人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

Roma

2009年6月3日                                         
イタリア最後の朝 早く目がさめてしまいました
ヒバリの囀る声が…
   { ロミオとジュリエット}の ワンシーンを思い出しました

ヒバリが泣いている(朝を告げる鳥)
もう行かなくてはと言うロミオに
「あれはヒバリではないわ、夜の鳥ナイチンゲールよ」と引き留めるジュリエット



Roma_a0287486_17504171.jpg


Roma_a0287486_17503665.jpg

..........................................................................................トレビの泉

コインを右手に持ち左の肩越しに投げる
1枚 再びローマにもどれる
2枚 好きな人と結ばれる
3枚 嫌いな人と別れられる
4枚 嫌いな人と別れ 好きな人と結ばれる
             1枚投げてきました もう一度 ゆっくりローマの街を歩いてみたいです
                       フォロ ロマーノ 真実の口 …行かなかったところがまだまだあります

Roma_a0287486_17512171.jpg

コロッセオ 

紀元72年に着工された 古代ローマ帝国の闘技場(約6万人が収容できる巨大娯楽施設であった)   
名前は 付近にネロ帝の巨像(コロッスス)があったことに由来しています
…英語のコロシアム(競技場)の語源

映画{ グラディエーター}の舞台にもなりました
ここで剣闘士と猛獣が命がけで闘っていたんですね
円形が欠けている現在の姿は 中世の教会建築や宮殿建築のために石が切り出されたからだとか

Roma_a0287486_17514411.jpg

スペイン広場
{ ローマの休日 }で 
オードリー・ヘップバーンが ジェラードを食べていたら
そこに グレゴリー・ペックが 偶然に通りかかったようにして声をかけるシーン

Roma_a0287486_21204114.jpg

  
このシーンの時間の不思議 ご存知ですか?
たった何分かのシーンなのに
後ろのトリニタ・デイ・モンティ教会の時計の針が
何時間も動いています  
このこと聞いてもう一度映画を見たら 
ふ ふ ふでした(笑)






以前 ローマに行くことが夢で ヘップバーン扮するアン王女が{ ローマの休日 }でやったことを
そのままやってみるという企画がTVであっていました
題して【老婆の休日】… …70歳前後のお婆さん二人が主役でした

この時は 笑ってしまいましたが もうそろそろ私達も…
           

Roma_a0287486_1752741.jpg

バチカン市国
世界最小の独立国家
ローマ法王が住むカトリック教会の総本山 サンピエトロ寺院があります
バチカン博物館を見学後
バチカン宮殿内のシスティーナ礼拝堂へRoma_a0287486_2115216.jpg
ミケランジェロの天井画と最後の審判
以前この絵の修復の様子をTVで見て 
実物をぜひ見てみたかったのですが
見物人があまりに多く 時間も短かったので 
素晴らしい絵も ゆっくり見る事ができませんでした

2013年3月に コンクラーベ(ラテン語: Conclave)「教皇選挙」が
ここで 行われたばかりです
トムハンクス主演の映画 { 天使と悪魔 }も 
コンクラーベが事件の設定でした







Roma_a0287486_17523535.jpg


6月3日 18:00 ローマのフィラミチーノ空港より帰路につきました


***************************************************イタリア旅行のアルバムより

Roma_a0287486_8115797.jpg

4年前に行った イタリア旅行
7組14名のこじんまりとしたグループでした
皆さん とてもいい方ばかりで 気持ちよく旅が続けられました
この時のアルバムを見ていたら 楽しかった旅が思い出されました

******************************************************************************
人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2013-06-03 14:49 | Travel