人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

な~ん?  なぁ~んだ…そうやったと~

な~ん?  なぁ~んだ…そうやったと~_a0287486_1312169.jpg

                              紫紺野牡丹

な~ん?  なぁ~んだ…そうやったと~_a0287486_1474054.jpg

                   雄しべの形が蜘蛛の足のように見えるところから
              「ブラジリアン・スパイダー・フラワー」という別名もあるそうです
                              なるほどね~ 
                           花びらが散った後の
                           おしべとめしべの様子
                              面白いですね
な~ん?  なぁ~んだ…そうやったと~_a0287486_2541752.jpg

              先日 夫が 白いコスモスと一緒にノボタンを買ってきてくれました
                        コスモスと一緒に寄せ植えにして
                         いつも見える所に置いています
                  ノボタンの花の事はずっと前から知っていましたが
                             こんな不思議な形
                             初めて気付きました


な~ん?  なぁ~んだ…そうやったと~_a0287486_13210100.jpg

                   白い鉄線(てっせん) 5月頃に咲いていました
                 蔓が針金のように固いことからこの名がついた…とか
な~ん?  なぁ~んだ…そうやったと~_a0287486_1503684.jpg

              本当は花が咲いた後花柄をとっておかないと株が弱るそうですが
              忘れてしまっていて…花柱が伸びて羽毛のような種ができていました

な~ん?  なぁ~んだ…そうやったと~_a0287486_2325376.jpg

             U: fukuちゃんが ★なーん?って言いよったけど…
                 なぁ~んだ そうやったと~ … 僕にはどうでもよかことばってん…

                     fukuちゃんが何?って言ってたけど…
                           なぁ~んだ そうやったと~ 僕にはどうでもいいことだけど



****************************************************************************
人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2014-10-12 09:25 | FLower