人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

あそ Ⅲ   しあわせ の すず

あそ Ⅲ   しあわせ の すず_a0287486_018838.jpg

                           幸せの黄色の鈴

                      幸せ 黄色 …(*^_^*) こんなに可愛い鈴守り 
                              阿蘇神社で 見つけました
                        {鈴の音が厄を除け幸せをよんでくれます}
                           おまけに {福}って書いてあります
あそ Ⅲ   しあわせ の すず_a0287486_034616.jpg


                             阿蘇神社


古代から肥後一の宮と言われ、地名{ 一の宮町}の由来となっているそうです
阿蘇国造りの神々を祀ってあります

江戸時代末期に再建された 社殿や楼門があります

大楼門は神社ではめずらしい二層式屋根の楼門で日本三大楼門のひとつとされています
境内には高砂の松(縁結びの松)があり けっこう ご利益があるようです
若い女性たちが たくさん 参拝に見えていました…良いご縁に恵まれるといいですね


あそ Ⅲ   しあわせ の すず_a0287486_0241673.jpg

扇子みくじ お扇子を開くと運勢が書いてあります
最初 中吉 で あまり良いことが書いてありません
ちょっとがっかりしていると 「もう一回ひいたら…」と夫が(笑)
大吉!「でした~  
あそ Ⅲ   しあわせ の すず_a0287486_031833.jpg

あそ Ⅲ   しあわせ の すず_a0287486_0395474.jpg

湧き水が あちこちで 涼しげな音を立てています

あそ Ⅲ   しあわせ の すず_a0287486_0314734.jpg
あそ Ⅲ   しあわせ の すず_a0287486_032959.jpg

  
神社前の駐車場から入ると 参道の存在がわかりません
時間の制限のない のんびりした旅です 「何か横側に…あるよ」…行ってみることにしました
この参道は 全国的にも珍しい横参道なのだそうです

門前(横)町のあちこちのお店に水が湧き出ている
『水基(みずき)』と呼ばれる湧水ス­ポットがありました
訪れる人が自由に水を飲むことが出来て{語らいの雫}{文豪の水}… 名札がついていました
飲んでみると とても 柔らかい美味しい水でした
ペットボトルで自由に持ち帰っていいそうです
どこかレトロな雰囲気の店づくり …散策して とても楽しかったです

この参道のお店で お昼をいただきました  そのことは 又 後日…

******************************************************************
サプライズ(*^_^*)
熊本に嫁いだ長女には 今回の旅の事は伝えていませんでした
夜…「今 阿蘇にいるのよ~」 と 驚かせようと電話しました
長女「え~~!!! 今日 阿蘇神社に行ったよ~」 
ちょっと時間がずれていましたが ほとんど 同じ時間に 阿蘇神社にいたことになります
待ち合わせれば 会えたかもしれません(*^_^*)
門前町で {馬ロッケ}を 買って帰ったそうです

可笑しいですね~

******************************************************************************** 
人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2013-09-13 11:15 | Travel