人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

せっかく来たんだから・・・       WAT②

せっかく ここまで来たんだから・・・
ちょっと 観光
私は 以前 一度訪れたことがありますが
Pは 初めてなので 喜んでくれるかな・・・と思いましたが・・・(^_^;)
せっかく来たんだから・・・       WAT②_a0287486_239435.jpg
せっかく来たんだから・・・       WAT②_a0287486_2310417.jpg
せっかく来たんだから・・・       WAT②_a0287486_23103935.jpg

国宝 瑠璃光寺五重塔
応永の乱で戦死した 25代大内義弘の菩提を弔うため弟の26代盛見が
嘉吉2年(1442年)頃に建立した塔
大内文化の最高傑作として国宝に指定され
日本三名塔の一つ
檜皮葺屋根造りが特徴
せっかく来たんだから・・・       WAT②_a0287486_231124.jpg

入口で五重塔を背景に写真を撮ったら
もう・・・帰ろうとするPです

あまり・・・興味がなかったようです



ホテルのチェックインまで 時間があったので
ザビエル記念聖堂にも行ってきました
せっかく来たんだから・・・       WAT②_a0287486_23251726.jpg

昭和27年サビエルの来山400年を記念して建てられたカトリック教会
平成3年に火災により焼失し
平成10年に再建・・・
とてもモダンな感じで ステンドグラスを通した光が幻想的でした
せっかく来たんだから・・・       WAT②_a0287486_232530100.jpg
せっかく来たんだから・・・       WAT②_a0287486_23254364.jpg

目の前の亀山公園は紅葉がとても綺麗・・・
せっかく来たんだから・・・       WAT②_a0287486_23511279.jpg

紅葉に誘われて(*^_^*)この階段を上って
ひとりで展望所まで行ってきました
(Pは駐車場で 車の中・・・(笑))

せっかく来たんだから・・・       WAT②_a0287486_23513344.jpg
せっかく来たんだから・・・       WAT②_a0287486_23514980.jpg



チェックインまでちょうど良い頃合になったので ホテルへ・・・



福岡10:10出発→山口 小郡IC13;10着  途中 昼食タイムあり・・・2時間30分
久しぶりの 長時間ドライブ
高速を走るのは 疲れるのでしょうね  お疲れ様~
 (私は横に座っているだけですので楽ですが・・・)
途中 ETCカードを入れ忘れて ゲートが空かなかったり(*_*;
いろいろとハプニングもありましたが
カーナビ頼りに 無事辿りつくことができました

・・・長時間運転を 最近することがないので 
今回 ちょっと 試しに運転して
自信がついたら スケッチ旅行にでも行こうかな等と言ってましたが
自信はついたのでしょうか?・・・・・

以前のプリウスからSAIに買い替えた時は
この車で 四国一周しよう~と 意欲満々でしたけどね(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2016-12-08 12:08 | Travel