人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

敬老の日

敬老の日_a0287486_2330939.jpg

敬老の日
義父と父にお弁当を作って持って行きました
  証拠写真(笑)を撮っていて 海老を入れるの忘れたことに気付いた・・・

敬老の日_a0287486_23304521.jpg

秋の空が心地いいです
敬老の日当日は用事が出来たので 
昨日 行ってきました


敬老の日_a0287486_23305912.jpg

敬老の日はお年寄りに感謝して長寿を祝うための日
夫(P)が 「もう・・・祝ってもらう側だけどね・・・」と言いますので
Pにもお弁当を作りました(・・・ついでです(笑))

「老人」って一体何歳から?
{老人福祉法では
老人の日や老人週間に該当する老人は65歳以上と定められいる}と・・・

あら~ 充分 「老人」・・・で ございます(^_^;)

「市から祝い金とかがもらえるのは何歳から?」と
Pが聞きますので 調べました
福岡市の場合
毎年9月15日の「老人の日」に
80歳、88歳、100歳、101歳以上の高齢者に
敬老祝い金等がいただけるようなのですが
超高齢者時代・・・敬老祝い金縮小の方針が決まったようで・・・
節目年齢から100歳限定になるとか
あら あら・・・です

敬老の日_a0287486_23312891.jpg

彼岸の入りでしたので お墓参りもしてきました

敬老の日_a0287486_23315494.jpg

桜の枝先に 白いものが・・・
桜の花が咲いていました
十月桜?
それとも 狂い咲き?

敬老の日_a0287486_23321710.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2015-09-21 09:21 | Diary