日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:豆知識 ( 126 ) タグの人気記事

花みずき通り商店街の黄色のポスト

a0287486_204039.jpg

ハナミズキも ちょうど見ごろかな・・・と思い
朝散歩の時に ちょっと足をのばして 
幸せの黄色のポストに 郵便物を投函してきました

a0287486_20401894.jpg


a0287486_20403441.jpg

白いハナミズキが朝の光を通して とても綺麗でした

a0287486_20404976.jpg

先日 英会話のクラスメイト達と 歓迎親睦会の会場へ行く途中
向こうの方に 白い花をたくさんつけた街路樹があって
何の樹?ハナミズキかしら?・・・と言いながら そばに寄って 見上げました
白い細かい花びらが もじゃもじゃ(笑)とたくさんついた
{なんじゃもんじゃ}の樹でした
「・・・ あ・・・なんじゃもんじゃ ね~
あの樹の花かと思った ハナミズキじゃなくて あの樹・・・ 」
「私も・・・あの樹だと思った
 なんという名の樹だったかしら 」
多分 同じ樹が 頭の中に浮かんでいるのですが 名前が出てきませんでした


散歩の途中に白いハナミズキを見ながら
ふっと その樹の名前が でてきました!(^^)!
ヤマボウシ!

ハナミズキとヤマボウシはよく似た花ですが
花びらの様な{がく}の形がちがいます
ハナミズキはちょっとハートぽい形
ヤマボウシは先が尖がってます 

a0287486_23114915.jpg

                     ↑ ヤマボウシ


a0287486_20419100.jpg

紅色のハナミズキも華やかです

a0287486_20413849.jpg

電柱が ちょっと じゃま・・・

a0287486_20415555.jpg

外灯にもハナミズキが・・・
*****************
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-04-27 07:27 | Diary

朝の舞鶴公園散歩3

a0287486_2054671.jpg

桜の向こうに{ 祈念櫓 }が見えます
a0287486_2061278.jpg

ここの道は
桜の枝が低く覆っていて
かがまなければ 通れない場所もあります
桜に通せんぼされているようです(^^♪

とおりゃんせ とおりゃんせ~

a0287486_2063167.jpg

a0287486_950770.jpg


a0287486_2064794.jpg


a0287486_2065795.jpg

何度も散歩に来てますが
初めて こちら側から 祈念櫓を見てみました
桜がどんなふうに見えるか気になって・・・




福岡城は黒田長政が築城した城で舞鶴城とも言われ
 (  この一帯は 舞鶴公園として 市民の憩いの場となっています  )

平山城で 天守閣はなく 大中小の各天守台と47の櫓があったといわれてます

本丸の北東隅に位置して 鬼門封じのために建てられた
万延元年(1860)に竣工
その後市内崇福寺に改装の上移築され
再度元の位置に移築され現在に至る

・・・と説明書きがしてあります

a0287486_2073110.jpg
a0287486_2074391.jpg
a0287486_2075378.jpg

舞鶴公園ののお濠の向こう側は オフイスビルが 立ち並んでいます
この辺りではこのビルがのっぽさん
a0287486_9502737.jpg


a0287486_937749.jpg

今年の桜は
ソメイヨシノが長く咲いていてくれたので
枝垂れ桜も 八重桜も 一緒に見れました・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-04-15 15:15 | FLower

葡萄風信子

a0287486_20363931.jpg

和名では  葡萄風信子(ブドウヒヤシンス)とも言われているそうです

英名 Grape hyacinth・・・グレープヒヤシンス
見た目が葡萄の様な青い花がついているからでしょうね




一般的に ムスカリ と言いますが
名前の由来はギリシア語のモスコス(moschos)=ムスク=じゃこう
ムスカリの中にはジャコウの様な香りがするものがあるところから
つけられた名だそうです


a0287486_20371367.jpg

毎年 ローズマリーの根元に いくつか 花を咲かせてくれます
a0287486_2113540.jpg

あまり咲いてくれない ローズマリーですが
先日angelちゃんと庭に出たときに
「まーちゃん ここも お花が咲いてるよ・・・」と 教えてくれました

a0287486_20374485.jpg

ひとつ ひとつ が 小さくてとても可愛い花の集まりです
わが家のムスカリは あまり 香りはありません

a0287486_2038612.jpg

逆さにすると 葡萄の様でしょうか(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-29 19:29 | FLower

フラミンゴがフラメンコ   Olé~♥♬ (オーレ!)

a0287486_10422430.jpg

フラミンゴがフラメンコ   Olé~♥♬ (オーレ!)
a0287486_10424954.jpg
a0287486_10432057.jpg

紅色が鮮やかで 綺麗・・・


a0287486_10472343.jpg

ショーが始まるよ 急がなくっちゃ!



どうして フラミンゴ・・・って言うのかな?
ハイ~調べてみました
flamingo 
名前の由来(語源)はラテン語の flamma・・・炎から
鮮やかな羽色が炎のイメージなんでしょうね

その色は生息地の水や餌のバクテリアに含まれる色素によるもので
動物園などではそのままだと色づかないために
エサに色素を添加しているそうです

スペイン語でflamenco・・・は 
フラメンコ フラミンゴ 両方の意味があるそうです

日本名は ・・・紅鶴 

a0287486_11215237.jpg

絶好調の子がいます
a0287486_11222572.jpg




a0287486_1101665.jpg

見ていて飽きないね・・・angelちゃん(*^_^*)
もう・・・ 次に行くよ~

~~~~~~~~~~~~~



[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-16 17:16 | Angel

今年も咲いてくれました・・・Ⅱ

追記

a0287486_1118364.jpg

⇑の椿の名が気になって気になって(^_^;)・・・
”咲きました”・・・で マイブログ検索したら 出てきました
以前この花の事を記事にしてました
★春の台(はるのうてな) という 椿でした
~あ~スッキリした

・・・でも { 春の台 }で ネット検索したら



a0287486_1132075.jpg
(この花の画像はネットからお借りしてます)

絞り模様が入ってます・・・

園芸店で買った時についていた札は 
確かに{ 春の台 }・・・だったのです

椿の花って 薔薇と同じように 花の名がありすぎて
解らなくなってしまいますね


こんなことばかり・・・していて・・・
何もしないで もう お昼時間(^_^;)

陽がさしてきました

さあ 昨年末から気になっていた 2階の片付けもの始めよう~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-19 11:55 | FLower

酉・・・とり

a0287486_19345860.jpg

今年は とり年
十二支のおきあがりこぼし★ 今年も又一体増えました
全部揃うのは いつになるのでしょう

a0287486_1935766.jpg

揺らすと 
コケコッコ~ ケッコウ ケッコウ~って・・・ないてるみたい
可愛いです


a0287486_19354338.jpg

酉年の「酉」の意味
「酉」は 酒つぼやとっくりの象形文字が変化したもの
さんずいがつくと 酒 という字になります
「酉」という字には ものが成熟したという意味が含まれているそうです

{酉へんのつく言葉}
醤油 酢 味醂 醪
酒 焼酎 樽 お酌 酔う 酩酊 068.gif070.gif
覚醒 醍醐味
醗酵 酸味 醸造 酪農
配膳 報酬 残酷・・・・

・・・・なんだか 頷けますね(*^_^*)

収穫や、実りの年などの意味があり 物事が頂点に達する時期・・・
酉年は
これまで勉強してきたこと 
努力してきたことの良い結果がでる年なのかも・・・(*^_^*)

仲が悪いと言われる申と戌の間で縁をトリもつ大事な役目
まあまあ 穏やかに まあるく・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-03 11:03 | Diary

とうじ

a0287486_22481926.jpg

冬至の柚子湯につかってね・・・と 柚子をたくさんいただきました

今日は 冬至です

柚子→融通がきく 冬至→湯治
語呂合わせで お風呂に柚子を入れるようになったのは 江戸時代の頃から・・・
柚子湯に入って元気になれば 融通も利くだろう という事ですね

(もともとは 一陽来復のために香りの強いもので邪気を払って身を清めるため)

風邪をひかない・・・とも 言われてますので
今夜は ゆっくり 柚子湯に入ろうと思います
・・・もう 半月ぐらい 熱もないのですが 咳が止まらなくて 体調がイマイチ・・・
  


一年で一番お昼が短い日・・・太陽の力が弱まっている日です
でも この日を境に再び力が甦ってくることから
陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復
冬至を境に運が向いてくるのです
なんだか 明日からいい方向に向かう・・・と思ったら 
気持が軽くなりませんか
♪明日と言う日は明るい日と書くのね・・・(^^♪
 
a0287486_034777.jpg


かぼちゃを この白だしで煮含めてみようかな・・・
かぼちゃ→南瓜
運がよくなるように 「ん」のつく食べ物をいただくといい(*^_^*)
「運盛り」
「なんきん」「れんこん」「にんじん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」は
冬至の七種(ななくさ)と言って
「ん」が2つつく食べ物だから運をたくさんとりこめるそうです


暖かい冬至の日 最高気温20度くらいになるとか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-21 12:21 | Diary

公園のホーリー & 我が家の柊 & English Lesson 12.16

a0287486_1142730.jpg


a0287486_1102960.jpg


a0287486_1104511.jpg

公園のホーリーの実があかくなるころ


わが家の柊は白い花を咲かせて よい香りを漂わせます
そして・・・赤い実はなりません
a0287486_1321090.jpg


a0287486_1322953.jpg



以前この事を不思議に思った事を
クリスマスの頃になると 又 思います
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
English Lesson

A:What is your plan for Christmas?
B:I am going to have a Christmas party and my husband's birthday party.
   Actually His birthday is 26th.
A:That sounds fun!
   Have a good time.


C:I have no special plan.


★How will you spend this year end?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Dialog

I'm thinking about ~   ~しようと思っているんだけど・・・
A:I'm thinking about retiring and going to Thailand this year.
B:Are you serious? (Sure? / Really?)

A:今年引退してタイへ行こうと思ってるんだけど・・・
B:本気なの?

I'm thinking about changing my hairstyle. 
               changing my job.
               moving.


I guess ~ / I think ~ / May be ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

I go to NY to learn English.
I go to NY for English learning.
I go to NY for learning.
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





人気ブログランキングへ

More★ FS
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-17 20:17 | English

ちょっと にわか歴女(^_^;)     WAT⑧

a0287486_184110.jpg

功山寺 山門
安永2年(1773年)
長府藩主10代毛利匡芳の命を受けて建立

a0287486_19632.jpg

a0287486_193911.jpg


a0287486_1101985.jpg



a0287486_1105250.jpg

国宝 功山寺仏殿
鎌倉時代 のもの 
わが国最古の禅寺様式建物


a0287486_1113450.jpg

a0287486_1115635.jpg

元治元年(1864)12月15日 雪の降る中
高杉晋作はわずか80名で挙兵
下関市長府にある功山寺から幕末動乱の幕が開かれたと
言われています


大河ドラマ「花燃ゆ」で高杉晋作役の高良健吾さんが
このシーンを演じていたような・・・
「これより、長州男児の肝っ玉、お目にかけ申す!」

ちょっと 歴史のお勉強(*^_^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-10 16:10 | Travel

楓(フウ)(カエデ) & English Lesson 12.2

11月の中旬ごろ 福岡市立博物館周辺の紅葉

アメリカ楓(アメリカフウ) モミジバ楓 の紅葉が とても綺麗でした
a0287486_17585476.jpg

「楓」・・・と言う字は日本ではカエデと読まれ カエデ科カエデ属の植物を指します
けれども「楓」は「フウ」とも読まれ マンサク科フウ属の植物を指すそうです
「カエデ」とは違い カエデがプロペラの様な翼のついた実をつけるのに対し
「フウ」は トゲトゲの付いた丸い実が成ります⇓



a0287486_19134386.jpg
a0287486_19271790.jpg

 フウ カエデ モミジ ・・・ いろんな呼び方があって その区別も ややこしいですね

The maple leaves have turned red. 楓が紅葉しました
The tree is called {AMERIKAFUU) in Japanese. その木は日本語では{アメリカフウ}と言います

モミジは・・・Japanese maple



~ふう ・・・は 英語では look like に なるのかな?(*^_^*)
That looks like America  そこはアメリカの様です
That is American (style).    それはアメリカ風です

a0287486_18174369.jpg

English Lesson
Text P.59

Image one of your friends.              あなたの友人の一人をイメージしてください

A:Is it a man or a woman?              男性ですか 女性ですか?
B:It's a woman.                      女性です
A:What does she look like?              彼女はどんな感じですか
B:She's tall and slim.                  背が高くてスマートです
A:What kind of friend is she?             どんな友達なの?
B:She was workmate before.              以前 職場の仲間でした
A:How old is she?                     何歳なの?
B:She is younger than me.              私より若いですよ
A:How often do you see her?             彼女にどのくらい会ってるの
B:About twice a month.                 月に2回くらい
A:You're lucky to have good friend like her.  彼女の様ないいお友達がいていいわね

a0287486_20575964.jpg

I have an idea for~
I have an idea for improving our sales.

売上向上にいい考えがあります

I have an idea for improving English.

英語上達のための良い考えがあります


a0287486_18182062.jpg

{Speech time}

As you (all) know (皆様)ごそんじのように

two sides of the same coin   表裏一体 (二つのものが切り離すことができない) 一心同体

How do you spell it?

Chinese zodiac signs



Home is where the heart is.  故郷は遠きにありて思うもの
Who wrote this poem?      この詩は誰が書きましたか
Murō Saisei's work.         室生犀星の作品です

Who is your favorite writer?  あなたのお気に入りの作家は誰ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-03 12:03 | English