人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

さくら餅 と わらび餅

さくら餅 と わらび餅_a0287486_1135507.jpg

                         さくらの香りがほんのり…
                             可愛い桜餅

さくら餅 と わらび餅_a0287486_11481659.jpg

                  さくらんぼうの花も満開で ほんのり 桜餅の香り(笑)




さくら餅 と わらび餅_a0287486_0354052.jpg


                 夏の和菓子…と思っていたわらび餅

                 きな粉のお味が優しいわらび餅です
                 ひとつひとつ摘まんで食べるのも美味しいし
                 モナカにはさんで
                 そのままガブリと食べてもいい


さくら餅 と わらび餅_a0287486_0355863.jpg

          西新商店街を歩いていたら リヤカー屋台のわらび餅屋さんに出会いました
                      元祖博多わらび餅 博多一番太鼓 
          モナカに入れてくれるわらび餅珍しい~
          100円と書いてあったのでモナカだけのお値段かと思いましたが
          わらび餅も入って100円…(*^_^*)
          パックゴミを無くすために容器まで美味しく食べれるモナカになったと
          説明してくれました

          ずっと博多に住んでいますが 
          このモナカのリヤカーのわらび餅屋さんは初めてでした
          なかなか出会う事が出来ないので
          幻のわらび餅やさんと言われている事を後で知りました

                       わらび餅って何からできてるの?
                       わらび粉じゃない? 
                       わらび粉は何からできてるの? 
                       蕨からじゃない?
                               (笑)
         (わらび粉は山菜の蕨の根から採れる生産量の少ない貴重な粉で、
                 一般的な「わらび餅」に使用されているのは、さつま芋澱粉が多いそうです)

****************************************************************************
人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2015-02-28 15:28 | Meal