人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

angelちゃんのあんぶれら

angelちゃんのあんぶれら_a0287486_1403921.jpg

可愛い あんぶれら です
ひいちゃんのお友達が angelちゃんにプレゼントしてくれた傘
先日 ちょっと雨が小降りの時に 嬉しそうにさしてきました
angelちゃんのあんぶれら_a0287486_141767.jpg

子供って 雨の日も 楽しく 遊びますね
ぴちぴち ちゃぷちゃぷ らんらんらん~♥♬


angelちゃんのあんぶれら_a0287486_1412212.jpg

紫陽花が 色付いてきました
・・・・この紫陽花は・・・ たしか・・・

angelちゃんのあんぶれら_a0287486_1423100.jpg

昨年 母の日に angelpapamamaからいただいた紫陽花
淡いピンク色だったのに 色が変ってしまいました

わが家の土は酸性なのかな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事を書いていたら angelmamaからTEL 
TVで ⇑の傘が 紹介されていました
タイムり~~♥♬
フライングタイガーコペンハーゲン 
デンマークの北欧雑貨店が 明日オープン
九州初上陸だそうです

**********************************

人気ブログランキングへ



英語で☂はumbrella
umbre(アンブレ)+lla(ラ)がアンブレラの語源
「アンブレ」はイタリア語で影·日よけの意味があり 
小さいという意味のラがついて
小さい日よけ・・・もともとは日傘を意味していたとか

では・・・フランス語では?と気になって調べました
フランス語で、"雨傘" は "parapluie"
pluieは雨 
雨から守る…☂

paraは、~から守る、という意味がある接頭辞

para-sol パラソル 太陽から守る
para-shute パラシュート 墜落から守る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by otomeurarafuku | 2015-06-11 15:11 | Angel