日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:父 ( 81 ) タグの人気記事

散り椿

a0287486_2338225.jpg

ほろほろと椿こぼるゝ彼岸哉    正岡子規

a0287486_23392513.jpg

海の中道海浜公園・・・  


~~~~~~~~~~~
今日は
春の彼岸の中日・・・3月20日
あの日★の事を思い出します
あの福岡西方沖地震から12年・・・になります

お彼岸の墓参りは早くにすませてましたが
昨日は 主人の実家で彼岸法要があったので行ってきました
義父がお坊さんのいらっしゃる時間を間違えていたようで
待っている間 いろいろと主人の妹や甥たちと世間話をしました
(こういう時でないとなかなか話すこともありません)
その時に 西方沖地震の話もでました

私の実家にも行って 
母の好きそうなお花を仏前に供えてきました
牡丹餅を持って行こうと思ったのですが お店においてなくて
仕方なくお団子を・・・(^_^;)・・・ 売切れていたのかな?
行った時父は
{関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅イギリス編}のTV番組を
イギリスの地図と照らし合わせながら見ていました(*^_^*)
いくつになっても いろんなことに興味をもって
自分で楽しむ事を忘れない父です

~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-20 13:20 | FLower

父の付き添いで・・・・

a0287486_19505265.jpg

お嬢様なわんちゃん
とても あまえんぼさんで
初めてお伺いして 
緊張していた気持ちを和らげてくれました▽・w・▽

4歳・・・
奥様を亡くされて後 
この子によって ずいぶんと癒されてある事でしょう・・・






先日
父の希望で
小学校時代の友人を訪ねて行きました
私は 付き添い・・・という事で・・・
a0287486_1951732.jpg




小学校時代の古い卒業記念アルバムを
父は 持参して行きました
a0287486_19513513.jpg

94歳・・・ 82年前の卒業アルバム

貴重なアルバムを見ながら
いろいろと 思い出話も出てきたようです
a0287486_19514637.jpg


a0287486_200416.jpg

太宰府への遠足の時の写真 何人いるのでしょう・・・
a0287486_2011186.jpg

昭和初期に建てられた 鉄筋コンクリートの校舎

私のイメージとしては 
父の時代は木造の寺子屋的な学校とばかり想像してましたので
モダンな建物に吃驚です
a0287486_2012623.jpg

屋上でドッジボールをして遊んでいる様子
a0287486_20253544.jpg

クラスは男子ばかりのクラス 女子ばかりのクラス 男女混合クラスとあったとの事
女子クラスの服装を今見てもお洒落できちんとしてあります


父の母(祖母)は几帳面な人で
このアルバムも 大事に保管していてくれていたからこそ
私も 見ることができたのだと思います


友人の元気な様子だけ確認できればそれでいい・・・と言ってましたが
春の香りがいっぱいのお食事までご馳走になって
長居してしまいました

この後 父と初めて クラシックコンサートを聴いて帰りました

♬~♪~~♬~♪~~♬

[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-07 10:57 | Father

父の誕生会とひな祭り会を一緒にしました(^^♪

a0287486_19544227.jpg

さより・・・も 春告魚なんですって・・・

a0287486_2022760.jpg

さより サザエ 赤貝 鯛 ヒラス 鮪 サーモン 甘エビ 刺身盛り合わせ

a0287486_19551317.jpg

鯛の和風あんかけ

a0287486_1955413.jpg

肉じゃがコロッケ 紫蘇フライ 鶏の唐揚げ

a0287486_19583384.jpg

かぼちゃと玉ねぎのサラダ

a0287486_1954196.jpg

ちらし寿司ケーキ

a0287486_19595876.jpg

蛤のお吸い物

a0287486_19591261.jpg

和菓子


先々月末 父の94歳の誕生会をわが家でする予定でしたが
私がインフルエンザにかかってしまい のびのびになっていたので
雛祭りと誕生会を兼ねて皆でお祝いしました
・・・ひ孫に会えるのを一番の楽しみにしてる父です
a0287486_20431119.jpg


~~~~~~~~~~~~~



[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-06 10:36 | Meal

元気な骨 & 綺麗なお花

a0287486_2371196.jpg

デパートの此処のコーナーに飾ってあるお花
いつもいいなぁ~って思って見ています
ミモザとデルフィニウム  元気がもらえる色   春ですねぇ

実家に行った時は たいてい 天神を すこし ブラブラしてきます

昨日
いろいろとお惣菜を作って 父に持って行きました
ロールキャベツ 大根と豚バラの柔らか煮
ひじきの白和え  春キャベツとポテトのサラダ
蟹と大根のなます

実家でも 鯖の煮つけとあさりの味噌汁を作りました

今日はなんだかお洒落ね・・・

バレンタインにプレゼントしたベスト(赤色の入ったチェック柄の裏生地)と
まだ新しいブルーの春らしいシャツを着ていて
若々しくみえます

先日 卓球をしている時に はずみで転んで頭を打ったらしく
その事を主治医にお話したら 念のためにMRを撮りましょうといわれて 
検査をしてきたばかりで その事をいろいろと話してくれました
(父は 3年前 リュウマチ性多発筋痛症と言う病気で大学病院に入院して以来
毎月 検診をうけてます)

MRの検査の結果はどうだったの?・・・と聞くと
「先生から 驚きました・・・って言われたんだよね」と言います
どうかしたの?
「あははは・・・これをみてくれ・・・」
a0287486_2373266.jpg

転んだという事で いろいろ検査を受けたようですが
大腿骨と腰椎の骨密度も測定してくれたようで
その値が94歳とはとても思えないと ・・・
腰椎
骨密度1.151g/㎠ 若い人と比較した場合110% 同年代と比較した場合130%

昨年の私の値を 確認したら
骨密度0.465g/㎠ 若年成人と比較すると71% 同年代と比較すると93%・・・(・_・;)

父の骨の方が断然元気です
半月板損傷で膝はいつも痛いと言ってますが
大腿骨 腰椎は しっかりしているようです

MRの検査の結果はまだ出てないと言ってました

a0287486_2375887.jpg

前回の花は 
大きなラナンキュラス ゆり ばら あじさい アガパンサスのような花は何?
写真を撮っていたら 
ここのお花いつも綺麗ですよね~と話しかけられました

デパートで買い物をする時は 
買い物の邪魔になるような手荷物は一時預かりに預けます
そのデパートで買い物したレシートがなければ
有料になっていました 500円です
(買い物したので500円は戻ってきました)
無料だと いろいろと問題がでてきたのでしょうね
いつからですか・・・と聞いたら 昨年の夏からだとのこと・・・
他のデパートもそうなっているのかしら



~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-23 12:23 | Father | Comments(10)

お久しぶりランチ & 父のところへ

昨年の10月以来ね・・お久しぶり~元気だった?

友人と お久しぶりランチ 近況報告会(笑)です


a0287486_22574393.jpg

トルコ風サラダ クスクスとヨーグルトソースと共に
a0287486_22581165.jpg

鱈とサボイキャベツのアーリオオーリオ

メニューにはキャベツって書いてなかった? 白菜みたいね等と言ってましたが・・・

サボイキャベツはフランスのサボア地方原産のキャベツ 
日本では縮緬キャベツとも言われているそうです

アーリオ‐オーリオは?
aglioはニンニク olioは油の意味で
オリーブオイルにニンニクを加え、風味が全体に行き渡るように弱火で加熱したオイルソースの事

ちょっと聞きなれない言葉を 帰ってcheck


a0287486_22582628.jpg

ファーブルトン ルイボスティーのアイス添え コーヒー

ファーブルトン・・・フランス・ブルターニュ地方に伝わる伝統菓子
(アイスの下に隠れてます)
a0287486_22584461.jpg
a0287486_22585578.jpg

お互いの家族の話 
体調の事 etc・・・

ひとしきり話して あまりレストランに長居もできないので
食後 天神をぶらぶら・・・
バレンタインの買い物等をして 
疲れたら
リーズナブルなケーキセットで コーヒーブレイク

お昼前に会って 夕刻まで 話はつきませんでした(笑)

「又 会おうね~」と友人と別れて

実家の父の所へ行ってきました

1月末に94歳になった父の誕生会を計画してましたが
私のインフルエンザ 孫達も幼稚園でうつったようで 
なかなか 皆のタイミングが合わないので
父の事がとても気になってました
(電話では 元気な声を聞いてはいるのですが・・・)
 
用意していた誕生日プレゼントと 早めのバレンタインのプレゼントを持って
様子うかがいに行ってきました

5時ごろ着いたのですが
早めにお風呂に入って ちょっとお酒を飲んでa0287486_054186.jpg
赤い顔して ご機嫌でした

お風呂に入ったからなのか
顏が艶々して 顔色もよいので

顏がツヤツヤね とても94歳には見えないよね~と言うと

顏にはオイルを塗っていると言います

私がすごく(笑)興味を示したので
予備に買っておいたという高級オイルを
プレゼントしてくれました(30mlで6000円)

私も 艶々になるかな~


最近あったことを いろいろと話してくれました
ご近所の人たちの話
鏡餅がカチカチになったので 細かくして
機能がたくさんついた電子レンジの説明書を見ながらチンしたら
なんとか食べられるようになった事
旧友と最近連絡がついて 
会っておきたいので 私について行って欲しいという事・・・等等


a0287486_22591131.jpg
a0287486_22592360.jpg

帰り・・・バスの外の景色 
中洲の風景がちょっと変わったような・・・
西中洲の水上公園に昨年7月「SHIP’S GARDEN(シップス・ガーデン)」がオープン
昼間はそんなにインパクト感じませんでしたが
夜 昭和通り側から見ると 船がそこに停っている様に見えます
~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-08 12:28 | Diary

えびすさん

もう・・・今年になって10日になってます
さぁ お正月気分を切り替えなければ~

昨日の事
父の所に持って行くのに
お弁当やシチュー等を作ったりしていたら
出かけるのが遅くなって
2時過ぎ・・・

千代町に用事があってバス待ちしていたら
笹を持った人がたくさん通ります

あ・・・十日恵比寿だ・・・

時間がなくてお詣りできなかったのが残念でした
もう少し早く出ればよかったかな~

福岡の東公園の一角に「十日恵比須神社」という名の神社があります
「商売繁盛」のご利益がある事で有名で
福の神の「えびす様」と「だいこく様」が祀られています
お正月の1月8日から1月11日まで正月大祭が行われ
8日 初恵比須、9日 宵恵比須、10日 本恵比須、11日 残り恵比須
(今朝のビビットで「えびす銭」の事を言ってました)


縁起物のお菓子をいただいてました
「七福神」
a0287486_2133878.jpg

恵比須、大黒天、弁才天、毘沙門天、布袋尊、寿老人、福禄寿と書いてある
それぞれの袋の中に 違った可愛いお菓子が入ってました
恵比寿さんの袋には鯛の干菓子・・・

a0287486_215479.jpg

箱は宝船になってます
楽しいお菓子~

a0287486_2161773.jpg

鯛モチーフの干菓子
れんこんの干菓子
鈴落雁 栗納豆 黒豆納豆
a0287486_2162828.jpg

干支の酉を描いた麩焼き煎餅  柚子のピール




成人の日
(今年は第二月曜は9日・・・
15日というのが刷り込まれているので なんだか 早すぎって思ってしまいます)
バスを乗り継ぐ時間ほんのちょっと天神に・・・
ちょうど式典の時間帯だったせいか
晴れ着姿の新成人を一人も見ませんでした
今年はどんな成人式だったのでしょうね

a0287486_22395656.jpg

YEBISUビールをお祝いに飲んだ新成人もいるかな・・・


いつも・・・にこやかに えびす顏でいれたら いいですね~
~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-10 10:01 | Diary | Comments(12)

お正月飾り

a0287486_20142031.jpg

木製の獅子舞の置物
金箔の皿の上に 水引をおくと 
ぐっと 迎春気分~

a0287486_2014384.jpg

福梅の金箔漆器皿・・・
 
クリスマスプレゼントです
⇓の手拭いカレンダーも・・・
赤富士でおめでたい感じです
長女からも富士山柄の手拭いをもらってましたが
桜の花の絵が入っていたので
桜の花が咲く頃に飾ろうと思います


a0287486_20144710.jpg

お正月の
手拭いタペストリーコーナーは こんな感じ・・・
シクラメンもPからのクリスマスプレゼント(笑)

今年のわが家のお正月の花は 質素に・・・(^_^;)
a0287486_212542.jpg


昨日は Pの実家と私の実家へ新年の挨拶に行ってきました
穏やかな年の始まり
両方の父・・・子供 孫 ひ孫に囲まれて ご機嫌でした
今年も 生涯青春 
あちらこちらと体が思うようにならないところもあるようですが
日々を つつがなくすごしてほしいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-02 11:02 | Favorite

もういくつねると・・・

昨日の事
a0287486_1281275.jpg

朝焼けだよ~Pの声に 起こされて・・・

今日はいいお天気かな?・・・お正月まで あと何日?


あ・・・おとうさんと 墓参りに行く約束してた・・・


花を買うために立ち寄った店では
餅つきをしていました
a0287486_1284065.jpg


お正月用のお花が 店の前いっぱいに並べてあります
a0287486_129445.jpg



昨夜の雨風で お墓も清められているような・・・
綺麗に掃除して 花を手向けて
今年も私達を見守ってくれたことに感謝して
母の墓前に手を合わせてきました

父の膝は 前よりも 痛そうです
霊園の坂道の上り下りがとてもつらそう・・・
a0287486_1292657.jpg


母が亡くなってから
実家のお正月の花は 私がいけています
(華道を習ったわけではないので 自己流…(^_^;))
a0287486_1293741.jpg
a0287486_1295899.jpg


実家のお座敷や 茶の間を 迎春のために片づけたりしていたら
夕方になってしまいました

お節の材料等をデパートでいくつか調達して帰ってきたら
帰りついたのは夜の9時前




もういくつ寝るとお正月かな・・・
わが家の大掃除・・・今年はできるところだけ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩 実家から帰ってきて ひと休みして TVをつけていたら
地震速報のテロップが・・・
午後9時38分茨城で震度6弱
東日本地震の余震なのだそうです

新潟の糸魚川の大火事にも 驚きましたが

この年の瀬にこんなことが起こって
どんなに不安で 心細い思いをなさっていることでしょう
お見舞い申し上げます・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-29 12:29 | Diary

雨のイルミネーション

a0287486_0192856.jpg
a0287486_0194391.jpg

a0287486_0215412.jpg

雨に濡れた舗道にイルミネーションが輝いていました


a0287486_0202815.jpg
a0287486_0204014.jpg

バスの窓の水滴も きらきら・・・



父の所に お土産とお惣菜を持って行ってきました

行ってみると
部屋中が散らかってます
先日 テーブルを買ったので それに合わせて
身の回りを使いやすいように整理しなおしていました

座卓からテーブルにしたことで
何十年も使っていたコーナーの棚(?)の幅が邪魔なようで
もっと幅の狭いワゴンのようなものを買おうと思っている・・・と言うので
ワゴンだったら台所にあるものを使ってみたら?
もう 物は増やさないようにした方がいいと思うよ・・・
等と アドバイス(笑)したものですから
・・・それから 模様替えをすることになりました
先日は 冷蔵庫の賞味期限切れのものを全部処分
今度は 台所のワゴンを移動したので それに伴い大掃除
時間が限られていたので 中途半端でしたが
少しだけ すっきりしたようです

ちゃんと整理の手伝いをしてあげなければ・・・と 思ってはいるのですが
なかなか 手が回りません

足がだんだん弱ってきているのに 
思いついたら 
高いところに棚をつけたり 大きな家具を動かしたり しています

あんまり 無理しないでね・・・と 言って 帰ってきました


帰る頃には外はすっかり暗くなって雨が降っていました



a0287486_4531477.jpg

瑠璃光寺の前のお店で買った外郎 と 下関の粒雲丹
甘いものが大好きな父は さっそく 外郎を切って食べていました

(お惣菜・・・薄切り豚の甘酢あんかけ めざし 春菊の白和え ほうれん草のお浸し 鯛のあらだき)

~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-13 13:12 | Father

昭和なアルバム

熊本から長女が帰ってきて
おじいちゃんとちいちゃん(私の父)に会いたい・・・と言うので
行ってきました
私は10日前に行ってきたばかりでしたが
長女は離れているので なかなか会う機会がなくて
元気にしている祖父たちの様子を見れて良かった~と安心した様でした

もちろん 義父も 父も 孫の顏を見れて とても嬉しそうでした
二人にとっては 長女は 初孫なので 特別・・・な存在です


久しぶりだから 夕食を一緒にしようという事になりました

父は相撲を見るのを楽しみにしているので
それが終わってから・・・という事になり
その間 古いアルバムを出して 見てみました

いつも父が angelちゃんは私が小さい頃によく似ているというので
私が3歳の頃の写真があれば見てみたいと思ったものですから・・・
 
a0287486_23215870.jpg

昭和な感じのアルバムです
(今見ると すごく 味わいのある布製にアップリケの様な飾りのある表紙です)

中には 父と母の 大事な思い出の写真がたくさん貼られています
母の懐かしい文字が記されてます






ありました~
私の3歳の七五三の写真
a0287486_23221640.jpg

似てるかな? 3歳の私 angelちゃんに・・・


angelちゃんの方が だんぜん 可愛いと思います(*^_^*)

a0287486_23223328.jpg

私の父方の祖母と一緒に撮っている写真
こんな写真・・・初めて見たような~

a0287486_23224638.jpg

父は 昔のアルバムや 孫達から貰った手紙等も 本棚にぎっしり 整理して置いてます
今度 又 ゆっくり お宝写真を 探してみようかな・・・

a0287486_0491134.jpg

長女の七五三の時の写真
(数え年で祝ったので 特に幼いです)

a0287486_045836.jpg

angelmamaの3歳の時 お正月に写した写真です

angelちゃんは 
papa mama 両方の祖父母・・・  
その時々に どこかに 面影が 感じられます





夕食時
長女が小さい頃の事
そのおぼろげな記憶の確認(笑)を父に聞いたりして・・・
思い出話に話が盛り上がってました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-11-24 14:24 | Memory