人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

春の柔らかな霧の中に…春霞?

春の柔らかな霧の中に…春霞?_a0287486_2224786.jpg

早良区の山の奥の方に そのレストランはあります
山の方へ向かうと
どんどん霧が濃くなってきて 運転注意してねと言いながら
レストランをめざしました
ぼんやりとした霧の中の風景も 趣があるものだなぁと思いながら
窓の外を眺めていました

11時のオープン前に行かないと 待たなければならないほど
人気だというバイキングレストラン 農「みのり」 に行ってきました

オープン前に着いたので 店の周りを しばし 散策
室見川の源流の椎原川が流れています
渓流魚を釣ってあるのでしょうか 
名残の桜の元に釣り人の影が見えました


春の柔らかな霧の中に…春霞?_a0287486_22251515.jpg

ほとんど散ってしまっている 桜の木ですが 
まだ木に紅の色がほんのり残っています
満開の頃に訪れたら どんなに美しかったことでしょう

春の柔らかな霧の中に…春霞?_a0287486_22253754.jpg

11時ちょっと前に 店の中に入れてもらえました 
一番乗りでしたが 窓際のテーブルは予約席だとのこと
(予約もできるようです)
春の柔らかな霧の中に…春霞?_a0287486_2226488.jpg

外のテラス席には 桜の花びらが たくさん散っていました
春の柔らかな霧の中に…春霞?_a0287486_22263634.jpg

鶏と野菜を中心に 丁寧にお料理されてあるな…とわかるお料理が 
ずらっと並んでいます
バイキングになると あれもこれも食べたくなります …(^_^;)
飲み物もいろんな種類のものがあって 
キーウィの生ジュース とっても美味しかった
新鮮生卵 黄味の色が濃い黄色のものと 檸檬色のものが2種置いてありました
黄味だけで卵かけごはんしました(*^_^*)
デザート プリン パンナコッタ ミニケーキ 善哉 シャーベット etc.…
どれも とても美味しくて 満足 満足の バイキングでした
…食べ過ぎましたぁ…
春の柔らかな霧の中に…春霞?_a0287486_2227316.jpg

駐車中の車に 桜の模様ができていました


法事で長女が熊本から帰ってきていたのでドライブランチに行ってきました

******************************************************
人気ブログランキングへ



霧と霞と靄の違いは?と思って調べていたら
面白い記事を見ました
きり 【霧】… 仙人が風を引いた時に咽喉を潤すもの…この日は春風邪をひいていたのかしら(笑)
かすみ 【霞】… 仙人の食事(おやつ)…
もや 【靄】 …仙人が見られたくない時に姿を隠すベール


視程が1km未満の状態を「霧(きり) 1km以上を「靄(もや)」と呼ぶ
季語では…霧は秋の季語で 春の霧のことは霞(かすみ) 

******************************************************************
by otomeurarafuku | 2015-04-06 10:06 | Meal