「ほっ」と。キャンペーン

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:絵 ( 113 ) タグの人気記事

額縁の中に・・・ テレビの前に・・・

a0287486_162079.jpg



a0287486_1135956.jpg

額縁の中に・・・

a0287486_1145557.jpg

庭の枝垂れ梅の花が 映っていました

a0287486_7451487.jpg

ほんとは・・・Pの絵を飾っているのです (オンフルールの思い出)


a0287486_164611.jpg

テレビの前に並んでいる鉢植えは・・・
uraraのマーキング対策です(^_^;)

a0287486_1251484.jpg

U:もう~ おかあさん すかん!
  そげなこと ばらさんどって・・・ 恥かしかろうがぁ
  今は しよらんし


  (もう~ おかあさんったら~いやだな
 そんなことばらさないで・・・ 恥かしいでしょ
  今はしてないのだから・・・)


O:そうね 最近はおちついているみたいね
  でもね~ 安心できないのよねぇ
  

uraraは 一時期 あちらこちらにマーキングして困ったことがあります
fukuに対してか 私に対してか・・・(^_^;)
このテレビ台にも よくしていたので
機械にかからないように その対策に植木鉢をバリア代わりに置いてみたら
自然としなくなりました
でも・・・ Boss猫uraraが いらいらしているときは 要注意なんです

~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-26 10:26 | FLower | Comments(14)

ハートがトクトク・・・

a0287486_1542127.jpg

angelちゃんの写真を
編集ソフトの鉛筆画で加工してみました

a0287486_1552066.jpg

段々濃くしていったら
髪の毛の艶がハートの形で現れてきました

angelちゃんの 可愛いおしゃべりに重なります~♥♬



先日 幼稚園の音楽会がありました
papamamaが行けなくなったので
急遽 ピンチヒッターで 
jijibabaが撮影班で行ってきました
a0287486_921677.jpg


angelちゃん 風邪で参加できるかもはっきりせず
練習もあまりできなかった様ですが
とても 元気に 上手に歌えてましたemoticon-0159-music.gif

3月生まれで 同じクラスの中でも 小柄なangelちゃんです
a0287486_1561850.jpg



この日は 一人でお泊りしました
mamaの出産のとき以来 初めてです
あの時は 3歳になったばかりだったのですね
ホントは一人で泊まるのは とても不安があったのでしょう・・・
それでも mamaのために 一生懸命我慢して
mamaの事を心配しながら 
mamaが帰ってくるまで
私に抱かれて眠ったのだと思います

そして mamaが赤ちゃんと帰ってきて 数日後 あの地震がありました

あの日の事を 思い出すのか
あまり 我が家に泊まりたがらなくなりました

今は
ちょっと 赤ちゃん返り・・・
わざとのように 赤ちゃん言葉を 甘えて使います
ママがいい~ ママのところに帰りたい~emoticon-0106-crying.gif
何時間かおきに そう言います

あまり繰り返してそう言うので 悲しそうな顔をしたら・・・

A:あのね いま ハートがトクトクしてるよemoticon-0152-heart.gif
 ハートがトクトクってするってことは すきだよってことだよね
 だから まぁちゃんのこと すきなんだよ・・・

・・・って言ってくれたのです

もう~ きゅんきゅんemoticon-0115-inlove.gif です
小さいながらに こんなに気をつかってくれて・・・(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-07 10:27 | Angel

みなもがおもしろい

a0287486_0163546.jpg


a0287486_0165356.jpg


a0287486_8205144.jpg


a0287486_0172932.jpg

きらきら光る水面と水鳥たち・・・


a0287486_8492267.jpg


暖かい冬の日のひととき・・・
水面をのんびり見ている人が多かった・・・

~~~~~~~~~
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-05 15:25 | Photo

ぼ~っとしてます

a0287486_19432788.jpg
a0287486_19434215.jpg

久しぶりに熱がでました
体温計壊れてない?・・・と(*_*;
もともとぼ~っとしてますが
なおさらぼーっととしてます


今日は安静にしておきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-25 11:25 | Photo

新年おとな女子会 & 女正月

フランス料理がいいな・・・という長女のリクエストに
素敵なビストロを予約してくれました

a0287486_20511252.jpg


a0287486_20523686.jpg


a0287486_20565179.jpg

前菜 エスカルゴとキノコの香草バター焼き
a0287486_20524716.jpg


それそれがお料理を選べるコースにしました

(前菜)
エスカルゴとキノコの香草バター焼き
ノルウエー産サーモンの厚切りソテー
砂肝のコンフィとキノコのサラダ

ボリューミィな前菜に
これがメインの様ね・・・と言いながらいただきました

(スープ)
大根のポタージュ

(メイン)
子羊肩ロース肉のソテー
若鶏胸肉のブレゼ赤えび風味
エゾ鹿のスティックアッシュ

(デザート)
完熟バナナとキャラメリゼしたココナッツのスフレグラッセ
チョコレートグラス添え
レモンのバターケーキ柚子のソルベ添え
デコポンのコンポートと白ワインのジュレ

コーヒー エスプレツォ

a0287486_2057383.jpg
a0287486_20581377.jpg



何かの事情があったのでしょう・・・
お料理の出てくるのが遅くて 時間を持て余しました
お腹の期待度 満足度も タイミングがずれてしまいます

一皿一皿 は とても美味しかったのですけれど
ただ コースでいただくと
ボリュームがありすぎて お腹がいっぱいになりすぎました
次回はアラカルトのほうがいいかな・・・


・・・・・・・・・・・・・・・

今日は1月15日・・・もう半月がすぎてしまいましたa0287486_1230773.png
この日は「女正月」といって
女性たちが暮れのおせち料理づくり 掃除 年始の様々な事 等 
何かと忙しかった正月の疲れをとるための休息日とされています

以前 向田邦子さんのお正月ドラマで
この言葉を知り 
いい しきたりだな~と
思った事があります

主婦には都合がいいですものね
今日は 何もしないで のんびり 骨休め~・・・しようかな・・・

女正月でなくても
⇑女子会もしたし・・・
充分 休んで 食べて 楽しんでるんじゃない?・・・って声
聞こえたような・・・(^_^;)

(女子会と称して 私の娘や孫 友人と一緒に時々 旅をしたり 食事会をしたり・・・してます
孫を連れて行けない時は・・・おとな女子会(*^_^*))
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-15 11:15 | Meal

とり年 2017年のはじまり~

a0287486_114899.png


新年 あけまして おめでとうございます

いろとりどりのいいことが だくさんありますように


a0287486_1145565.png


心 身 ともに 健やかで ありますように

日々 楽しく すごせますように~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-01 01:01 | Paint

ほんとに久しぶりの映画・・・

街に用事があって出かけました
特にこの日は賑わっていました
天神の大丸側の四つ角 
バスが動きません あの交差点を通り過ぎるのに
何分かかったのかしら
一つ手前のバス停で降りたほうが良かったかも・・・
目的の場所は順番待ちで2時間・・・え~
時間つぶしで お買い物 

すっかり クリスマスモード
誓文払いも始まって・・・
まだ 11月なのに  気持ちが焦ります(^_^;)

外出することをPに言った時
映画でも観にいくつもり?・・・と言われたので
オコトバニアマエテ
時間が余れば
観て帰ろうと思ってました


「この世界の片隅に」
アニメを映画館で見るのは いつ以来でしょう・・・
a0287486_20335432.png

いい映画でした
どんなことがあっても 日々の暮らしは続いていく・・・
そして「普通でいられることの幸せ」を ありがたく感じられる映画でした

打ちひしがれることがあっても
・・・前向きに・・・


a0287486_20341085.jpg


背景は戦争中の広島です
ヒロシマと聞いただけで深刻なテーマなのかな・・・と思いましたが
全然 重苦しい感じはしませんでした

戦争中でも 人々には日々の日常の生活があって
物が少ない時代に 着るもの 食べるものを工夫し
その中で 笑い 楽しみ 
・・・そんな様子が やんわりと 描かれていきます

「すず」・・・という主人公のほんわかした天然な雰囲気が
とてもいいのです
広島弁も 良かったな・・・

アニメは演技者の事が気にならないからいいですね

声は「のん」さん? 
誰だろう~と思っていたら
あの あまちゃんの能年玲奈さんでした


「泣いたらもったいない・・・塩分が減るから~ あははは」
このセリフが 印象に残りました 
辛いことも笑いとばす生きる力だな~って・・・

それから エンドロールで流れた 紅で描いた絵
ウエハース付のアイスクリームも描かれていました
約束だったよ・・・ね


~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ

More ★予告編
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-11-18 11:18 | Movies

ウォーリー & English Lesson 10.14

a0287486_1743539.png

赤白ストライプ柄の長袖Tシャツ
メガネ
赤白ストライプ、 赤のポンポン付のニット帽
青いジーンズ 

参加する人の衣裳は⇑でないといけません

先日 ハウステンボスで
ハローウインの仮装にちなみ
「ウォーリーをさがせ!」の主人公に仮装した人が集まりました
ギネス記録3872人に挑んだのですが
・・・わずか16人足らなかったそうです

楽しそうな催し・・・

以前 母娘孫女子旅にハウステンボスに行った時は
まだangelちゃんが7カ月の時でした
あの時もハローウインバージョンでした


ウォーリーを探せなくてもドントウォーリー~
Don't worry if you do not find Wally.
a0287486_189034.jpg

English Lesson

Dialog
A:I'm sorry I struck out.       ごめん 三振しちゃった
B:Don't worry about it.      気にしなくていいよ


I'm sorry   I'm late./ I made mistake./ forgot your promise. / didn't do.
I'm sorry I will be absent today.

I'm sorry,I don't speak English well.


Don't worry about
No problem.
Never mind.

That's too bad.
That's problem.

遅れて ごめんなさい/ 間違って・・・/ 約束を忘れて・・・/ 出来なくて・・・/
今日は休むのでごめんなさい

英語がうまくしゃべれなくてごめんなさい

~を気にしなくていいよ
いいですよ
気にしないで

それは残念だね
それは問題だね

・・・・・・・・・・・・・・・
Text p.56
What can you remember?

Can you remember what you did yesterday?

A:Did you get up early yesterday?
B:No,I did't.
  Last night I was watching a movie of video until late.
A:What time were you up until?
B:Until 2:00 a.m.
A:Did you do nothing yesterday?
B:Well I did KORONOGAE (seasonal change of clothing).
   I put away my summer clothes and took out my winter clothes.
   So I'm really tired
A:Take care ~.


あなたは昨日何をしたか思い出せますか?

A:昨日は早く起きましたか?
B:いいえ 起きれませんでした
 昨夜 映画のビデオを遅くまで見てたの
A:何時まで起きてたの?
B:午前二時まで
A:昨日は何もしなかったの?
B:そうね 衣替えをしたわ
  夏の服をしまって 冬の服をだしたの
  それで ほんとに疲れたわ
A:お大事にね~

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
 

More ★今日のスピーチ・・・
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-10-15 10:15 | English

よつ葉のクローバー

a0287486_1742818.png

愛 勇気 信頼 希望

この四つの言葉が揃うと幸せになるのよ・・・と
ハンカチに刺繍したよつ葉のクローバーの意味を
病弱な母親が 娘に伝えます

NHKの連続ドラマ「べっぴんさん」が始まりました
毎日の15分の楽しみ・・・です


丸衿のかわいい女の子のワンピース
この感じ・・・もしや ファミリア?

気になって調べました
主人公・坂東すみれのモデルは
子供服メーカー「ファミリア」の創業者の一人坂野惇子さん
そして 父親は「レナウン」の創業者
ふ~ん そうなんだぁ

O:このお父さんの会社のモデルはレナウンだって・・・
AM:何? レナウンって・・・
O:え・・・知らないの? 「♪レ~ナウ~ン  レナウン娘が~ ♪」のレナウンよ~
AM:??? 知らない~ ファミリアは知っているけど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-10-08 20:18 | Diary

リトルギャラリー

a0287486_16424272.jpg

A:いっちゃん(P) めがねしてるの・・・

ちゃんと 輪郭を茶色で描いて 顔を肌色に塗ってます 
メガネも色を変えてる・・・ すご~い 
⇑ bababakaotome(^_^;)



a0287486_16443084.jpg




敬老の日にangelちゃんから似顔絵のプレゼント⇓
a0287486_16453681.jpg

いっちゃん


a0287486_1646476.jpg

まあちゃん


a0287486_17311435.jpg

A:ここにはっていいよ~

O:上手に描けたから 飾ろうね~ angelちゃんの絵がいっぱいだね~

わが家の茶の間の壁は リトルギャラリー・・・になってきました

・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-09-20 21:47 | Angel