人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

ひっさしぶりの友ランチ

久しぶりに友ランチしました
(先週の事です・・・・)

今の時期いつも花粉症に悩まされている友人ですが
やはり・・・その症状が出てきている様で
マスク 花粉症用の眼鏡をかけてきていました

以前 通りかかった時に
ちょっと気になる店があったので
そこに行くことにしました

刺身定食
通常1200円⇒980円というメニューが表に出してあったので
じゃ それにしよう~って
ほぼ 注文するのは決定・・・して 
開店と同時に入りました

どうも・・・全室個室の様で
御予約は?・・・と聞かれましたが
してない旨を伝えると
早い入店だったのでどうにか部屋に通してもらえました
後で聞いたら 2室だけ空いていたそうです

早く来て良かったね~
個室だからゆっくりお喋りできそうね
・・・と 言いながら 渡されたメニューを見たら
980円の分がありません

すいません・・・それは昨日までで
表のメニューを外すのを忘れてました・・・という説明

え~ あれ見て入ってきたんですけど~・・・と
おばちゃんパワーで食い下がりましたが(笑)
・・・無駄でした(^_^;)

それで まぁ・・・予算内の
1500円の天ぷら定食を注文

ひっさしぶりの友ランチ_a0287486_2236413.jpg

2人だと ちょうど良い広さの個室


ひっさしぶりの友ランチ_a0287486_2237206.jpg

鯛 鯖 マグロ 3種の刺身・・・新鮮です


ひっさしぶりの友ランチ_a0287486_22373789.jpg

あら炊き 茶わん蒸し ひじきの煮物 あさりの味噌汁 香の物


ひっさしぶりの友ランチ_a0287486_22395899.jpg

天ぷら ボリュームがあります 
花の枝がちょっと添えてあっていい感じ

個室ででゆっくりできて お料理もまあまあで・・・
これで・・・不手際がありましたのでデザートサービスです 
・・・なんてことがあったら 最高だったのにね~ と  obaba辛口食レポ(笑)

ひっさしぶりの友ランチ_a0287486_1244453.jpg


久しぶりに会うとお互いの近況報告
特に・・・体の不調に関する話題が多くなってきました

最近の桃井かおりのCM {いつのまにか骨折}
今 友人は まさにそれなの・・・と
腰がだるいという事は昨年から聞いてましたが
あまり長く続くので病院に行ったら 
知らない間に第二腰椎を圧迫骨折していて
治療の必要な骨粗しょう症と言われたそうです

私も
昨年の特定検診の時に骨密度を測定してもらった事を思い出して
判定結果を見たら 0.487でした
同年齢の平均骨密度と比較して95%
若年成人の平均国密度と比較すると74%
要指導になっていました


{骨粗しょう症の予防}
加齢に伴い骨密度は減少し
女性は閉経後、急激に骨密度が減るので
高齢になってからも十分な骨密度を保つために
カルシウムを十分に摂取するとともに
カルシウムの吸収を促す栄養素を食事に取り入れるように・・・
また適度な運動が骨代謝を盛んにし、骨を強くするのに有効

気持ちは若い頃とそんなに変わってないのですが(^_^;)
いろんなところが確実に老化してきています
過信することなく・・・用心しないといけませんね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2016-03-18 16:18 | Meal