人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

あささんぽ よるさんぽ

あささんぽ よるさんぽ_a0287486_1081589.jpg
                           大濠公園 浮見堂
    朝散歩 今日は大濠公園まで…ここはウォーキング ジョギング 犬の散歩 朝からにぎやかです
あささんぽ よるさんぽ_a0287486_10102567.jpg
あささんぽ よるさんぽ_a0287486_10115416.jpg
あささんぽ よるさんぽ_a0287486_10124474.jpg

                                 2013.5.15 am6.01

   久しぶりの朝散歩 ちょっとさぼっていました(^_^;) 
   油断していると どうも大変なことになっているみたい こわくて体重計に乗れません…

            **************************************
    夜散歩…別に徘徊しているわけではありません

昨日 友人と久しぶりに会うことになりました   
 デパート 家電屋さん   小さなお店  うろうろ   …この ”うろうろ”が楽しいのです
 
あささんぽ よるさんぽ_a0287486_10141855.jpg

ミラノ風カツレツが美味しいとのことで CALIMERO というトラットリアに行きました
カジュアルなこじんまりしたお店です
カウンター席に座りました
ディナーセット(メニューの中から何品か選ぶ)
前菜セット あさりのワイン蒸し 糸島豚のミラノ風カツレツ 新玉ねぎのトマトソースパスタ
どれも 美味しかったです
…ミラノ風カツレツが食べたくて行ったのに 期待度が大きかったせいか 
テーブルに運ばれると即食べてしまって(笑) 写真撮るの忘れました
…カツレツの画像はイメージです  実際はもう少し大きくて サラダがカツレツの下に敷いてありました
(イタリアのミラノで ミラノ風カツレツ いただきましたが それほど美味しいものではありませんでした
                      …ツアーで連れていかれる団体用のレストランは期待できませんね)

ミラノ風カツレツとは…
イタリア料理の一つで 肉をたたいてのばし、小麦粉・卵・パン粉で衣をつけて炒め揚げしたもの
卵またはパン粉にパルメザンチーズを混ぜることが多い
ミラノ風とは…黄金色のもの
ミラノは中世の時代から商業都市…商人の富のシンボル金貨の黄金色、
又、ミラノの貴族は、食事の時 金粉を料理の上に振りまいて食べていたとのことで
お料理の色に黄金を連想させるものを「ミラノ風」と呼ぶようになった様です
ミラノ風リゾットも サフランで色を 黄金色につけてありますね

レストランのメニューに”~~風”と名がついたお料理をよく見ます
そういえば わが家の笑い話に 以前こんなことがありました
あるホテルに 新しいレストランができたので 家族で行った時の話です
お料理を注文して
テーブルに運ばれてきたときに ウエイトレスの方が
「……のシャトー風でございます」と説明をされました
娘がそれを聞いてつぶやきました  「……社長風???」
ウエイトレスの方 真面目な顔をして「…いえ  シャトー風でございます」
このやり取りを聞いて もう可笑しくて可笑しくて 笑をこらえるのが大変だったことを思い出します
新しいレストランでウェイトレスの方も慣れてらっしゃらなかったんでしょうね
わざわざ訂正しなくてもいいものを 真面目な顔で …(笑)

シャトー風って何でしょう………

******************************************************************************** 
人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2013-05-15 12:05 | Diary