人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

はつはつもうで & ものはかんがえよう

はつはつもうで & ものはかんがえよう_a0287486_318244.jpg

2日は毎年初詣にでかけます
今年は angelちゃんファミリーが 新年の挨拶に来てくれるということで
一緒に出掛けることにしました
三社詣りです    まずは 護国神社へ… angelちゃん {初はつもうで}です
はつはつもうで & ものはかんがえよう_a0287486_9273015.jpg


はつはつもうで & ものはかんがえよう_a0287486_3182626.jpg

angelちゃん{初はつみくじ}
おみくじをひきやすいように この後蓋をとってくれたのですが
ちょっと べそかいてしまいました
ここのは景品付きのおみくじです 
angelpapaは小さな熊手守りをいただきました… これがangelちゃん、大のお気に入り 
私が引いたのは中吉  五穀米をいただきました
はつはつもうで & ものはかんがえよう_a0287486_3193764.jpg

お正月には露店が並びます
娘たちが小さい頃は ここの綿菓子を よく買ってあげていました
そのことを angelpapaに話しているようです


はつはつもうで & ものはかんがえよう_a0287486_31906.jpg

次は 住吉神社へ
はつはつもうで & ものはかんがえよう_a0287486_3192079.jpg

二人で仲好く おみくじを読んでいます
A: papa~ いいことが書いてありますしゅか?わたちも みたいでちゅ


ここで…事件?が(^_^;)
おみくじを引くのに並んであったので 列に並びました
昔ながらの木の筒に入った御籤棒の番号で引くおみくじです
並びながら angelpapaと 過去に引いたおみくじの話をしていました
結婚前と angelちゃんの誕生前に その おみくじを引いたそうです
でも 何も悪いことは起こらなかったし むしろ幸せに暮らしていると…

私の番が来ました
籤棒は二十四番…でした    なんと…今 angelpapaと話していた 〇○〇
生まれて初めて引きました(・_・;)   それも お正月に… え~


このように書いてあるのを見ました
〇○〇は実は「それ以上運気が悪くならない」という意味で、吉と同じ扱いだとか
( それを引いたから今年は最悪 )と思うことが、運を手放す
( それを引いたので今年は昇り調子の素晴らしい一年 )と思うこと
何かをはじめるのに最高なのだとか…

ものは考えようです(*^_^*)

健康等に気をつけて 感謝の心を持ちながら 何事も慎重に
一年を大事に過ごしなさいということだと思い 気持ちを引き締めて行こうと思います
  

いつもは櫛田神社に詣るのですが
ここはいつもすごい長蛇の列…angelちゃんをつれて 長時間並ぶのは可哀想なので
三社目は 若八幡宮へ
ここは古くから厄払いの神社で {厄八幡} と博多の人は呼びます 
昔の博多駅がすぐ傍でした     ここに来ると 昔の博多駅前の事を思います
厄の人の列ができていました

ここでも おみくじ 引きました…… 大吉 でした(*^_^*)

はつはつもうで & ものはかんがえよう_a0287486_3194938.jpg

途中…川端商店街を通りました
迎春の垂れ幕がかかっています…博多弁の垂れ幕も面白いです
しぇからしか~…意味わかりますか?
せからしい→うるさい …と言う意味 
昔の頑固一徹の酒浸りの父親が 小言に対して言っているようなイメージ


はつはつもうで & ものはかんがえよう_a0287486_3533493.jpg

お正月恒例 大東園での焼肉ランチ
こちらも 最初40分待ちとか
言われましたが
20分程で番が来ました
はつはつもうで & ものはかんがえよう_a0287486_349177.jpg


はつはつもうで & ものはかんがえよう_a0287486_329065.jpg
はつはつもうで & ものはかんがえよう_a0287486_3291945.jpg
大リーガー イチロー 川崎宗則 上原浩治 のサイン入りのお皿が飾られていました
ちょっと タイムリーなので パチリ(^_-)-☆

どこもここも 並ばなければなりませんでしたが 
angelちゃんは ご機嫌が良くて絶好調
初めてのangelファミリーとのお正月 嬉しかったです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日の新聞に太宰府の初詣の記事が載っていました
今年は元旦 二日と 穏やかな暖かい日だったので
元旦は90万人 二日の日は西鉄太宰府駅から数百メートルの列ができたそうです
もう 人々々々々々… 
受験生も大変ですね…
三が日の予想人出は200万人とか… 


*******************************************************************************
人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2014-01-03 11:25 | Diary