人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

結香

結香_a0287486_1343613.jpg


このお花の傍に行くと 甘い良い香りが漂ってます
ジンチョウゲと同じ仲間・・・

中国語では「結香」ジェシアンというそうです
香りを結ぶかぁ~   素敵な名前ですね

日本では
ムスビノハナ カミノキ 〔紙の木〕・・・とも 呼ばれるようです
         (和紙の原料・・・紙幣にも使われます)

結香_a0287486_13431631.jpg
結香_a0287486_13432894.jpg

下向きに咲くんですよね~
お花を正面から撮るの大変なんです
・・・でも・・・後側も 可愛いです

結香_a0287486_13512989.jpg

結香_a0287486_13441873.jpg

結香_a0287486_14341688.jpg

{ 春されば まず三枝(さきくさ)の 幸(さき)くあれば 後にも逢む な恋ひそ吾妹 } 『万葉集』 柿本人麻呂

春になればまず先に咲く「サキ」クサのように
「幸〔さき〕」く〔つつが無く〕あることが出来たならば
のちにまた会いましょう・・・恋しがらないでください、わが愛しい人よ


三椏 (ミツマタ)・・・って いい香りだけれど 他に何か名前はないのかしら・・・と調べていたら
ウキペディアに ↑ の 和歌がありました

幸くあること・・・つつがなくあること・・・ 

結香_a0287486_1344279.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
by otomeurarafuku | 2018-03-25 10:25 | FLower