人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

お久しぶりランチ & 父のところへ

昨年の10月以来ね・・お久しぶり~元気だった?

友人と お久しぶりランチ 近況報告会(笑)です


お久しぶりランチ & 父のところへ_a0287486_22574393.jpg

トルコ風サラダ クスクスとヨーグルトソースと共に
お久しぶりランチ & 父のところへ_a0287486_22581165.jpg

鱈とサボイキャベツのアーリオオーリオ

メニューにはキャベツって書いてなかった? 白菜みたいね等と言ってましたが・・・

サボイキャベツはフランスのサボア地方原産のキャベツ 
日本では縮緬キャベツとも言われているそうです

アーリオ‐オーリオは?
aglioはニンニク olioは油の意味で
オリーブオイルにニンニクを加え、風味が全体に行き渡るように弱火で加熱したオイルソースの事

ちょっと聞きなれない言葉を 帰ってcheck


お久しぶりランチ & 父のところへ_a0287486_22582628.jpg

ファーブルトン ルイボスティーのアイス添え コーヒー

ファーブルトン・・・フランス・ブルターニュ地方に伝わる伝統菓子
(アイスの下に隠れてます)
お久しぶりランチ & 父のところへ_a0287486_22584461.jpg
お久しぶりランチ & 父のところへ_a0287486_22585578.jpg

お互いの家族の話 
体調の事 etc・・・

ひとしきり話して あまりレストランに長居もできないので
食後 天神をぶらぶら・・・
バレンタインの買い物等をして 
疲れたら
リーズナブルなケーキセットで コーヒーブレイク

お昼前に会って 夕刻まで 話はつきませんでした(笑)

「又 会おうね~」と友人と別れて

実家の父の所へ行ってきました

1月末に94歳になった父の誕生会を計画してましたが
私のインフルエンザ 孫達も幼稚園でうつったようで 
なかなか 皆のタイミングが合わないので
父の事がとても気になってました
(電話では 元気な声を聞いてはいるのですが・・・)
 
用意していた誕生日プレゼントと 早めのバレンタインのプレゼントを持って
様子うかがいに行ってきました

5時ごろ着いたのですが
早めにお風呂に入って ちょっとお酒を飲んでお久しぶりランチ & 父のところへ_a0287486_054186.jpg
赤い顔して ご機嫌でした

お風呂に入ったからなのか
顏が艶々して 顔色もよいので

顏がツヤツヤね とても94歳には見えないよね~と言うと

顏にはオイルを塗っていると言います

私がすごく(笑)興味を示したので
予備に買っておいたという高級オイルを
プレゼントしてくれました(30mlで6000円)

私も 艶々になるかな~


最近あったことを いろいろと話してくれました
ご近所の人たちの話
鏡餅がカチカチになったので 細かくして
機能がたくさんついた電子レンジの説明書を見ながらチンしたら
なんとか食べられるようになった事
旧友と最近連絡がついて 
会っておきたいので 私について行って欲しいという事・・・等等


お久しぶりランチ & 父のところへ_a0287486_22591131.jpg
お久しぶりランチ & 父のところへ_a0287486_22592360.jpg

帰り・・・バスの外の景色 
中洲の風景がちょっと変わったような・・・
西中洲の水上公園に昨年7月「SHIP’S GARDEN(シップス・ガーデン)」がオープン
昼間はそんなにインパクト感じませんでしたが
夜 昭和通り側から見ると 船がそこに停っている様に見えます
~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2017-02-08 12:28 | Diary