました
「豪華だね!」

私は友人の家を訪問しました
それは私が前に訪問して以来ひさしぶりでした
だから私は迷ってしまいました
曲がり角が変っていました
角が駐車場に変ってました
それを探していたら 友人が迎えに来てくれました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-19 10:19 | English

市松人形

a0287486_11381995.jpg


a0287486_1140681.jpg


お雛様とお内裏様を入れた箱の中に
市松人形も一緒にしまっていました

母のお友達の手作りのお人形

a0287486_12515435.jpg


とても やさしいお顔です

なんだか・・・今の方が 柔らかい表情にみえます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-18 18:02 | Diary

娘のお雛様を出しました

今日は雨水の日・・・
久しぶりに 娘のお雛様を出しました

娘たちの幸せを見守ってくださいますように~(*^_^*)


a0287486_116934.jpg

私の両親が 初孫のために心をこめて贈ってくれたお雛様
もう・・・40年前の事

お雛様のお衣裳 今になってよく見たら
こんなに可愛い織模様だったのですね

a0287486_1162546.jpg
a0287486_116485.jpg
a0287486_117220.jpg


♪あかりをつけましょぼんぼりに~  

オルゴールのネジを回してみたらまだ奏でてくれてます





私 娘達 孫 のお雛様⇒★ポチッ


*===*===*===*

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-18 12:18 | Diary | Comments(17)

いろんな呼び名があるのね・・・

春告草(はるつげぐさ)
風待草(かぜまちぐさ)

香散見草(かざみぐさ)
匂草(においぐさ) 好文木(こうぶんぼく)
木の花(このはな) 初名草(はつなぐさ)

梅の花 いろんな呼び名があるんですね

春告草も素敵だけど
風待草もいい感じ・・・東風吹かば~ 


昨日の陽気で
わが家の梅も 可愛い花をたくさん咲かせました
a0287486_19195840.jpg
a0287486_19201792.jpg
a0287486_19204117.jpg

a0287486_19205698.jpg

枝垂れ梅の木の下にいると
ピンクの花柄の日傘をさしている様です


a0287486_1921924.jpg
a0287486_19212246.jpg

a0287486_848884.jpg

白梅
毎年・・・樹の勢いが弱くなっているけれど
今年は 梅の実 つけてくれるでしょうか   2017.2.16

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は 昨日の穏やかな陽気とうって変わって
小雨が降ってどんよりしたお天気です
風が強く・・・
時折 窓の外を 梅のピンクの花びらが舞って行きます
せっかく満開になったのに・・・
こういう時は 風待ち・・・でなくて いいのに・・・


春一番が吹いたそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-17 12:17 | FLower

霜が輝いてました・・・ 朝散歩2.16

a0287486_954178.jpg

霜が朝日にきらきら輝いて綺麗でした
a0287486_955946.jpg

朝は冷えてましたが
今日は最高気温18度・・・4月上旬の陽気になるそうです

a0287486_961252.jpg





a0287486_982893.jpg

お月様が先日よりだいぶかけてます

a0287486_985647.jpg

左上の方に小さな白いお月様が写ってます

今日の朝散歩8561歩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-16 10:16 | Diary

はーとのまかろん

春色のハートの形のマカロンをいただきました
a0287486_9504273.jpg

マカロン・・・って あんまり 自分で買う事はないけれど・・・
a0287486_9505398.jpg

いただくと とても贅沢な気持ちになって 嬉しいのは どうしてでしょう~♥♬
a0287486_951779.jpg


何年ぶり?・・・かな?
友人のお宅に伺う事になりました

「今バス停につきました」・・・とメールをうって
商店街の一本道をず~っと歩いて行きましたが
おぼろげな記憶の右へ曲がる 曲がり角がわかりません
迷子になってしまった・・・
こんなに遠くではなかったよねと思ってUターンして
今度は住所を確認しながら戻っていたら
私が着くのが遅いと思った友人が 
向こう側から手を振っているのが見えました(笑)

角が駐車場になっていて 様子が変っていたのです

友人とは 小 中 高校と 同じ学校に通い
ほぼ 同じ時期に結婚し 子供を授かり
家を建てました・・・

昔の共通の思い出を 時々 確認(笑)しあいます

お母様の事 (アルバムを見ながら 上品なお顔が思い出されました)
私の母の事
それぞれの家族の事
二人で旅をしたときの事・・・

バレンタインつながりで
バレンタインデーにチョコレートを贈ることが世間に広まり始めたころ
初めてチョコレート(森永の小枝)をわたしに行った時の事を話すと・・・ 
「その人 靴屋さんの人?」・・・と
そういえば その人はまだ学生で 靴屋さんでアルバイトしていたような・・・ 
そうそう・・・アルバイト先に チョコ持っていったような・・・

遠い記憶が アルバムに貼られた写真一枚一枚のように 思い出されます
あの時 私何歳だったのかな・・・

あの頃のアルバム出して見てみようかな・・・

分厚い昔のアルバムも そろそろ整理しなければね


いろいろと 思い出話をしながら 時間はあっと言う間にすぎて
帰り際 赤い包を渡されました

ラヴィアンローズ L.B というお店の かわいいマカロン
ありがとう~


今日は 
暖かい春の様な陽ざしが部屋の中にもこぼれてます
あのメロディ~♥♬を ハミングしながら
美味しいマカロンいただいてます
まったり 嬉しいティータイムです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-15 15:15 | Favorite | Comments(12)