人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

今日の誕生花

今日の誕生花_a0287486_904596.jpg

朝、夫が起きてきて言いました。
「{まゆみ}は今日10月31日の花だって、ラジオでいってたよ…ブログに載せたら?」
アハハ…何気に協力してくれています(笑)
実は、この木は、私の記念樹として植えたのを憶えていてくれたのです。

5月頃、白い小さな花をたくさん咲かせます。
そのうちのいくつかが実を結び、秋には薄紅色の実となります。
その実が割れて中から赤い果肉に覆われた種がでてきます。
そのころには、葉も紅葉してきれいです。
わが家のまゆみの木はまだ紅葉してませんね

粘りがあって折れにくく、曲げやすいため「真の弓の木」の意味で、真弓というとか…
この年になるまで、知りませんでした(苦笑)
弓だけでなく、和紙やこけしなど、工芸品にも用いられてきたそうです。
花言葉は「あなたの魅力を心に刻む

今日は2回目のアップ
朝早く、uraraに起こされて、なんだかもう半日過ぎた気分
uraraもfukuも、気持ちいい日差しのなかで、ぐっすり寝ちゃってます
私は、いろいろすることがたくさん…
君たちみたいに寝れたら気持ちいいでしょうね(プン!)
*****************************************************************************
by otomeurarafuku | 2012-10-31 09:25 | FLower