人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

天体ショー

天体ショー_a0287486_20552626.jpg

U: お母さん おちつかんね~ なんしようと? ベランダから何が見えると?
    (おかあさん落ち着きがないね~何してるの? ベランダから何が見えるの?)
O:今夜はね 皆既月食が見られるの…赤い月が見れるんですって…
                夕陽が沈んだら…次はお月様のお出ましです
                今夜は 雲もなく お月様の天体ショーが楽しめそうです

天体ショー_a0287486_20554611.jpg

                 西の空に太陽が沈みました         17:18


天体ショー_a0287486_20592538.jpg

         月が 東の空から出てきました もうちょっと下の方が欠けています 18:07

         皆既月食は、太陽・地球・月が一直線に並ぶために起こる神秘的な現象です


天体ショー_a0287486_2056821.jpg

         この影は 地球のカーブの一部なんでしょうね  
                                                    18:33
         月の上の方を 通った光…宇宙ステーションだと思ったのですが
         時間的には合っているけれど  ちょっと方向的に違ったようです 
         東から西にとんでい行った光は何? 飛行機? 
                                                   …19:02
         天体ショー 2つ見るつもりだったのですが…(・_・;)
天体ショー_a0287486_20565993.jpg

         地球の影が月全体を覆うと 月の色が 赤っぽくぼんやりと見えていました  19:21
         この月の事をブラッドムーンというそうです
           (あんまりはっきり写っていませんが 神秘的な色の月でした 
                         双眼鏡で見るとはっきり月の模様も見えました)


天体ショー_a0287486_210049.jpg

         お月様の左上の方から三日月のように輝いてきました     20:30


         もう…すっかり まんまるお月様になってます…22:11

         月の様子が気になって 夕食の用意もばたばた ちゃっちゃっちゃぁ~(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2014-10-08 22:25 | Diary