日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:行事 ( 259 ) タグの人気記事

mamaが幼稚園の時着てたのよ~

a0287486_20414984.jpg
a0287486_204213.jpg
a0287486_204296.jpg

夏休み前に幼稚園で夏祭りがあるとのことで
mamaの浴衣(30年以上前のもの)を
angelちゃんに合わせてあげてました
黄色の兵児帯はプレゼントです
蝶々みたいで 可愛いね


a0287486_211524.jpg




mamaの卒園アルバムにゆかたを着た写真がありました⇓
a0287486_20422036.jpg
angelmama 幼稚園 年中さんの時


a0287486_20422639.jpg
angelmama 幼稚園 年長さんの時







angelちゃんに
mamaの幼稚園の時のアルバム見る?って聞いたら
「見たい!」って・・・

O:「ほらね・・・mamaが幼稚園の時に着てるでしょ・・」

A:「あのね・・・ようちえんでね 
  おともだちに mamaがちいさいときにきてたゆかたなんだよって
  おはなししたんだよ~」



昨年のangelちゃんのゆかた姿★・・・と比べると ずいぶん大きくなったように思います


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-07-16 10:16 | Angel

ユネスコの無形文化遺産登録 & English Lesson 7.14

先日7月9日に 
ポーランドで開かれていたユネスコの世界遺産委員会で
福岡県の「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」が
世界文化遺産に登録されました

そして 今年の博多祇園山笠は
ユネスコの無形文化遺産登録後 初めての事でした

     ユネスコ【UNESCO】とは
     国際連合教育科学文化機関
     United Nations Educational,Scientific andCultural Organizationの略称
     教育,科学,および文化の面での国際協力を目的とする国際連合の専門機関


a0287486_029990.jpg

昔はこのような高さの飾り山 ↑ を舁いていたのですが
明治の近代化により電線および路面電車の架線が町中に張り巡ね
舁き山が電線を切ってしまうので
舁くための背の低い『舁き山』と 据えて見物する背の高い『飾り山』の
2つの山笠に分離させる事になったという事です

15日早朝の追い山
1トンもあるという舁き山を男達が肩に担いで博多の町約5キロを疾走して
そのタイムを競いました
そして追い山が終ると すぐに「飾り山」「舁き山」は
「山崩し」として 解体されてしまいます

もう今頃は…たぶん 何もありません・・・


a0287486_030891.jpg


a0287486_1261295.jpg

今年の博多駅の見返りの飾り山は
ユネスコ無形文化世界遺産登録された全国三十三行事の内
九州の五祭の代表的山・鉾・・・でした
『博多祇園山笠』   『戸畑祇園大山笠』  『日田祇園 曳山』
『唐津くんち 曳山』 『八代妙見祭の神幸行事』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
English Lesson

UNESCO decided to register Okinoshima,
a sacred,male-only island in Fukuoka Prefecturey
as a World Herritage site on July 9.
 
Hakata Gion Yamakasa was registered in the UNESCO Intangible Cultual Herritage
list in 2016.

ユネスコは、
福岡県の 神聖な 女人禁制(男性のみ)の 沖ノ島を
7月9日に世界遺産に登録することを決めました

博多祇園山笠は、ユネスコ無形文化遺産の2016年のリストに登録されました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

How long have you lived in Fukuoka?         福岡にどのくらい住んでいますか?

I have lived here for about 60 years.         私はここに60年ほど住んでいます
I have lived here since I was born.           私はここに生まれた時から住んでます 
I have lived here since I was child.           私はここに子供のころから住んでいます


How long have you kept a cat?              あなたはどのくらい猫を飼ってますか?
how long have you had a cat?               あなたはどのくらい猫を飼ってますか?

I have had a cat for 13 years.               13年飼ってます


How long have you owned your apartment?    どのくらいアパートを所有していますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Text P.69
Have you ever had an accident?               事故に会ったことがありますか?
I've never been hurt.                       私は怪我したことはありません
I've been lucky.                           すっと幸運なのよ

What are some of dangers you've experienced?   あなたが経験した危険は何ですか   
I've lived through storms and bad weather.      嵐と悪天候の中ですごしたことがあります

Have you ever experienced any dangers?        危険なことを経験したことがありますか?
Luckily,I haven't.                           幸運なことにないのですよ

Which is most interesting for you?              あなたにとって興味深いのはどれですか・

Would you like to try any of these sports?        あなたはこれらのスポーツをやってみたい?

Would you like to try ~?                     ~をやってみたいですか?

Yes, I'd like to ~.                        
Yes,I 'd love it.
Never and ever.!                           絶対いや!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-07-15 15:15 | English

祇園饅頭

a0287486_156566.jpg
a0287486_1561676.jpg
a0287486_1562567.jpg

鈴懸の祇園饅頭をいただきました

博多の総鎮守、櫛田神社に奉納され 博多祗園山笠に伝わる行事饅頭で
無病息災を祈願した 山笠の時期だけのお菓子

甘酒の香りがする皮に 上品なこしあんが入った小判型のお饅頭

お饅頭の包みの紋は 博多総鎮守“櫛田神社”の神紋です
キュウリの切り口に見えますか?
博多の人は櫛田神社の神紋に似ているので
山笠の間は キュウリを口にしない・・・と言われています

(私は・・・食べますけど・・・(^_^;)・・・

★松屋さんの祇園饅頭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-07-14 14:07 | Meal

集団山見せ・・・

博多祇園山笠は
毎年7月1日から7月15日まで博多の町を熱くする博多伝統の夏祭りです
7月13日には「集団山見せ」が行われました
商人町・博多で生まれた山笠が この時だけ 城下町・福岡に舁き入ります


明治通りの呉服町交差点から 天神の福岡市役所まで舁き山が駆け抜けます

a0287486_2314384.jpg

a0287486_1133630.jpg

一番山笠 中洲流れ
集団山見せでは 毎年福岡の地名士が台上がりする事になっているそうです
「台上がり」とは
山笠の前後にある「台」の上に座り
「鉄砲」と呼ばれる筒状の指揮棒を持ち 舁き手を叱咤激励して舁き山の全体指揮を取る役目の事

Pの流動食も用意してるし 夕食の支度の心配もなくなったので
昼から・・・集団山見せ ・・・観に行ってみようかな~と
急に思い立って出かけたので 
今年の 一番山笠 中洲流れの台上がりに 
麻生副総理が上がられるということは 知りませんでした
帰って写真を調べてみたら↑ボケボケですが写していました(^_^;)



a0287486_23152861.jpg

オイッサ、オイッサ・・ の掛け声
a0287486_23155197.jpg


招き板を持った子供たちの「先走り」を先頭に 舁き山笠が走ります

a0287486_23171628.jpg

勢い水(きおいみず)が容赦なく子供たちにもかけられていました
水をかけることで 舁き手を激励したり 夏の熱を冷ましたり
地面が濡れることによって 舁き山が走りやすくなるのだそうです

ヤマが走り抜けると 熱いような 爽やかなような 不思議な風が通り抜けます

a0287486_23182644.jpg

女の子たちも参加しています

a0287486_23183439.jpg


a0287486_2317798.jpg



a0287486_23173064.jpg


a0287486_23174677.jpg

後ろ姿が可愛いです・・・



追い山は 勇壮で 緊張感があって 見ている方も 気が引き締まるような感じですが
集団山見せは 子供たち お年寄りも参加しているので
どことなく ほのぼのとした 雰囲気が楽しめました 

a0287486_23304871.jpg

a0287486_2318883.jpg

a0287486_23184788.jpg
a0287486_23185658.jpg

小松政夫さん・・・お元気そうです 
沿道の人たちも 笑顔で手を振っていました

14日は流舁き
15日は 博多祇園山笠のクライマックス 追い山
午前4時59分 一番山笠の櫛田入り奉納から 始まります・・・

山笠が終わると梅雨が明ける・・・かな・・・


~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-07-14 07:14 | Diary

山笠  &  SALE

a0287486_2102826.jpg

デパートも夏のバーゲンセールが始まりました


a0287486_2122842.jpg

暑いので 外を歩く人も いつもより まばらな感じです

デパートの中 クーラーが効いている地下街は 買い物袋をたくさん持った人を多く見ました 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ネックレスのチェーンが切れて修理にだしていたのをとりに
天神に行ってきました

ジュエリーショップのお店の方が 
「今日からデパートもバーゲンが始まりましたね」と教えてくれたので
ちょっと ぶらっと見て回ろうかな・・・と思って・・・
ちょっとのつもりが
あっちのデパート こっちのデパート(笑)・・・
結局何も買いませんでしたけどね~


山笠は博多のお祭りですが 
天神にもいくつか飾り山があります
a0287486_2124683.jpg

大丸パサージュ広場の飾り山笠

a0287486_2143393.jpg

新天町商店街の飾り山笠は サザエさん
a0287486_214461.jpg

・・・たらちゃん ・・・Bonちゃんのヘアースタイルに似てる?かな

昨日12日は 「追い山ならし」で 
博多部の方で 15日の「追い山」に向けて そのリハーサルのような行事があっていて
帰りのバスが影響を受けて 何十分も遅れてきました
(毎度のことです・・・わかっているのに~ )

そして 今日13日は 「集団山みせ」・・・
博多部のお祭りである博多祇園山笠の舁き山が
那珂川を渡って 
城下町・福岡部(天神)に舁き入れる行事があります

天神は見物客でごったがえすことでしょうね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-07-13 10:13 | Diary

飾り山 と 七夕飾り

a0287486_18282036.jpg
a0287486_18285495.jpg

a0287486_18595266.jpg

a0287486_1829477.jpg

博多駅前の飾り山を見てきました
7月1日から
博多の夏のお祭り 博多山笠が始まってます
豪華な「 飾り山 」が 博多の街を中心に14基飾られていて
お祭り気分を高めます(静の山笠)
10日からは「 舁き山笠 」七流が動き出し 
15日のフィナーレ 「追い山 」に続きます(動の山笠)



a0287486_1830480.jpg

ホテルのロビーに のっぽの七夕飾りが立てられていました
a0287486_18301424.jpg

たんざくに たくさんの願い事が結びつけられていますね

皆の幸せを・・・願います
穏やかであることを・・・願います

~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-07-07 07:07 | Diary

10歳になったのね

a0287486_11152021.jpg


2007年6月30日 福太郎は生まれました
今年で10歳になったのね~

お誕生日 おめでとう~

a0287486_1116024.jpg

10歳の記念写真ね~♥♬

F: あのう・・・ お花を頭につけるのは やめちゃらん
   僕 男の子やし 
   人で言えば56歳 シニアなんやけんね

O:あら・・・ そんな風にはみえないよ 
  いつまでたっても fukuは可愛いよ~
  


a0287486_11161292.jpg



a0287486_11164224.jpg

F:あのう・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング


美しいあじさい&6月のイメージショット!
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-07-01 12:17 | Pet(cat & dog)

夏至の日 でんでんむし と 紫陽花 

今日は 夏至・・・昼の長さが一年で一番長い日です

昨日から雨が降って ちょっと 肌寒い「 夏至の日 」となりました

先ほどから 時々 陽が差してきました

雨に濡れた紫陽花を 何本か切って 花瓶にさして
家の中でも 楽しもうと思って 庭に出たら
小さなカタツムリが 紫陽花の葉の上にいました


こんなに可愛い小さなカタツムリに出会ったのは久しぶりです

(大きな殻のカタツムリはあちこちにいますけど・・・)

でんでんむしむし カタツムリ~(^^♪

a0287486_12123148.jpg
a0287486_12124723.jpg
a0287486_1213286.jpg
a0287486_12131556.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング



美しいあじさい&6月のイメージショット!
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-06-21 12:56 | FLower

ひめまくら

uraraが珍しく モデルになってくれました(=‘x‘=)

a0287486_22305388.jpg

U: あの~ 僕 ぼけとっちゃけど~



a0287486_22312216.jpg

今日の主役は この 美味しいスイカですからね

a0287486_22313577.jpg

では・・・両方にピントを合わせてみましょうか

U:(=^・^=) 最初からそうしてほしかったとやけど・・・
a0287486_22314878.jpg

父の日のプレゼントに
姫枕という細長いスイカをいただきました

とても 甘い 甘い スイカです

スイカ大好きなPは 大喜びです
私も いただきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-06-18 16:18 | Meal

母の日の紫陽花?・・・ 父の日のプレゼント

a0287486_23179.jpg

実家の玄関の脇に  隅田の花火が 咲いています

この花 母の日のプレゼントだったのかな・・・と
見るたびに思います

毎年 たくさんの花を咲かせてくれてますが

今年は お花が少ないな・・・・

a0287486_24173.jpg

お花屋さんで母の仏花を買う時に 
つやつやした葉のアンスリウムの鉢植えが気に入って
父の日のプレゼントに加えて持って行きました

玄関脇の紫陽花の横に置いてみました

a0287486_24253.jpg

シエラホワイト・・・という名札がついてます


花数が少ないなと思った紫陽花は 母の仏壇の横に飾られていました


父の日の贈り物は 食べるものがいい・・・とのリクエストで
昨年から 父の好物の 小川の粒雲丹の瓶詰にしています


今年の父の日のプレゼントは
粒雲丹の瓶詰 花一会の花椀最中の箱詰めセット アンスリウムの鉢植え

a0287486_29864.jpg


a0287486_27079.jpg

お湯を注ぐだけで お味噌汁や お吸い物ができます

4時には 早めの夕食・・・です

持って行ったお惣菜と一緒に  

「うん なかなか いい味だ」と 喜んで食べてくれました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング 
美しいあじさい&6月のイメージショット!
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-06-17 17:06 | FLower