人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

百日草と千日紅と百日紅

百日草と千日紅と百日紅_a0287486_15263197.jpg

       かわり咲きの百日草… ジニアって言った方がお似合いのお洒落なお花ですね
       昔は 百日草というと 私のイメージの中で野暮ったい感じを持っていましたが
       最近の百日草→ジニアは 花の形も 花色も 素敵なものを見かけます

百日草と千日紅と百日紅_a0287486_1527336.jpg

千日紅…ファイヤーワークス(花火)と呼ばれる品種 カレーのようなスパイシーな香りがするそうです
百日草が 百日ほど長く咲くことから付いた名なら 
千日紅は千日たっても色が褪せないところからついた名だそうです
その鮮やかな色はベタレインという色素によるもので ドライフラワーにしても色が褪せないとか…
                                    (NHKの趣味の園芸で言ってました)
英名 「bachelors button(独身者のボタン)」
  (独身男性が結婚を申し込むときにポケットに入れていき、枯れるか枯れないかで恋の行方を占った)



百日草と千日紅と百日紅_a0287486_15273181.jpg

                           細葉百日草

             百日草も千日紅も昔から仏様にお供えする夏の仏花にしていました
                          もうすぐ…お盆です


*******************************************************************************
花屋さんで珍しい花だな…と思って撮っていた写真⇑
他にもいろいろ買ったのでこの時は 少し高価だったこの花達は諦めたけど
やはり…買っておけば良かったかな  お花って出会いですよね

*******************************************************************************
百日草と千日紅と百日紅_a0287486_16414880.jpg

似たような名前の花…百日紅…さるすべり
わが家の百日紅は他所より咲きだすのがいつも遅いような気がします
…やっと咲きだしました
これから 枝の先端にフリルのように縮れたピンクの可憐な花を次々と咲かせます
100日咲き続けてくれるでしょうか…
               (西洋朝顔の蔓がここまで伸びてきています(・_・;))
百日紅…白 薄紫 薄紅色 濃紅 花色も紅色だけでなく いろんな色がありますね  
******************************************************************************
人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2014-08-03 07:55 | FLower