人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

Pompei

2009年6月1日  フィレンツェ→ナポリ ユーロスターにて (4時間) 着後バスにてポンペイへ
Pompei_a0287486_9163828.jpg

モザイク字のHAVE…ようこそ いらっしゃいませ と言うような意味
(当時のラテン語で「Have」…「Ave Maria」の「Ave」→挨拶の言葉)
「牧神の家(Casa del Fauna)」の玄関先の入り口にありました
当時も こんなふうにwelcomeと おもてなしの心を玄関先に表していたんですね

Pompei_a0287486_9202615.jpg

西暦79年8月24日 ベスビオス火山の大噴火により 街全体が火砕流 火山灰ですっぽり埋まってしまい
1700年の時を経て始まった発掘により その当時の古代都市が出現した
日本では 弥生時代 稲作が始まって高床式住居に住んでいた頃のことです
 
車道 舗道が整備され 整然とした街並みだった事がうかがいしれます
(道路の石畳のあいだに埋められた白いのは夜光貝、月の光で反射して夜道を照らしたとか)

水道もあり 今でも蛇口のようなものをひねると水が出てきました
パン屋 酒場 浴場…いまにも通じる 豊かな 文化生活を 楽しんでいたようです


Pompei_a0287486_9201110.jpg

居酒場…くぼみでワインとかを冷やしていたらしい( ワインクーラー?)
Pompei_a0287486_9211496.jpg

Pompei_a0287486_9584822.jpg

古代の石畳を歩いている可愛い男の子 赤いズボンが印象的でした

この日はナポリにもどり 車窓よりナポリ観光後
夕食は 本場 ピッツァマルゲリータ 日本だとLサイズくらいのピザが 一人前! ビックリしてしまいます

**********************************************イタリア旅行のアルバムより
人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2013-06-01 19:25 | Travel