人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

ミッフィーの実で実験してみました~(*^_^*)

ミッフィーの実で実験してみました~(*^_^*)_a0287486_1040498.jpg

F:おかあさん なんしようと~
  小学生みたいやね 実験って・・・

ミッフィーの実で実験してみました~(*^_^*)_a0287486_10415293.jpg

この実なんの実 気になる実~♪

名前がわからなくて {ミッフィーの実}って言ってましたが

わかりました~~(^^)/

ブロ友さんから
(勝手にお友達にしてしまってごめんなさい)

{ムクロジ}・・・ではないかと お返事をいただきました

ムクロジを即検索

無患子 無患樹 木患子 と漢字では書かれ
子が患うことの無い樹…という事から中の黒い実は
羽子板の羽根の黒い玉の部分に使われます


ミッフィーの実で実験してみました~(*^_^*)_a0287486_10464418.jpg

学名のSapindus 「インドの石鹸」の意味で
Soapberryともいわれます

ムクロジの果皮にはサポニンが含まれ水に溶けると泡立ちます

日本では
平安の昔は石鹸として洗濯や洗髪に用いられて
平安時代の公家屋敷には多く植えられていたそうです

この液体でシャボン玉もできるそうです

それで・・・ 泡が立つかどうか 実験してみました


ミッフィーの実で実験してみました~(*^_^*)_a0287486_10474532.jpg
ミッフィーの実で実験してみました~(*^_^*)_a0287486_10481031.jpg

泡立ちました~(*^_^*)

この実はムクロジですね~♥♬

この実を見るたびに 気になっていたことが スッキリしました
教えていただいて 嬉しかった~ ありがとうございます

でも・・・
特にこの樹の実は いつも ミッフィーちゃんの形に結実するから
童話的な 夢のある 実 ですね(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日から・・・暑いです
今日は31~33度になるとか・・・
室温29℃・・・・
涼しくなった後だけに 特に暑さを感じます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2016-09-26 11:36 | FLower