人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

女正月

 女正月_a0287486_1815589.jpg

今日は久しぶりに青い空が見れました
でも・・・寒かった

紅白咲き分けの木瓜の花の盆栽(?)
ちょっと 餅花の様です

今日は小正月 
女正月 花正月・・・とも言われるそうです
歳末から正月と忙しく働いた主婦や女性たちが
やっとホッと一息つけるころで
その労をねぎらう行事として残っている所もあるそうです

その小正月の飾りとして
「 もちばな」と呼ばれる小さな餅や団子などを
木の枝に刺し 一年の五穀豊穣を祈願するとのことですが
女性らしい飾りですよね

この辺りでは あまり餅花を飾るのを見たことはありませんが
お店等に お正月のディスプレイとして飾ってあるのを見て
可愛いな~と思います


 女正月_a0287486_182747.jpg
 女正月_a0287486_1823178.jpg

お正月には
向田邦子さんのドラマが 昔 シリーズ化してあってましたが
その中に {女正月}・・・という題のものがあったような記憶があって
調べてみたら
TBS2チャンネルで1月7日に放送されたようです

女正月…と言う言葉 
この時初めて聞いた言葉だったのかもしれません

あのシリーズ 独特な雰囲気があって好きでした
昭和なお正月が 懐かしい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2016-01-15 20:15 | Diary