人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

ももち浜 散歩



百道浜(ももちはま)散歩


先日、とてもいい天気だったので百道浜を散歩してきました

ももち浜 散歩_a0287486_2093171.jpg 

平日は人が少ないですね
韓国の観光客のグループとすれ違いました

夏はこの砂浜も人でいっぱいなんでしょうけど…

冬の昼下がり

幾分、寒さが緩んでいます




西の方に太陽が傾いてきました

砂浜がきらきらして綺麗です
ももち浜 散歩_a0287486_20342927.jpg
福岡タワー


ももち浜 散歩_a0287486_20115884.jpg
「シーサイドももち」は
1986年に行われた
アジア太平洋博覧会(よかトピア)の跡地で、
その後、福岡の新しいリゾート地になっています
娘たちが小学校のころ博覧会何度か見に行きました
もう26年前になるんですね

この砂浜で、以前は花火大会もあってました
レーザービームと音楽にあわせて 
花火があがってとても綺麗でした
そういえば その時 大学生ぐらいの男の子に
ナンパされたなあ~(笑)
   「君たち お友達?」って
暗くて おばさんってわからなかったのでしょうね
 (おさげ髪の娘を見て声かけたのかな)
私達(おばさん仲間)… 
   「声かけてくれてアリガト~♪」 

「いまの お兄ちゃん 目がテンになってたよ~」
                  ( 大笑い )

ももち浜 散歩_a0287486_2013311.jpg
福岡タワー(234m)
…アジア太平洋博覧会のシンボルタワー
シーサイドももち海浜公園、
福岡市総合図書館、福岡市博物館などもあり、

高層オフィスビル、マンション等 
近代的なビルが立ち並ぶ
お洒落な雰囲気の街です

海辺のマリゾン⇒
レストラン 結婚式場


ももち浜 散歩_a0287486_20315584.jpg

地名(ももち)の由来
昔この地域が干潟であった頃、そこを往来する人々の足跡が東西縦横に交差する様を
「百の道」と表し、転じて「百道」となったと言われているそうです



ももち浜 散歩_a0287486_2383425.jpg
チョット歩いていくと
福岡Yahoo!JAPANドームや
ヒルトン福岡シーホークホテル
などもあります。

シーズン中は、ホークスファンで、 
ヤフードームは いつもいっぱいです

ホークス応援しています  
早くはじまらないかな~

****************************************************************************

{ももち}の読み方で、福岡市の難読な地名が気になって調べてみました

馬出         (まいだし)    - 福岡市東区
御供所町       (ごくしょまち) - 福岡市博多区
雀居         (ささい)    - 福岡市博多区
対馬小路       (つましょうじ) - 福岡市博多区
立花寺        (りゅうげじ)  -福岡市博多区
雑餉隈        (ざっしょのくま)-福岡市博多区
警固         (けご)      - 福岡市中央区
曰佐         (おさ)      - 福岡市南区
警弥郷        (けやごう)    - 福岡市南区
周船寺        (すせんじ) - 福岡市西区
女原         (みょうばる) - 福岡市西区
高祖         (たかす) - 福岡市西区、糸島市
別府         (べふ) - 福岡市城南区、
早良         (さわら) - 福岡市早良区
入部         (いるべ) - 福岡市早良区
椎原         (しいば) - 福岡市早良区
四箇         (しか) - 福岡市早良区
野芥         (のけ) - 福岡市早良区
百道         (ももち) - 福岡市早良区
 
その地でないと解らないような地名の読み方 面白いですね
  …思い出しました
春日原 白木原 …… どう読みますか? 









               (答)かすがばる しらきばる と読みます

******************************************************************************
by otomeurarafuku | 2013-01-13 15:25 | Diary