人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

うみのなかみち~志賀島

うみのなかみち~志賀島_a0287486_22205564.jpg

菜の花の帯

うみのなかみち~志賀島_a0287486_22214979.jpg

志賀島に行く途中に菜の花を帯のように舗道沿いに植えてありました。 道を歩く人たちも心が和みますね

うみのなかみち~志賀島_a0287486_22221313.jpg


福岡の都心から車30分程走ると、博多湾を囲むような形で突き出た長い砂州があります。
(全長約8 km、最大幅約2.5 kmの巨大な砂州)
海の中道(うみのなかみち)と呼ばれており、志賀島の方へ進んでいくと
道路の両側が海になります …道幅は500mあるかないか
道路の右側が玄界灘 左側が博多湾です。
玄界灘側の方は波が荒く、博多湾側のほうは穏やかな海です
この道を通るときは 性格の違う海を一時に楽しめます
以前は、車を止めてこの砂浜で遊ぶことができていたと思うのですが
今は、フェンスがあって降りることができなくなっていました。
志賀島の周囲は11キロです。 
橋とはわかりにくい橋を渡って
右側の道路から行くと 玄界灘側で、ゴツゴツとした岩場が あちこちにあり、 
海の色も濃くて白い波しぶきが上がって勇壮な海が見れます
島の周囲の中ごろに勝馬の海水浴場があり そこには国民休暇村があります
さらに進むと だんだん穏やかな海の表情に変わってきて
遠くには 福岡の街の様子が見れます 
こちら側は 漁港があり、船泊に漁船がたくさん停泊していました

ここは、福岡の都心からすぐこれて、車窓からの景色も変化があってとても綺麗なので
ドライブコースとしては素敵なところです
福岡市街の夜景も見れるので デートコースでもあります


うみのなかみち~志賀島_a0287486_2258216.jpg
金印公園の水仙


うみのなかみち~志賀島_a0287486_920654.jpg

海の中道大橋(うみのなかみちおおはし)

{アイランドシティ}と{雁ノ巣}を結んでいます
(2002年開通)
初めてこの橋を渡りました

2006年 飲酒運転によりこの橋で追突事故があり
追突された車は橋から転落
幼い子供の尊い命が奪われました
この事故をきっけに
全国的に飲酒運転撲滅の機運が高まりましたが
今なお、飲酒運転事故が後を絶ちませんね
……

うみのなかみち~志賀島_a0287486_921523.jpg
橋の中央に
高い建物が見えてきます
人工島{アイランドシティ}にある
超高層マンション
{アイランドタワースカイクラブ}

まだ 開発中の広い人工島に
にょきっと
この建物が立っています
どれくらいの人が
入居しているのでしょうか…

高層ビルがあまりない福岡で
2番目に高いのだそうです


飛行機で福岡空港に離着陸時、暫くすると 何もないところに建っているので、すぐわかります

こども病院もこの人工島に移転するとか
今は工事中ばかりで、雑然としていますが 何年か後には大きな街になるのでしょうね


********************************************************************************
by otomeurarafuku | 2013-02-26 09:51 | Diary